• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

暖かな水曜日…

暖かな水曜日…今日はホントに暖かい1日でした。帰りの駐車場までの歩きでもほとんど寒さを感じないくらい?ただ、昼間はエラい霞んでましたね~。唯の靄なのか、花粉なのか、黄砂なのか。PM2.5なのか…(^_^;)鈴鹿山脈が霞みの向こうに見えました。てか、このまま素直に?暖かくなって欲しいものです。

さて、もう昨日のニュースになっちゃってますが、インサイトが生産中止のようですね…。デビューが華々しかっただけに、その後の凋落振り?が…(-_-;)3日天下って感じでしょうか?(個人的には、日向(ひゅうが)の守、惟任(これとう)光秀は大好きですが…(^_^;))ま、アカンとなると全くテコ入れしなくなるっていうホンダらしい?末路でした…(-_-;)

前にも書いたんですが、個人的には結構好きなスタイルだったりします。(^_^;)これの無限バージョンなんて、かなりイケてると思うんですが…。ただ、今見るとやはり中途半端なんですかね?27.2km/Lって燃費も今となっては驚くほどでもないし、個人的に好きな5ナンバーサイズってのも、室内が狭い原因?(てか2550mmっていうやや短いWBのせい?)200万チョイって価格も安価なんですがね~(^_^;)

って、ホントは全く食指の動かないクルマの話を書いてしまいました。スマヌ…<(_ _)>ただ、悲劇の末路?が十兵衛(光秀の幼少名)にダブって少し落涙しました。(←ウソ!(^_^;))さて、明日は訳あってブログをお休みします。今週も後半戦です。ま、もう少しチンタラ逝くとしますか…(^_^;)あ、今日の写真は、やっぱり買っちゃったアレです。(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/02/27 00:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

なんだか眠い?火曜日…

今日は比較的暖かな1日だった気がします。会社の駐車場から事務所までの間も泣きそうにならなかったので…(^_^;)今日は、何故だか定時後から少し眠くて、そのまま仕事してたんですが、あまりにパフォーマンスが上がらないので?(^_^;)7時過ぎには帰ってきました。で、家に帰ってきて飯喰ってからも眠い眠い…(^_^;)春だからか?(^_^;)って、言いつつこんな時間にこんなどーでもいい事書いてるわけですが…(^_^;)

なので?今日はちょっとだけ…?ウワサされていたニコンのD4Sが正式発表されました。型番から分かるとおり、D4からのマイナーチェンジ版のようですが、お値段も65万円くらいだそうで、ま、シロートには縁のないカメラですな…(^_^;)

あまりに縁がないので、スペックもよく知らなかったのですが、フルサイズセンサーで、有効画素数は1,623万しか?ないんですね~。(キャノンのEOS-1DXも1810万画素)D800(E)の3630万画素は今でも圧倒的ですな…(^^♪ま、あえて画素数を減らして1画素当たりの受光量をしっかり取るって方針なのかも知れません。

連写性能はさすがで、11コマ/秒もあるんですね~(゜o゜)(EOS-1DXは14コマ/秒?)いずれにしても縁のない世界ですが、GT-Rに縁のない私でも、世界のスーパーカー対決?(^_^;)みたいな動画があると思わずGT-Rを応援してしまうように、D4Sも日本の宝として君臨していて欲しいです。(^^♪

ま、私の場合はK-5ですら全く使いこなせてないので、エラソーなことを行ってる場合ではありまへん!日々精進ですな…(^_^;)さ、さっさと風呂入ってホントに寝ようかと…。じゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/02/26 00:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

グダグダな?出勤の日曜日…

今日は、細かい工事沢山の立会いのための出勤しました。ま、現場が見てくれれば良いのですが、少し心配になって…(^_^;)なので?、重役出勤の10時出社!(^_^;)ま、今日はラクラク3~4時に終わる予定が………、7時だった…(-_-;)しかも、夜勤が出勤してきたので、時間切れ試合終了っていう終わり方…。ま、いつものこととも言いますがね…(^_^;)明日からリカバリーに一苦労しそうです…(>_<)

さて、その出勤途中にコンビニに寄って弁当を買っていったのですが、その時にフト、こんな本が目に入りました。「ザ・スーパーカー60s-70s」と「ザ・スーパーカー80s-90s」です。前者はいわゆる"スーパーカー"ってヤツで小学生だった私が熱狂したクルマ達ですね…(^_^;)今、見ると結構ボロかったりしますが…(^_^;)

後者は、私も多少分別が付いた?年齢だった(え、今でもクソガキと大して変わらん?(^_^;))ので、かなり思い入れがあります。特に巻頭特集?には、F40のインプレを我らが?フェラーリ大乗教教祖、清水草一(=MJブロンディ)センセが、寄稿されています。(^^♪(ちなみに私は教祖の無料メールマガジンの登録をしています。(^_^;))

フェラーリF40って私的には、日本で言うと32GT-Rみたいな気がしています。つまり、後継に当然より高性能な33や34が出たわけですが、今振り返るとやはり32が輝いてる!のと同じように、F50やエンツォが出た後でもやっぱり、そのスパンタンさでF40の魅力には適わない!みたいな…(あくまで、個人の感想です。(^_^;)288GTOが好きってヒトを否定するつもりは毛頭ありまへん!)

今朝は急いでいたので、買いませんでした。ま、この手の似たようなムック本が今までにも沢山出ているのは知っていますが、ネコパブリッシングの思う壷なのを承知で買ってしまいそうな予感が…(^_^;)(教祖の記事が出てるだけでも買う価値がある?(^_^;))

てか、「70s-80s」が抜けてるってことは、いわゆる"失われた10年"だったのか?マスキー法が70年なので、排ガス規制で、世界中のクルマがホネ抜きにされた時代だったんですかね?(^_^;)来週末あたりに高原書店に私がいたら、そういうことだと思ってください。(^_^;)ほな、明日からの1週間に備えて?おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/02/24 00:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

ちょっとうどんを食べに長浜へ…の土曜日

相変わらず?予定もないまま迎えた週末…。ま、寒い時期なんで、長浜に「のっぺいうどん」を食べに行くことにしました。(^_^;)その「のっぺいうどん」については後ほど…。我々としては早め?(^_^;)の10時過ぎに家を出て、いつもの365号線ではなく、21号線経由で長浜に向かいました。そして、その途中の醒ヶ井の駅で「しだれ盆梅展」をやってるってんで寄ってみました。会場はこんな感じの小さな場所…(^_^;)

室内なんで暗くてウマく撮れない(←言い訳(^_^;))んですが、紅いのや…。

白いのをアップで…。

私は鼻が効かない(^_^;)ので、よく分かりませんでしたが、嫁さんによると梅の"すっとした"良い香りが心地よかったそうな…。(私も鼻を近づけると少し分かる…(^_^;)

ついでにに?部屋の片隅にあったランも撮ってみました。(^_^;)

ま、小さな所だったのでさっさと?目的地の長浜へ…。醒ヶ井からは20分くらいで、豊(ほう)公園の駐車場へ…。今日は、駐車場近くのホテルでイベントをやってたらしく臨時駐車場にクルマを停めるハメに…(-_-;)

クルマを停めて豊公園の中を通り過ぎる際に撮った長浜城…。正確には長浜城歴史博物館っていう鉄筋の建物なんですが…(^_^;)(今日は入館しなかった…)

滋賀県は雪深い土地なので?こんな雪吊りも…(^_^;)

よく見ると、先端に瓢箪らしきものがくっついてますね。きっと秀吉の馬印(正確には千成瓢箪)を表していると思われます。

その豊公園にも蝋梅が咲いてました。(^^♪

豊公園は、長浜駅の西側にありますので、長浜市街に行くには駅を超えていく必要があります。その駅の上から伊吹山を見た画…。

駅の東側に出ると「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」があります。長浜と言えば、三成の生まれ故郷なので、いわゆる"三献の茶の場面"を表しているようです。(この後、三成は秀吉の家来になったという逸話がある)

で、これが我々が毎年のように訪れている「吉野」ってお店です。

明治9年創業らしくもう130年の歴史?(゜o゜)お店の能書きによると、「のっぺいうどん」の発祥のお店らしいのですが、いまや長浜では「茂美志屋」ってお店の方が有名に…(^_^;)

で、その「のっぺいうどん」がコレ!(*^_^*)(正確には定食ですが…)

写真で分かるかどうか…、汁があんかけ?になってます。どんぶりを多少揺らしても、ほとんど液面は揺れないくらいです。(^_^;)また、生姜やしいたけも入っているのが特徴?のようです。(「茂美志屋」のは巨大しいたけが入ってるので有名…)ま、味はフツー?なんです(^_^;)が、やっぱり今の時期、体が温まっていいですね~(^^♪

「のっぺいうどん」を食べた後は、そのほぼ向かいにある海洋堂フィギュアミュージアムにも少しだけ寄ってみました。(有料ゾーンには一度も入ったことないケド…(^_^;))

その後、黒壁の辺りや大通寺をブラブラして、帰り際にいつもの漬物屋に寄ろうとしたら、その前にこんなヤツが…。女性に大人気でしたね…(^_^;)

後で調べたら、ダッパ君と言うらしい…(^_^;)興味のある方はググってみてください。どうやら長浜とは関係ないらしい…(^_^;)(出張中?)

まだ3時くらいでしたが、「のっぺいうどん」を食べるためだけに来た(^_^;)ので、帰ることにしました。再び、豊公園を通って駐車場に向かう途中にはトラがいた…(^_^;)

最近、全然洗車してないので、クルマが汚いんです(^_^;)が、写真に撮るとそうでもなく見えたので、とりあえず?載せてみることに…(^_^;)

バックの建物は、ダイワロイヤルホテルで、さらにその向こうは琵琶湖になります。

帰り道、眠くなったので養老のミニストップで休憩(しばらく寝てた…(^_^;))し、チーズケーキソフトを…(^_^;)

ま、私はヤッパシ、秋のベルギーチョコソフトの方が好みでした…(^_^;)

てな訳で、ダラダラとドライブしただけ?の土曜日もオシマイです。明日は、工事立会いで出勤です。何事もなく終わるといいのですが…。ほな、さっさと風呂に入ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/02/22 22:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年02月21日 イイね!

やっと…?な金曜日…

実は出勤時によくビークロスといっしょになることがあるんです。今日もそうでした。調べてみたら、97年発売だそうなので、NAより先輩(お年寄り?(^_^;))なんですね~(゜o゜)しかし、今見ても素晴らしいデザインで、思わず見入っちゃいます。(^^♪ちなみにコンセプトカーは「ヴィークロス」、市販型は「ビ-クロス」だそうです。なので、私が見たのもビークロスですな…(^_^;)

さて、ギョーカイ?では、ジュネーブショーの話題で盛り上がっています?が、マツダが"漢字一文字シリーズ"?のコンセプトカー跳(HAZUMI)を出すそうな…。記事によるとコンパクトカーのコンセプトモデルってことなんで、どう考えても、新型デミ男の先行デザインかと…。早く全体像が見てみたいです。(^^♪

また、気になるのは待望の1.5Lディーゼルも出すってことです。こりゃ、デミオからアクセラくらいまでカバー出来そうで、特に欧州ではかなりの武器になりそう…(^^♪ルノーも1.6Lのシーケンシャル・ツインターボ・ディーゼルを出すとの報道がありました。こっちはスペックも発表されており、162ps・38.7kgmもあるってんで、ほぼ同排気量のマツダ製ディーゼルにも期待が持てます。(^^♪

ちなみに、欧州のヴィッツ(つまりヤリス)には、1.5Lのディーゼルがあります(アクアと同じハイブリッドもあるけど…(^_^;))ので、デミ男にディーゼルがあっても全然おかしくありまへん!てか、チト、オーバースペックなくらいか?こりゃ今後のマツダは、ロードスター以外全てディーゼルになっちゃいそうな気も…(^_^;)え、ロードスターもディーゼル?う~ん、感情的にはどうも…(^_^;)

とか言いながら、プジ男の最強のRCZ?であろうRCZ-Rの540万円という以外な安さ?にもドキがムネムネしたりしてる万葉なのでした…(^_^;)さ、風呂にも入ったので、今日もそろそろ寝ます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/02/22 00:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII ステンシル・ステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9536991/parts.aspx
何シテル?   11/11 22:53
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
98 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey 奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ
ルリマツリルリマツリ YasukuraYasukura
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.