• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

月末です…

月末です…気が付きゃ11月も終わりです。昨日まで正月気分だったのに…(←ウソ!(^_^;))

で、今日もフツーの月曜日です。月末で残業せずに帰ってきました。とは言っても懇談会があったのですが…。んで、その懇談会で今後の「取り巻く環境」っていう説明がありました。この業界は、「電動化」ってのが流れだそうです…。

ま、昨今巷で言われ続けているとおりなのですが、10年後って本当にEVだらけになってるんでしょうかね?リチウム電池の性能と価格次第かと思いますが、クルマを買う時、エンジン付きか、ハイブリッドか、モーターだけかを選択する時代が来るのか?(^_^;)

EV=大容量電池付きがあるといろんなことが出来ると言われてますね。排ガスが出ないので、家の中にクルマを持ち込んで、書斎やオーディオルームにする(遮音性が良いので…、ただし、車庫が家の一部とみなされて固定資産税の対象に…(^_^;))ってのもありかも知れません。

また、夜の充電中にPLC(電力線通信)を使って、音楽やナビの最新地図のダウンロードをすることも出来ます。もちろん、朝は電気でエアコンを予約駆動して快適な車内に乗り込むことが出来ますね。(^。^)家庭用の太陽電池パネル(こっちも性能向上と価格低下が望まれる)や風力発電で余ったエネルギーで充電すれば、本当にCO2ゼロが達成出来ます。

ただ、デメリットはないんでしょうか?例えば大量に出回った場合、数年後には大量に廃棄される筈です。これって再生出来るんでしょうか?また、有名な話ですがリチウムはうまく制御しないと熱暴走(発火)します。正極にマンガン系(i-MiEVはコレ)の材料を使ったものは、コバルト系よりは安定性があるとのことで、現在は主流?だそうですが、いろんな材料が試されており、決定版はまだまだこれからのようです。

じゃ、テメーはEV買うのか?ってぇと…、ガソリンが高すぎてやってられへん!って時までは、ロードスターに乗り続けるでしょうねぇ…(^_^;)ただ、その時期はワリと早いかも知れません。上にも書いたように10年後の自動車はどうなっているのか…(-_-;)

てな訳でまたしてもど~でもいい話を長々と…(^_^;)今日は、フロにも入ったので早めに寝るとすっか!では、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/11/30 23:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

とりあえずゆったりと…

とりあえずゆったりと…今日は予定もなく天気も悪そうだってんで、ダラダラしてたら11時…。とりあえず、岐阜県の嫁さんの実家へ柿を貰いに行くことにしました。(^_^;)

とは言っても、時間もあるので、ついで?に岐阜県美術館に寄ってきました。今は岐阜県出身の若手(とは言っても40歳以上ですが…(^_^;))のアーティストの企画展をしていました。展示を見る前に敷設のレストランで食事にしたのですが、美術館のレストランらしく?こじゃれた器でのランチで(1000円以下ですが…(^_^;))なんかチト、リッチな気分になれました。(^_^;)展示自体は、奥村晃史さんという方の動物を取り入れたリアルでシュールな絵が個人的にはお気に入りでした。

で、その後、美術館近くのミスドで100円ドーナツを手土産に買い込んで、嫁さんの実家へ…。嫁さんの実家は兼業農家ですが、柿を育てています。農協へ卸して売りに出しているものなので、ホントに立派な柿です。(^。^)でその立派なのを頂いて帰ってきました。いつもありがとうございます。これでとりあえず、しばらくは楽しめます。(^_^;)ただ、嫁さん自身はあまり柿が好きじゃないんですが…(^_^;)

家に帰ってきてから飯食って、「坂の上の雲」と「JIN-仁-」を見たところです。では、風呂入って寝ます。毎日似たような写真ばっかりですが、ちゃんと?今日の写真ですよ。(^_^;)これは、岐阜県美術館前で撮りました、コンデジで、テキトーに…(^_^;)じゃ、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/11/29 22:51:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月28日 イイね!

アカン…(>_<)

アカン…(&gt;_&lt;)日曜日の天気は下り坂だってんで、今日は少しお出掛けすることにしました。とは言ってもいつもの我々らしく?家を出たのは10時前…(^_^;)行き先は奈良の山の辺の道近辺としました。んが!奈良が近づくにつれて、だんだん怪しい雲行きに…(>_<)

大神(おおみわ)神社辺りまで行ったら、丁度昼になったので、三輪そうめん(てか、正確にはにゅうめんですが…)を食べて、最初の目的地の平等寺へ…。この時にはすっかり曇ってました。今日の写真がその境内のものですが、やっぱり晴れてないとイマイチですね~(>_<)。しかも、目的の十一面観音像は、鍵の掛かった本堂の中…。ガラス越しに必死で見ましたが、イマイチでした…。

次に、桜井市立の埋蔵文化財センターへ廻りました。小規模なスペースでしたが、結構貴重な資料が揃っているようで、そこそこ楽しめました。で、天理市に入って長岳寺にも行ってきました。大地獄絵図が公開されており、住職さんが説明をされてました。これが、またユーモアを交えた解説で大変面白かったです。(大人気でした。(^。^))また、ここは重文指定でしかないのですが、阿弥陀如来様、観世音菩薩様、勢至菩薩様の3点セットの仏様がおられて、なかなか素晴らしいものでした。(ま、コレが目的だったんですが…)ちなみに、こっちの紅葉は完全に終わってました…(>_<)

これでも3時過ぎだったのですが、「日本一の鯛焼き」(西日本にしかないチェーン店らしい。150円/匹もするが、おいしくてかなりの混雑ぶりだった(^^♪)を買って帰ってきました。ま、いつもどおり緩ぅ~い1日でしたが、なんとか雨も降らなかったし、家に篭っているよりは良かったかと思うことにします。(^_^;)

では、明日こそ全く予定がありません。(^_^;)ま、ゆっくりします。では、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/11/28 22:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

週末じゃあぁぁぁ…(^。^)

とは言っても、全くネタなしです。さっきまで、「マイガール」を見ていて、「あ~、今週も週末やなぁ…」と思う万葉です。(^_^;)

「マイガール」は、最近ワリとマジメに見ている(TVを見ている時は、だいたいネットと同時なんで…(^_^;))ドラマですが、マサムネ君のダメダメさ加減が、相葉君(何故か、彼は"君"付けで呼びたくなるな…(^_^;))にピッタリですね。(^_^;)で、コハルちゃん役の萌々果ちゃんもエラくかわいいのですが、彼女は原田知世さんとブレンディのCMで「カフェ・オ・レは得意なんです、ブレンディ!」っていうセリフを言ってた女の子なんですね。知らんかった…(^_^)/~

で、明日も天気は良さそうなのに特に予定がないんで、ネットでいろいろ調べて………奈良に行くことにしました。「いつものことやんかぁ!」と言われれば、それまでなんですが…(^_^;)ま、我々の常で、ゆっくり出発してさっさと帰ってくることになろうかと思います。(^_^;)

では、今日はホントにネタなしなんで、写真もなしです。(^_-)♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/11/28 01:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月26日 イイね!

マルチエアー!

マルチエアー!ってご存知でしょうか?最近流行?のスロットルレスシステムの1種です。ま、これで有名なのは、元祖でもあるBMWのバルブトロニック(既に第2世代になってる)でしょうが、日本でもトヨタのマルチマチックや日産のVVELがあります。ここで、なんでスロットルレスがいいのか?ってのを書こうとすると長くなりそうなんで割愛しますが、簡単に言うとスロットルロス低減が目的です。

で、表題のマルチエアーですが、これはイタリアのフィアットグループが開発した(どうも実際には、関連部品メーカのシェフラー社がユニエアの名前で開発したもの)スロットルレスシステムです。現地では、アルファのMITOに採用され始めたのを最初に、今後採用車種を増やしたい意向のようです。

しばらく前に技術発表があったのは知っていたのですが、具体的にどんなシステムなのか?は知らないままでした。最近になって、MFi(モーターファン・イラストレイテッド)でその詳細を知って、ちょっとカンドー!しました。(^_^;)

BMWや日本メーカのものは、カムシャフトの軸を動かしたりするカラクリ仕掛け(トヨタと日産は、BMWのパテントを避けるために涙ぐましい努力が…(^_^;))なんですが、マルチエアーは全く違います。排気側のカムシャフトは通常どおり存在し、こちらに吸気側のカム山も切ってあるのですが、これは1回分のバルブリフトをさせるための油圧を作るカムなんです。つまり吸気側のバルブ駆動は油圧駆動!なんです。(なので、吸気側にはカムシャフトがない。)

しかも単純にその油圧を使うわけではなく、最近のメカトロ(←死語か?(^_^;))を使って、電子制御でこの油圧を制御しているので、バルブリフト量を任意に調整出来る(つまり、スロットル=バタフライバルブの代わり)だけではなく、ミラーサイクル(早閉じ)や1サイクルで2回開くなんてワザも出来ます。(何に使えるのかは不明(^_^;))もちろん、気筒毎の制御も出来るし、1気筒の内2つある吸気バルブの開くタイミングを微妙に変えてシリンダー内にスワールを作ってやるなど、電子制御のため何でも出来るって感じです。

ただ、この手のスロットルレスシステムで難しいのは、アイドリングや開度少のときの制御で、特にアイドリング時には、1mm以下のバルブリフト量を気筒間のバラツキなく精密に制御する必要があります。トヨタ(マルチマチック)などは、これが出来ずに結局、アイドリングはバタフライバルブを使ってしまっているというダメダメさ加減です。(^_^;)(BMWは第2世代で、完全スロットルレスを達成!しかも、ミラーサイクル制御もやり始めている。エラいっ!)

マルチエアーはこの辺の制御が、上手く出来ているのか?故障時のフューエルセーフはどうなのか?等、興味は尽きません。ま、閉じ側には、バネを使ってるんですが…(^_^;)この技術、内燃機関技術の最後の輝きかも知れないと思っています。(^_^;)(もはやEVの時代か…(-_-;))

すいません。また、マニアックな内容をツラツラと書いてしまいました。ちなみに、MFi(モーターファン・イラストレイテッド)は素晴らしい雑誌ですので、ヒマな方は一度立ち読みでもしてください。(^_^;)モーターファンは、CGと並んで日本の自動車雑誌の草分けですから…(^_^;)

で、今日もここんとこマンネリまくりの写真にしてみました。すまぬ…(^_^;)では、明日も相当、シンドいのは分かっていますので、そろそろ寝ます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/11/27 01:11:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation