• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

真夏日の土曜日…

真夏日の土曜日…そう言えば?昨日は飲み会で、帰ってきてからブログを書く元気がなかったので、お休みにしました。(^_^;)そして、一夜明けたお天気の良かった今日、とある場所(今日の写真)に行ってきました。しっかし、今日は暑かった!道中の電光掲示板が、34℃!って表示になってましたから…(^_^;)

で、今日どこに行っていたか言うと………、明後日に続く?(^_^;)って言うのも明日も重要な?(^_^;)予定があるのと今日の写真整理が全く出来てないためです…(^_^;)そして、もはや野球のことは忘れて…(^_^;)さっさと風呂入って、さっさと寝ます。ほな、今日もほぼサボりブログのまま?(^_^;)おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/05/31 23:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

遂に?な木曜日…

今日もかなり暑い日になりました。そしてとうとう?事務所にエアコンが入りました。(^^♪お陰で超~快適でした。てか、チト寒かった?(^_^;)そして、帰宅時は当然オープンで…(^^♪カエルの大合唱が楽し~(^_^;)

さて、今更ジローながら?軽井沢MTGで見たNDシャシーを見ての私なりの感想を…(^_^;)ま、写真はきんちゃんNR-Aさんのとか、ohkawa@Vsp&Mspさんのブログの中の資料を見てもらうとして…(^_^;)

まず、ohkawa@Vsp&Mspさんのブログが分かりやすいかと思いますが、こんなにフロントミドシップを徹底したクルマを見たことがありません!確かにヨーモーメントが中心寄りになっていいんですが、NCですら結構左足下にデッパリがあったかと思うのに、NDも左足がキュウクツにならないか?心配です。(^_^;)あ、クラッシャブルゾーンがデカくなるってメリットはあるのか?(^^♪

また、NCも#1?のシリンダ用のプラグ交換が大変そうだったけどNDも…(^_^;)こりゃ、NE?はもはやトランスアクスルしかないか?と…(^_^;)どっちみち?エンジン縦置きはロードスターだけなんだから、他車種との共通性はないわけだし、アルファ75やポルシェ928、944などがやってたんで、トランスアクスルも夢ではないと思うんですが…(^_^;)

実はイチバン心配なのは、エンジンなんです。(^_^;)アクセラの1.5LスカイGって、ボア:ストローク比が、1:1.19(記憶だけなんで確かなことは…(^_^;))くらいあるんです!かなりのロングストロークですな…。S/V比が小さくなって熱損失が少なくなるって理由で燃費のことを考えればよいし、物理的にテコ(=クランク軸~ジャーナル軸間)が長くなる分、低速トルクが強くなって、アクセルの踏み込み量が減って益々燃費に有利?になりそうですが…。

ただ当然、ピストンスピードが早くなるので高回転まで回りにくくなる筈で…(-_-;)かつてのZCや最近のF1エンジンの例を見ろ!って方がいるかも知れませんが、やはり素性が悪いと何をやってもダメだと思う…(-_-;)スカイGの設計思想から考えて、ボアピッチはギリギリでボアアップな望めないだろうし…(^_^;)もし、アクセラの1.5Lとボア:ストローク比を変えてきたら、拍手喝采したいと思います。(^^♪

その他してはどうでも良いことかも知れませんが、アイドリングストップは付くんでしょうか?今や911にもアイドリングストップやコースティング機能が付いてる時代だし…。マツダコネクトはどうなる?HUDは?i-DMは?(^_^;)HUDやi-DMはともかく、マツダコネクトはありそうな予感…(てか個人的希望…(^_^;))

てな訳?で性能的には(個人的に)ほぼ文句なしか?あとはスタイルですが、中山さんが自信マンマンだし…(^^♪あ~、ホンキでND欲しいゾ!早く中古車出回らないかな…(←ソッチ?(^_^;))今日も野球の話題は故意に避けて…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/05/29 22:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

ムシ暑い水曜日…

今日は(も?)蒸し暑い1日でした。とは言っても真夏のことを思えばまだまだなんですがね~(^_^;)相変わらず?バタバタした1日でした。

さて、今日は(も?(^_^;))ネタなしなんで、日曜日の雨が降る直前に出かけた四日市の南部丘陵公園のバラ園の様子でも…(^_^;)ま、こんな小さな所なんですが…。(電線がぁ~。バックの家はフツーの民家だし…(^_^;))

もうちょっと絞り込むべきだったか?(^_^;)

今にも雨が降り出しそう(少し降ってた?(^_^;))ので、白がイマイチ綺麗に出ませんな…。てか、補正してコレかよ…(^_^;)

嫁さんお気に入りの黄色のヤツ…(^^♪

最初のとは少し色味の違う赤のヤツ…。

花が咲く前の紫陽花かと思って近寄ってみたら………、(タニ?)ウツギでしたぁ~(^_^;)

ホント?の紫陽花もあったんですが、まだ全然咲いてませんでしたね…。アヤメもありましたが、これまた全然…(^_^;)そうこうするウチに雨が本降りになってきたので、早々に引き上げました。滞在時間、約10分…(^_^;)

今日の阪神は目も当てられない?逆転負け…。てか、西部を上回る14安打を放っておきながら逆転負けするって………、どんだけダメダメなんだ、阪神投手陣…(-_-;)さ、明日も暑そうです。ぼちぼち風呂入ってきます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/05/28 21:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

週初めのチト寒い火曜日…

昨日有給を頂いていた(^_^;)私は、今日が週初めでした。<(_ _)>つまり昨日お休みしていた分?メール処理やら、やるべきことがテンコ盛り…(^_^;)ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…した?んですが、全然終わりませんでした…(^_^;)そして昼からはまたしても3時間くらい黙々とワークの測定をしてたんですが…、測定室って計測器を守るためにサブいんですよ、コレが…(^_^;)休憩の時には熱いコーヒーを飲んでました…(^_^;)そして、定時後の会議もエアコン効き過ぎでサブかったし…(-_-;)

さて、今日はアルファの4Cがいよいよ国内発売になったとのニュースがありました。軽量ってったってカタログ上は1.1tくらいあります。NCくらいの車重に240ps、35.7kgmなんで遅いわけはないんですが、NDを見てしまう(実際には見てないけど…(^_^;))と、もはやこんなハイパワースポーツはイラんな…、とか思っちゃいます。(^_^;)

だって、リアルに考えると1.1tに240psのミドシップなんて、コワくて振り回せませんよ!てか、自分のNAでさえ振り回せませんが…(^_^;)価格も約800万円~で、貴島さんがおっしゃってた"アフォーダブル"("リーズナブル"とは似て非なる表現ですが…)なお値段じゃないし…(RSも海外じゃ高いようですが…(^_^;))

てか、その影?でジュリエッタのクアドリフォリオがカタログ落ちしちゃいました。(-_-;)もはやGT-Aも帰ってこないだろうしなぁ~(-_-;)やっぱし、ニューデミオベース?(←個人的な希望…(^_^;))の次期MITOに期待か?

今日は、9時過ぎに家に帰ってきて、9時半くらいにネットを見たと思うのですが、その時点で既に25周年記念車は、「ご好評につきご商談予約受付を終了いたしました」とのことでした。(^_^;)ま、25台じゃさもありなん…。ま、素直にNDを待つか…。(個人的にはND2まで待ちたい…(^_^;))そして今日は、久しぶりに藤浪が勝ちました。(^^♪ま、個人的にはまだまだ全く信用してませんが…(^_^;)とりあえず、良かったですけどね…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/05/28 00:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

雨の有給の月曜日…

例年どおりなんですが、軽井沢MTGの後は有給を頂いておりました。(^_^;)ま、それほどヘトヘトって訳でもないんですが…(^_^;)今日は、天気が良ければ久しぶりに花フェスタ記念公園にバラでも見に行こうかと思っていたのですが、生憎の雨…(-_-;)少し買い物に出たくらいで、終日グータラしてましたとさ…(^_^;)

てな訳なので、既に沢山の方がアップされてる軽井沢MTGの様子でも…。皆さんが素晴らしい記事をアップされてるばかりか、カービューでも取材結果が早速昨日中にアップされてましたね~(゜o゜)(25周年記念車の記事と合わせると3件も…(^^♪)

なので、私はいつもどおり超~個人的な内容でアップさせて頂きます。(^_^;)家を出たのは、3時40分くらいでした。今年も独りなのでマイペースで走れて気楽です。(^_^;)駒ヶ根SAあたり(だったか?)に黄色のNBクーペを見かけて、しばらくいっしょに走っていたのですが、はぐれてしまいました。しかし、気が付いたら?笠取峠のあたりから後ろにつかれてました。(^_^;)そして、軽井沢付近になって、ようやくソレが、あみねこさんだと気付いた私…(^_^;)会場直前のコンビニで、岡崎から来たという若者(^_^;)といっしょにご挨拶させて頂きました。<(_ _)>

そして、8時直後に第2駐車場になんとか?滑りこんだ画です。

何しろ今回は、最終的に第3まで満車になるという大盛況だったそうな!(゜o゜)第2の真ん中辺りでも良かった方か?(^_^;)

これは、第1駐車場へ抜けるゲートから第2駐車場を振り返った画です。

そして第1駐車場はこんな感じ…。(昨日アップした写真とはビミョーに違います…(^_^;))

閉会式の時の主催者発表では1300台超だと言ってた気が…。カービューでは1200台超と言ってたし、きんちゃんNR-Aさんは1600台超と書かれてました。ま、いずれにしろ過去最高だったことは疑いようがありません!(゜o゜)

で、ここからはお友達のクルマを何台か…。全てはご紹介出来ていないことをお許しくださいませ…<(_ _)>まずは、あみねこさんの美しいNBクーペ!

彼女自信は控えめ?な可愛らしい女性なのですが、女性でこのクルマ乗ってて目立つな!って方がムリでしょ!(^_^;)てか、2台持ちっていったい…(^_^;)実は勤務地が違いますが、同じ会社だったりします。(^_^;)あまり書くと彼女から怒られそうなので、このくらいにしときます?(^_^;)が、ある意味?ヲトコ前ですな…(^_^;)

お馴染み?(^_^;)きんちゃんNR-AさんのTD-1001Rです。

TD-1001R自体もカッコいいですが、このカラーリングもレーシーで何度見てもカッコいいですね~(^^♪

こちらの1001は、ohkawa@Vsp&Mspさんに教えて頂いた個体ですが、恐るべしコンディションです。まるっきし新車ですな…(゜o゜)

あ、ohkawa@Vsp&Msp号の写真が…(^_^;)スマヌ…<(_ _)>てか、ohkawa@Vsp&Mspさん、あれは良いものだ…(^^♪ありがとうございました。<(_ _)>

これも何度か見ている1006レプリカ?ですが、超絶素晴らしい完成度です。(゜o゜)

これって、ホントにV6載ってるのかな?(^_^;)

毎度お世話になっております、いちなな@RS号(手前)とコマツダ号(ご本人付(^_^;))です。

相変わらず?早めのご到着のようで…(^_^;)

ま、一応?イベントの様子を少しだけ…。トークショー前のマツダ社員の方のご紹介時の様子です。確か30人以上?来ていただいたとか…(゜o゜)角度的に山本さんが写っていませんが…(^_^;)

オアシスでもいた2台です。NCがTipoRS25周年おめでとう号?で、NAはもはや有名になった?NDデザイナーの中山号です。(^^♪

日本初披露のNC25周年記念車です。ソウルレッドが美しい!(^。^)

閉会後にテントから出たきたらしいですが、内装があまり見れなかったのが残念!(-_-;)

そして、今回最大のメダマが、これまた日本初公開のNDベアシャシーです。

何気に写真撮ったんですが、伏木悦郎アニキが!(^_^;)(グラサン掛けたコワモテの人…(^_^;))実際にベアシャシーを見て言いたい事は山ほどあるんですが、私なりの感想は、そのウチまた…(^_^;)

抽選会の最後の最後にプレゼントされた中山画伯の"ろどすた君"です。(*^_^*)サインが「虫」に見えるのは私だけでしょうか?(^_^;)(「中止」にも見える…(^_^;))

タマゴの中からもうすぐ末っ子のND君が生まれてくる所を表してるそうです。コレ、欲しかったなぁ~(^_^;)ま、私は例年どおり何も当たりませんでしたが…。てか、2000人近く?も参加してたらねぇ…(^_^;)

てな訳?で4時前にはまたしても?単独で帰途に着きました。少々トラブル(てか個人的な不注意ですが…(^_^;))がありながらも、まあまあ順調に帰ってきて、睡魔を感じたので恵那峡SAに寄ったら………なんと!あみねこ号春風駘蕩号がぁ~!(^_^;)特にあみねこ姐さんとは往路と復路でご一緒したことになりました。(^_^;)ここでもおしゃべりも楽しかったですね~(^^♪

てな具合で、9時過ぎに帰宅しました。さすがに疲れましたが、何しろ楽しかったです。これで、オアシスに続いての晴天に恵まれ、後は中部と清里で晴れてくれれば…(^_^)/清里の頃には、NDのスタイルも判明しているかも知れませんね~(^^♪さ、上記の25周年記念車は明日20時~受付開始ですよ~!何しろ国内向けはたったの25台!さ、あみねこさん3台め、逝っちゃいましょう!(^_^;)

今日は阪神のゲームが雨で中止のため、心穏やかです。(^_^;)てか、星野監督が歩行困難ってのが心配ですね~(-_-;)さ、明日からチットは真面目に仕事するかな…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/05/26 17:29:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII K347 ブラッシュカッターM https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9446866/parts.aspx
何シテル?   09/23 01:09
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
ルリマツリルリマツリ * はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた *
はぎはぎ@提督はぎはぎ@提督 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
さまさま@愛知さまさま@愛知 Heaven1/fHeaven1/f

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.