• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

出勤日の金曜日…

ま、工事のお守りがメインの業務だったので、ワリとラクだった?です。工事も珍しく?順調に進み、ほぼ予定どおり19時には終わりました。多分、大丈夫だと思いますが、動作確認は5日になります。つまり5日も出勤ですが、これから4連休へ突入です。(^_^)/~

さて、今日は特にネタなしなんで、コレです。

実は、先週ほとんど衝動買い状態で右側のWERA(ヴェラ)のドライバー:#2プラスドライバーを買ってきました。2380円だったかな?(^_^;)ま、フツーのヒトはドライバーに2000円以上なんて、アホの買物だと思われるでしょう(^_^;)が、工具ヲタクにとって、このドイツ製のドライバーは憧れです。(^^♪

ちなみに上の写真で、真ん中は国産のベッセル製のメガドラってヤツで、左側のは100均のです。(^_^;)(一時、結構なお気に入りだった…(^。^))で、ドライバーのイノチと言えば、当然先端のビット部分です。

写真上から時計周りに、100均→メガドラ→WERA製です。100均の先端部は、文字どおり黒く染めただけ?ってヤツで、今や完全に剥がれてます…(^_^;)メガドラは多分、2年くらい使ってますが、こいつもやや先端部がくたびれかけてますな…(-_-;)

プラス(正式にはフィリップ式と言う)ドライバーは、締める&緩める時に先端がいかに脱落(カムアウト)しないか?というのが大事なんですが、そのために各社いろんな工夫があります。(除く:100均(^_^;))この工夫のことをACR(アンチ・カムアウト・リセス)と言うんですが、国産のメガドラもジョーズフィットというザラザラした先端になっている(いた?)そうです。

んが、やはりこの世界で有名なのはWERAのダイヤモンドチップでしょう。文字通り工業ダイヤモンドの粉が先端に埋め込まれていて、これがビスのプラスの溝に喰い込むためACR機能を発揮していたそうです。今は、ダイヤモンドの代わりにこの写真のような溝加工したのものが主流になっているそうですが…。(コストダウンか?(^_^;))

また、WERAの素晴らしいところは、このエルゴノミクスグリップです。(最初の写真参照)ニギニギするだけで、ツボが押されて気持ちよくなるくらい(^_^;)なんですが、ホント握りやすいグリップってのは、「性能」の1部だと分かります。(WARAの製品は、ラチェットレンチなどもほとんどこの形状)メガドラも六角形断面のグリップで結構力が入れやすいし、実はこの100均のも握りやすさから、結構長い間愛用してました。(^。^)

メガドラは、日本の発明品?であるいわゆる貫通ドライバーで、固着したネジを叩いて緩められるんですが、先端にACR加工をしてあるドライバーを叩くとACR部が破損するって理由で、WERAは貫通タイプのドライバーにはACR加工なしとなっています。さすがに、この辺もよく考えられてます。(てか、ポリシーが一貫してる!)メガドラは、この貫通機構のため、文字通りシャンク(シャフト)がグリップを内を貫通しておりチト重いのが残念です。(-_-;)

他には、メガドラ、WERA共にシャンク根元には、ボルスターと呼ばれる六角形状となっており、ここにスパナ等を掛けて、強力なトルクで締める&緩めることが出来ます。WARAはシャンク自体も六角形ですが…(^_^;)今、流行のラチェットメガネを使うと、使用し易く強力なトルクで使うことが出来ます。てな訳でスペック重視の日本人の私にはピッタリなドライバーかと…(^^♪

すいません、またヲタクな話題で長々と…。ちなみに、ドライバーは正確に言うとスクリュー・ドライバーですが、同名のカクテルは、ドライバーで掻き混ぜたから、というのは………、どうも"ガセ"のようです。(^_^;)今日は、阪神も劇的な?サヨナラ勝ちだったのでよく眠れそうです。んじゃ、おやすみ、ポ~(^^♪

blogram投票ボタン
Posted at 2010/05/01 00:23:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月29日 イイね!

三人寄れば文殊の…な木曜日

さて、GW初日の今日、嫁さんと相談して奈良に行ってきました。とは言っても、平城遷都1300年祭で盛り上がっている?奈良公園あたりに行く勇気はなく(^_^;)、桜井市の安倍文殊院が主な目的地です。

いつものウチらしく家を出たのは、10時半…(^_^;)これまた当然?全て下道で、針TRS~巻向山経由で桜井市内へ…。途中、笠山荒神傍の「荒神の里・笠そば」で昼食にしました。山の中にある割には、小奇麗なお店で蕎麦も安くて大変おいしかったです。(^^♪

で、素通りしては失礼?かと思い、笠山三宝荒神にも寄ってきました。

本殿の木彫りや瓦がなかなか凝った造りになっていて良かったです。

で、山を下って、いよいよ目的地の安倍文殊院に着いたのは、13時半くらいでした。

名前のとおり、ここは仲麻呂や晴明で有名な阿倍一族ゆかりのお寺です。

綺麗な浮御堂があることでも有名です。境内では、ツツジと春咲きコスモスが咲いていました。(^^♪

ここを今日の主な目的地にした理由は、、平城遷都1300年祭の一環として、このお寺の目玉である文殊菩薩様の獅子から降りた姿が見られるとの情報があったからです。実は、ここを訪れたのは2回目ですが、相変わらず?ここの国内最大と言われる文殊菩薩様は素晴らしいイケ面で、しばらく見とれてしまうほどです。(^^♪乗っている獅子が、菩薩様の後ろになってよく見えなかったのが不満と言えば不満でしょうか?(^_^;)

この獅子は、菩薩様とは違って大変愛嬌のあるかわいい獅子なんですヨ!(^^♪ま、最初で最後と言われる獅子から降りた文殊菩薩様を近くで見れて大変満足しました。(^。^)拝観料は700円/人必要ですが、お菓子付の抹茶も出るし(^_^;)、決して高くはないと私は思います。ちなみにピタパやイコカ、エディ、クイックペイなどの各種プリペイドシステムで支払いが出来るというハイテク寺です。(^_^;)

次に向かったのは、石上(いそのかみ)神宮なんですが、桜井市まで来たら途中、「日本一たい焼」に寄らないわけにはいきません!(^_^;)

150円/尾と料金はやや高めですが、皮はパリパリの超薄皮でその分アンコが多く、ホントに尻尾の先の先までアンコが詰まっています。(^。^)当然?注文してから作りますし、大変な人気なんで、今日も10分程度待たされましたが、大満足でした。(^^♪

で、ようやく?その石上(いそのかみ)神宮です。(^_^;)日本最古の神社として有名な所で、境内には何故か?鶏が沢山います。神社そのものよりも、この鶏を見ていた方が長かった気がします。(^_^;)



てな訳で4時過ぎに現地を出て、途中休憩しながら買物もして7時過ぎには自宅に着きました。今日は、阪神も何とか勝ったし、「サラリーマンNEO」も観たし、これから「2355」を観て、風呂入って寝ます。明日は、出勤ですので…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^^♪

blogram投票ボタン
Posted at 2010/04/29 22:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月28日 イイね!

GW前の水曜日…

とは言っても休みは明日だけで、暦通り金曜日は出勤なんですが…(-_-;)それでもなんとなく、嬉しい気がします。(^^♪今日は良い天気で、帰宅時は当然オ-プンで…(^_^)/~ロードスター乗りにはいい季節になりました。(^^♪

さて、ちょっと古いニュースなんですが(いつもコレだな…(^_^;))タタのナノが、結構頻繁に車両火災を起こしているらしいです。ま、やはり電装系がアヤシいのかな?とも思いますが…(^_^;)他にもナノは、衝突安全の思想もなさそうだし、やっぱチト危ないクルマなのかな?とか思っていたら…。

これまた古いニュース(^_^;)ですが、日本でも昨年1年で、1138件(国交省調べ)も車両火災が起きているそうです。こっちはエンジンルーム内の可燃物置き忘れなどが原因となったものも含まれるそうですが…。しょっちゅう、ボンネットを開けてる私としては、なんだか人事とは思えません。私は、ドライバーやピンセットを置き忘れたことがあります。(^_^;)ま、萌える燃えるものでなかったので幸いでしたが、ひとつ間違えると…(*_*)

でも、上記の記事によると単なる?車両火災も984件/年も起きているとか…。私のクルマも古くなってるし、うっかりミスもそうですが、念のためカッコいい(^_^;)消火器(ファイヤーマスターとか…)でも積んどくべきか?なすびさんは積んでましたね。(^_^)/~確か「ボルナツ」でも昔、車両火災の話題があったような…(^_^;)

今日は、阪神もホームラン攻勢でサクッと勝ったようだし、心穏やかに眠れます。(^^♪何といってもアニキが打ってくれたのが私的には嬉しいです。(^。^)んじゃ、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^^♪

blogram投票ボタン
Posted at 2010/04/28 23:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

しっかり降った火曜日…

今日は、結構本格的な雨でしたが、そう言えば会社への道中では、既に一部の田んぼで田植えが始まっています。今日はダメでしたが、晴れた日は山とかが映り込んでキレ~なんだよなぁ…。麦畑では、麦穂が風に触れてるし…。写真撮りて~!(^^♪

さて、先日はアイのインプレッションをブログにしたら、思いがけず?ワリと多くの方からコメを頂き、ありがとうございました。<(_ _)>書いてる私も結構楽しめました。ま、アバタのエクボなのかも知れませんが、結構なお気に入りなんで…(^_^;)これからも大事に乗っていこうと思います。(てか、嫁グルマなんですが…(^_^;))

アイといえば、最近の話題はMiEVなんですが、光岡自動車がMiEVをベースにした雷駆(ライク)ってのを出すってニュースがありましたね。これは、5人乗りとして普通車登録とするそうですが、考えてみれば、EVってどういう税制になるんでしょう?重量税はそのまま?(これは、そうかも…)自動車税は排気量がない?ので、普通車ったっていったいいくらになるの?ついでに言えば、リーフは?雷駆(ライク)と、リーフって同じ税金になるの?

この辺に言及した記事がないので、不思議に思っています。ま、EVが普及したら、(この国の常で…)だんだん税金が増えていくような気がしますが…(-_-;)

今日は雨で阪神のゲームもなく心穏やかです。さあ、いよいよ明日は連休前の最終出勤日です。(公には…(>_<))明日で仕事が終わるんでしょうか?(ほぼムリ!(>_<))んじゃ、おやすみ、ポ~(^^♪

blogram投票ボタン
Posted at 2010/04/27 21:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

そろそろテンパってきた月曜日…

そろそろテンパってきた月曜日…いよいよ連休前の最終週となりました。金曜日が代休だったので、3日ぶりに出勤したんですが………結構大変なことになってました(-_-;)明日、明後日とそれなりに大変そうです。(>_<)

さて、今日の写真は、ワイヤーストリッパーです。コレ、週末にアストロプロダクツで買ってきたのが右側ので(初期不良で返品に行ったもの(^_^;))、左側のは100均の(^_^;)です。なんかのTV番組みたい(^_^;)ですが、どうみても色だけ逆転した完全なコピー品ですな。(^_^;)でも、アストロのがオリジナルかというとさにあらず…。(MADE IN CHINAだったし…(^_^;))おそらくグットあたりが、オリジナルかと思ってますがホントのところはよく分かりません。

ワイヤーストリッパーっていろんな種類のものがありますが、このタイプがもっとも使いやすいと過去のオートメカニックでも紹介されてました。100均ものも侮れず、私も長い間コレを使ってきました(私的に100均で最大のヒット商品!(^_^;))が、とても便利でした。よく壊れる(これで、3ヶ目…(^_^;))ので、今回、ちゃんとした?のを買ったわけです。コレ、ほとんど芯線の太さに合わせ込む必要もなく、スパッと被服が剥けますし、同じ太さなら数本同時(例えば、PCのフラットケーブル等)にも処理出来ます。(^^♪エレキを触る方にはお勧めです。(^_^)/~

さあ、明日は天気も悪そうだし、仕事もキビシー1日になりそうです。(-_-;)ま、ぼちぼちやりますか…。阪神は、神宮でヤクルト戦ですが、雨で中止かな…。んじゃ、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2010/04/26 23:20:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
CLUB 3.8CLUB 3.8 * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
さまさま@愛知さまさま@愛知 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.