• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

何もない日曜日…

何もない日曜日…今日は嫁さんが昼前からお出掛けでした。なので?私は、洗車を…(^_^;)ここ数日ワリと涼しげな日が続いていますので、洗車もラクかと思ったのですが…。やっぱり暑かった!(^_^;)メンドくさかったのもあって、今日は約2時間でオシマイです。その後、調子の悪かった右側のHIDを少しイジってやったら点くようになりました。ただの接触不良かと…(^_^;)

時間があったので、午後からはゴルフ7を見てきました。(^^♪いつものことですが、VWのDラーは私のようなビンボーくさいジジイが入って行っても誰も声すら掛けてくれませんので、勝手に見て勝手にカタログだけかっさらってきました。(^_^;)

それにしても恐るべき完成度の高さですね~。もはや高級車かと…(^_^;)トヨタはオーリスをこのゴルフのライバルと考えているようですが、現車を見たら「♪チャンチャラオカピー音頭」を踊りたくなるぜ!(^_^;)造り込みも設計思想もかなりの開きがあるかと…。

トヨタ他、日本メーカは本気で「良いクルマとは何ぞや?」ということを真剣に考えないとマズいと思います。今まで安くて良いものを造ることに目が向いてる日本人には結構難しいことかも知れません。そうそう思考が切り替わらない?(^_^;)

その後、ホンダDラーにも寄ってアコードHVも見てきました。こっちでも誰も相手にされませんでしたが…(^_^;)なので、こっちでもカタログだけもらって帰ってきました。個人的には、新アコード素晴らしいと思っています。(^^♪新しいHVシステムは、間違いなくトヨタをブッチ切ったと思われます。事実上ほぼシリーズHVなんですけど、これからはコレなのか?スズキはどうした?(^_^;)

そして気が付いたら、阪神はアッサリ負けて、巨人が勝ったためにゲーム差がまたしても元の木阿弥に…(-_-;)そして、火曜日から巨人戦ですな…。前半の天王山か?てか、後半の天王山ってあるのか?(そこまで阪神が優勝争いしてるのか?(^_^;))さ、内容のないブログでした。さっさと寝て明日からの1週間に備えます?(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/06/30 21:56:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

テキトー?ドライブの土曜日…

特に予定もなかった今日、フト郡上八幡までドライブしてきました。(^_^;)家を出たのは9時半過ぎでしたが、岐阜羽島から高速を使って2時間ほどで到着!とりあえず?目的地はもう何度も訪れている郡上八幡城にしてみました。(^^♪

どこかで見たような構図ですが…(^_^;)

上の写真の場所から右へ進んで撮った隅櫓?です。

その隅櫓の屋根瓦…。

で、これが入口です。この写真の右手の売店?で入城料?(^_^;)を支払うことになってます。

城の上から見下ろした郡上の街並みです。見えている川は吉田川です。

帰りがけに狭間からこんなのも撮ってみました。(^_^;)

帰りはこの塀脇の道を通って帰りました。

これらの写真、気が付いたら我が心の師匠、Yasukuraさんのパクリだらけやんかぁ~(^_^;)特に狭間からの写真なんて…(^_^;)てか、今更ながら師匠のセンスは素晴らしいと思い知りました。<(_ _)>

ちなみにこの郡上八幡城、復元とは言うものの築80年だそうです。つまり昭和初期の建物なんですね~。しかも?木造での復元です。なので?中に入ると他の人が歩くギシギシ音がスゴい!(゜o゜)城内では、ず~っとギシギシいう音を聞くことになります。(^_^;)

で、今日はかなり暑かった…(-_-;)ので、ヘタレな我々は、これでオシマイです。(^_^;)フツーなら郡上八幡の街を散策するんでしょうが…。ただ、城は風が吹き抜けて涼しかったですよ~(^^♪(つまり日陰で風が吹いていれば快適だった。(^。^))

市内で昼食に蕎麦を喰って、帰りは長良川沿いとチンタラ下道で帰ってきました。(^_^;)ただ、まだまだ時間が早かったので途中、美濃和紙の里会館に寄ってみました。

中(の売店)はこんな感じ…。

ま、ここも前に来たことがあったんですが、こっちも屋内なので涼しい…(^^♪てか、それを狙って訪れました。(^_^;)

さらに少し走って関まできました。これは、弥勒寺というところです。

屋根瓦には、こんなのが…(^^♪

弥勒寺から5分ほど歩くとこの円空館に着きます。今日最後の目的地はここでした。(^。^)つまり上の写真は円空仏を模したものだったようです。実際、上のお寺の中にも地元の方が作った模擬円空仏?がギッシリ並んでました。(^^♪

池(実際には余り綺麗でもなかったんですが…(^_^;))の傍には紫陽花が…(^^♪

ここも屋内なので、涼しいかと思ってたのですが………、エアコンが効いてなかった!むしろ屋外より蒸し暑い!(^_^;)ま、円空さんが好きな嫁さんはそこそこ楽しんでいた?ようなので良しとします。(^_^;)ちなみに円空さんは、松尾芭蕉とほぼ同時期を生きた人だそうです。(円空さんの方が先に生まれて後で亡くなってます。)

てな訳で、帰ろ~っと…(^_^;)

帰りは岐阜市経由で買い物にも寄りましたが、7時前には自宅に帰ってきました。帰ってくる途中に大和のサヨナラヒットのニュースも!(^_^)vそして、ジャイアンツが負けたので、久しぶりに1.5ゲーム差まで来ました。(^^♪さ、明日は嫁さんがお出掛けなので、洗車でもして過ごす予定?…(^_^;)てな訳?で、ぼちぼち風呂にでも入りますかね…。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/06/29 21:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

とりあえず?木曜日…

今日は朝から良い天気だったのですが、午後からは曇ってきました。ここ数日、それほど気温も上がらないので、ワリと快適なのですが、やはり少し湿度が高めですね…。今日は会社の事務所も比較的エアコンが効いてました。昼間だけは…(^_^;)

さて、今日は昨日の続きです。本光寺を出て向かったのが、この日(つまり火曜日の話ですが…)の本当の目的地である形原温泉あじさいの里です。ま、東海地方の方なら超~有名な場所ですね。(^_^;)今まで人混みがコワくて?来たことがありませんでしたので、私にとっては初形原になります。この写真の奥の西門ゲートから入園しました。

その西側ゲートから補陀ヶ池沿いに鉢植えの紫陽花が展示されていました。

赤いのや…

青いの…。

これは正面ゲート側の斜面ですが、ドエライことになっています。(^^♪

もいっちょ…。(電線がぁ~(>_<))

さらに、もいっちょ…(^_^;)(やっぱり電線がぁ~(>_<))

ちょっちアップで…。

青い群生のを…

ちょっち若いのを…(^_^;)

補陀ヶ池越しに、最初の西側ゲート付近を望む…の画。

最初の鉢植えのある補陀ヶ池の反対側の小路を進みます。

池には小魚もいるようです。(^。^)

補陀ヶ池を約3/4周くらいしたところの斜面にも紫陽花が沢山植えられてました。

少し角度を変えるとこんな感じ…。

上から見下ろすとこうです。(^。^)(ピント甘いな…(>_<))

この場所からは海も見えました。この島は三河大島?

少し角度を変えて…。

お気に入りの額紫陽花のアップで…。

ここの紫陽花をよぉ~く見ると………ハナムグリ?

こんなのもいました。(^_^;)

てな訳で、本光寺では痛みの目立った紫陽花だったので、こりゃアカンかな?と思いながらも訪れた形原でしたが、まだまだ全開?でした。(^^♪

ところで、上の写真を見て分かるとおり、青いのや赤いのが入り乱れて咲いてますよね。良く知られているように紫陽花は土のPHで色が変わるので、5月位から所々に石灰を撒いているそうです。(そこが赤くなります。)とは言ってもここには5万株?もあると言われているので、その半分に石灰を撒くにしてもスゴい労力だってことが分かるかと…(^_^;)

基本的に日本の雨は酸性だそうで、放置プレイ状態だと大概青い花が咲くそうです。………ってことを教えてもらいながら、一鉢買ってきました。(^_^;)それからチンタラ帰ってきましたが、それでも5時頃には家に着いてました。新しい23号線の威力?は素晴らしいです。(^_^;)

てな訳でしばらく続いた写真ネタ?もおしまいです。今週は火曜日が有給だったお蔭で?早くも明日は週末です。さて、どうしたもんか…(^_^;)ま、今日の所はさっさと風呂入って寝ます?(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/06/27 20:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

出張中止の水曜日…

今日は、昼から出張の予定があったのですが、出発直前、品質問題が発生して出張中止となりました。(-_-;)今日(と言うかここ数日)は、気温はそうそう高くないんですが、どうにも湿度が高くて不快な毎日です。そしてこういう日にはウチの事務所ではエアコンが効かない…(-_-;)そんな中、フツーに?仕事して帰ってきました。(^_^;)

さて今日は、昨日有給を頂いて行ってきた愛知県額田郡幸田(こう「た」)町にある本光寺のご紹介です。(^_^)/~家を出たのは9時前でした。昔なら迷わず高速を使うところなんですが、今は23号線のバイパスが幸田町まで伸びているので、全て下道で…(^_^;)それでも約2時間で到着です。便利になったもんだ…(^^♪

これが、その本光寺の入口です。

山門までの石畳の道中の両脇に紫陽花が咲いていました。

で、しばらく進むとこの山門があります。

ここは松平一派の菩提寺?になっています。これは、山門を潜った右手ですが、この奥に松平一族の御廟があるそうです。(我々は行かなかったですが…)

で、山門の先にこの本堂があります。

上の写真の左手には、こんな観音様?もおわしました。

そして、その足下の池には睡蓮も咲いてました。(^^♪

境内はちょっとした紫陽花苑?になっており、こんな感じ…。(梅の木もありますが…(^_^;))

別角度で…。

灯篭を入れて…(^。^)

いつもの?アップで…(^_^;)

最後にもいっちょ…。

正直言って、全体的にちょっと痛みが進んでいました。さすがに今年の紫陽花も終わりが近いのか…(-_-;)30分ほどで本光寺を後にして国道まで戻り、モスバーガーで昼食にしました。(^_^;)そして、本光寺の紫陽花の様子から、期待せずに向かったのは…(明日に続く←相変わらず引っ張るなぁ~(^_^;))

さて、今日の阪神は雨でゲームがありませんでしたが、ジャイアンツはしっかり勝ってました。強いなぁ~(-_-;)阪神は、金曜日の広島戦までゲームがないのでじっくり力を溜めておいて?欲しいです。(^_^;)てか、来週はオールスター前の天王山?の巨人戦なんですが…(^_^;)てな訳?で、今日もそろそろ風呂に入って寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/06/26 21:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

実は………有給の火曜日…

今日は………有給を頂いておりました。(^_^;)先日も書いたんですが、有給取得のフォローがシツコく?きていたので、急遽、会議とかが入っていない今日、4月以来のお休みを頂いたわけです。これで今年6日目。ウチの会社は、有給年次が何故か(会社創立が関係していると言われている)12月~なんで、まだ1回/月を満足してないんですが…(^_^;)

で、その有給だった今日、どこへ行っていたかと言うと………明日へ続く…(^_^;)だって、写真が溜まっているので、とりあえず?先入れ先出しってことで…(^_^;)てな訳?で今日、ご紹介するのは日曜日の話になります。先日のブログでも書いたとおり日曜日は嫁さんのお義母さんを誘って、岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園に行ってきました。一応、母の日に何もしてなかったので…。(父の日はどうした?(^_^;))

もう何度も訪れている谷汲ゆり園は嫁さんの実家から、数十分の距離にあります。ここが入口…。見てのとおり?地元の商工会が運営している田舎のゆり園です。(^_^;)実際、この日はカラオケ大会なんかをやってました。(^_^;)

ここのゆり園は、丘陵部分と平地の部分がありますが、まずは元気なうちに斜面の部分へ…(^_^;)

こっちは少し高い所まで登って見下ろした画…。

斜面には、自然な感じでゆりが群生しています。

これは、頂上付近から村の方向を見た所…。(って田圃しかないですけど…(^_^;))

で、下に降りてきました。こちらは、綺麗に直線状にゆりが植えられています。また、見てのとおり杉木立があるお蔭で、この日も時々薄陽が射していて暑かったのですが、木陰に随分助けられました。(^。^)

色別に咲いているのが分かりますかね?

ここからは、少しアップで…。って前ボケじゃん!(^_^;)

赤いのや…

白いの…。

黄色は鮮やかな感じで良かったですね~。ま、赤・白・黄色でもチューリップではありまへんが…(^_^;)

実は、ここには紫陽花もかなりの株数があるんですが、全て青っ!(^_^;)全く地質管理してないんですね~(^_^;)

最後にもいっちょ…。

てな訳で行き帰りを含めても1時間チョイでした。(^_^;)

この後、嫁さんの婆さん(御年91歳!(^_^;))が居る介護施設を訪れました。我々は初めてでしたが、行ってみてクリビツギョーテン!(゜o゜)南プロヴァンス風(って行ったことないから分からんけど…(^_^;))の白壁にオレンジ色の瓦の超オサレな建物で、中庭なんかもスゴく綺麗に手入れされてました。(^。^)赤黒いヒマワリなんて初めて見た!(^_^;)

内装も同様で、綺麗なタイル張りのロビーに生花の胡蝶蘭なんかが飾ってあったり…。ただ、自動ドアを開ける時やエレベータに乗るのに、パスワードが必要だったりするのが、介護施設を感じさせます。肝心の?婆さんは、記憶が相当アヤシい(^_^;)ものの元気でとりあえずは安心?(^。^)ま、婆さんが家にいる時を思えば、お義母さんの負担が減ったのも安心しました。(^。^)

嫁さんの実家は特に資産家と言う訳でもないので、費用もそれほど高いものではないと思います。私もいずれあんな場所に行くのか?てか、明日から行ってもいいかも…(^_^;)誇張なしにちょっとしたホテルのような感じでした。(^_^;)

さて、今日は久しぶりに阪神が勝ちました。(^_^)v調べてみたら、12日の日ハム戦以来の勝利です。野球のやり方忘れたのかと思った…(^_^;)良太良くやった!(^^♪てか、やはり頼みはエース能見なのか?(^_^)vま、オールスターまでせいぜい勝っておいて欲しいものです。(^_^;)では、なんだか涼しいのに何故か蒸しててチト不快なので、そろそろ風呂に入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/06/25 18:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
99 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * ムルティプラの狼ムルティプラの狼 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー CLUB 3.8CLUB 3.8
ごっとん副長ごっとん副長 きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.