今日は、1日に働いた代休でしたので、かねてから狙っていた奈良の佐保路(平城京の一条通り?)にある
三観音寺院に行ってきました。何を狙っていたかと言うと、これらのお寺で秋の秘仏御開帳を揃ってやるそうなんで…(^。^)
家を8時過ぎに出て、(当然全て下道で走り)平城京にある無料駐車場(セコい我々なんで…(^_^;))に着いたのは11時過ぎでした。ここを起点にして、徒歩でまず向かったのは、3つのお寺のウチでも親分格?(^_^;)の法華寺です。写真は、その本堂です。

この本堂では、光明皇后に似せて作られたとの言い伝えがある十一面観音立像(普段は秘仏)が公開されています。(写真は撮れないので、上の「三観音寺院」のリンク先をどうぞ!)
実物を見てみたら、思ったより小さいもので正直チト拍子抜けしました。(^_^;)ただ、唇にはかすかに紅の後があるし光背の形は優美だし、確かに綺麗な仏像でした。個人的には、本堂右側にあった別の十一面観音立像と文殊菩薩(普賢菩薩だったかも…(^_^;))の方が良かったですが…(^_^;)
また、法華寺にはこんな庭園もあります。

ただ、本来は杜若(かきつばた)で綺麗な所らしいので、庭園を見るなら、その時期に来るのがいいと思います。
紅葉については、最初からあんまし期待してなかったのですが、やはり早過ぎたようです。せいぜいこんなでした。(^_^;)
で、次に法華寺のすぐ近くにある海龍王寺に廻りました。

法華寺に比べれば小さなお寺ですが、この本堂内にあった十一面観音立像は、すんばらしい!ものでした。これだけ見られただけで、今日、奈良まで来た甲斐があったってもんです。(^_^;)。(写真は撮れないので…、以下省略(^_^;))
昭和2?年までは、完全な秘仏だったためか、珍しいことに表面の色が非常に綺麗に残っています。かなり近寄って見ることも出来、大変満足しました。
この本堂内に、漫画家のみうらじゅんさんとモデルのはなさんのお2人の写ったポスターがありました。ご存知かと思いますが、彼らは大変な仏像ヲタクです。その2人のポスターなんで、結構笑えました。(^_^;)
次にいったん平城京に戻り、東院庭園を見てきました。

ここは、発掘に基づき可能な限り忠実に復原したものだそうです。平安の貴族の方はここでお月見でもしたのでしょうか?いとをかし…(^_^;)
この時、既に13時を過ぎていたので、昼食のためにクルマで移動すべく駐車場に戻りました。途中に現在復元中の第1次大極殿が見えました。(どうしても左側にユンボーが一部写り込んでしまうのが…(>_<))
で、クルマで近くのマックまで行って食事にして、そのまま不退寺に廻りました。

ここも法華寺に比べれば小さなお寺ですが、木がうっそうと茂っており雰囲気は良かったです。ここの聖観音菩薩立像は、ちょっと変わっており、リボンのような髪飾りをつけてることで有名?です。(写真は…、以下省略(^_^;))
不退寺を出たのが15時過ぎだったので、時間があれば行こうかと思っていた
カフェRは今回残念ながらパスして、次に向かったのは京都の木津川市内にある
海住山寺(かいじゅうせんじ)です。(本堂はどこも似たような形をしてるので写真見てもよく分かりませんが…(^_^;))

ここは、小高い山の上にあるのですが、そこまでの道が免許取立ての娘なら、泣き出しそうな位のドエライ急坂でした。(^_^;)ここの最大のウリは、国宝の五重の塔です。しかも今は特別御開帳期間中!(^。^)

有名な室生寺の五重の塔より1mだけ大きいというこじんまりした塔でしたが、なかなかカッコ良かったです。んが!ここで感動したのは、重文にしかなってないのですが、やはり十一面観音立像です。(写真は…(^_^;))
また、ここの奥書院から見る山側の景色は素晴らしいものらしいのですが、さすがにここもチト時期が早かったですね。本来は
萌える燃えるような赤に染まるらしいです。(>_<)
てな訳で
先回と同様に木津川沿いを登り、上野に出て帰ってきました。今日はお天気も非常に良く、日中は少し暑いくらいでしたが、十分に楽しめました。次回は、平城京跡をじっくり徒歩で歩き回りたいという宿題も出来ました。(^_^;)
では、ここまで長々と読んで下さった方、ありがとうございました。<(_ _)>明日は全く予定がないので、家のことでもしようかと…(多分、ロクにしないと思う…(^_^;))では、風呂に入ってきます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2009/11/06 21:57:27 | |
トラックバック(0) | 日記