• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

上半期最後の月曜日…

上半期最後の月曜日…気が付きゃ、今年も半分が終了しました。こないだまでお餅喰ってたと思ったのになぁ~(^_^;)てか、そろそろ来年の年賀状書き始めるか?来年って何年(なにどし)なの?(^_^;)明日からは7月ですな…。完全に夏だなぁ~(^_^;)

さて、今日は全くネタがないので、昨日のジャガーネタの続き?でも…(^_^;)ご存じの方も多いと思いますが、ジャガーの創始者?であるウィリアム・ライオンズ(ライオンなのにジャガーっていったい…(^_^;))は、当初、スワロー・サイドカー・カンパニーって会社から始めました。この会社がカッコいいスタイルのサイドカーでバカ売れ?して、その後そのカネを元手に大衆車のオースチンのシャシーにカッコいいボディーを被せてこれまた大ヒット!(社名は、スワロー・コーチビルディング・カンパニーに変更した後か?)

さらに、SSシリーズで当てて社名をSSカーズとし、最終的にジャガーとなったわけです。つまり、ジャガーってロールスなんかとは全く違って、出自は平民なんですよね…(^_^;)てか、少なくとも初期のクルマは、安グルマだったと言っても過言ではない…(^_^;)言い方を変えれば、当時の大衆もカッコいいクルマを望んでいたわけで、性能はどうでも?とにかくカッコいい方が良かったのかと…(^_^;)

時代は下って、60年代に入ると、リー・アイアコッカがフォードで、フルチョイス・システムのマスタングを大ヒットさせて、これがスペシャリティ・カーの元祖と呼ばれたりしますが、実はウィリアムの方がずっと早かったわけで…(^_^;)そして、そのマスタングをマルマル、パクったのがダルマ・セリカですな…(^_^;)フルチョイス・システムまでパクるトヨタっていったい…。誰かチューゴクを攻められようか?(^_^;)

晩年のウィリアムは斜陽になったジャガーを見て、お亡くなりになったわけですが、その後も国営企業になったりとか紆余曲折あって、タタ・グループになった今では立派な高級車メーカーに!(^^♪ウィリアムも草場の影で喜んでいることでしょう。メデタシ、メデタシ…?(^_^)/

てな訳で、ショボい万葉のジャガー物語でした。(^_^;)やっぱり、カッコがイノチなのか?そりゃ同じ性能なら、ちょっとでもカッコいい方がいいに決まってるし、同じ性格なら、ちょっとでも可愛い方が…?(^_^;)ま、ヲトコなんて、その程度のものです?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/06/30 22:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

やっぱり?グッダグダの日曜日…

何も予定のないまま迎えた今日…、やはり何もなかったです。(^_^;)こんな時にはとりあえず…?洗車しました、2台とも…(^_^;)朝、8時過ぎから始めて昼ごろまで…。(この辺りで嫁さんがお出掛け…)さすがにチト疲れたので、少し休んでから………仕方がないので?(^_^;)いつもの?アウト・ガレリア・ルーチェへ…。約1.5時間で到着です。(^^♪

先週からジャガーの展示が始まっています。展示場全体はこんな感じ…。(あ、今日の写真はコンデジでのテキトー写真なので、そこんトコよろしく…(^_^;))

少し寄って…、手前からEタイプ・クーペ、ジャガー100、XK-120です。

手前のEタイプ・クーペです。この時代ってメッキパーツが綺麗だなぁ~(^。^)

手前のがジャガーの前身だったSSカーズ時代のジャガー100(という車名)です。最高速度100マイル(160キロくらい?)を目指したそうですが、残念ながら届かなかったとか…(^_^;)

グリル上部のアップ…。ピッカピカですな…(^^♪エンブレムが「SS」になってるのが分かりますか?

運転席はこんな感じ…。なぜか?フロントスクリーン内側に風防も付いてます。フロントスクリーンは前に倒せるのかな?で、ゴーグルでもして乗るんでしょうかね?(^_^;)

こっちは、ジャガー社になってからの大ヒット作?XK-120です。

角度が悪くてちょっと見難いですが、ライオンマークのエンブレムになってます。(^。^)それにしてもグリルが綺麗だし、ボンネット押さえ?のベルトがレーシーでいい感じ…(^^♪

奥に展示されてた2台です。手前がEタイプ・ロードスター(ってか、ドロップヘッドクーペか?)、奥が、XK-120のロードスターです。

フェアレディZって、片山さんが、"Eタイプのようなクルマを作りたかった"そうですが、やっぱりね…(^_^;)

XK-120って正面から見ると可愛い顔してますよね…(^_^;)

運転席………、狭そ~(^_^;)上のジャガー100もそうですが、ドアペラペラだし…。側突基準って何?(^_^;)

てな訳?でどんだけゆっくり観ても30分くらいです。(^_^;)帰りに高原書店で少し立ち読みしてきたのは言うまでもありまへん…(^_^;)

家に帰ってきてから、フロントのコンビランプを夏仕様?にしてみました。(^_^;)

ちなみに今のテールランプは訳あって?こんな感じ…(^_^;)

てな具合に貴重な1日だけのお休みの日は暮れていきました…(-_-;)さて、明日からまた長ぁ~い1週間になりそうです。シンドそうだな…(-_-;)ほな、そろそろ風呂に入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/06/29 22:49:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2014年06月28日 イイね!

出勤の土曜日…

出勤の土曜日…今日は久しぶりの土曜出勤でした。ま、いつもの?工事立ち合いと”とあるテスト"だったのですが、これがかつてないほどウマいこと行って、今日は珍しく定時で帰ってきました。大丈夫か?ホントに…(^_^;)ま、月曜日が楽しみ?ですね…(^_^;)

そんな訳?で、特に書くネタもないんですが…(^_^;)今や実質的なニコンのフラッグシップ?であるD800が、マイナーチェンジしてD810になってました。ドトーの有効画素数3635万画素は変わりませんが、細かい所がブラッシュアップされてるそうです。特に感度設定がISO64~となって、ISO64のローパスレス&3635万画素ってどんな恐るべき解像度なのか一度見てみたい…(゜o゜)

ま、いつもピントの甘い私だと宝の持ち腐れか?(^_^;)いやいや、ニコンの51点AFなら私でも…(^_^;)個人的には、ハイライト重点測光っていう露出方式が面白いと思いました。スポットライトを浴びてるような場面で白トビしない露出が得られるそうです。(スポット測光ではダメなのか?ダメだな…(^_^;))

とは言ってもボディで約35万円なんて、とても一般庶民に買えるわけもなく…(-_-;)やっぱり、安いお店だと新品でも10万円を切ってきたK-3のボディが欲しいなぁ~、いや、マジで…(^。^)ちょっと調べてみたら、今のK-5は、12年10月~使い始めてますので、まだ?2年経ってません。さらにその前のK-20から今のK-5には約2年…。う~ん、やっぱり買い替えにはチト早いか…(-_-;)ま、秋になったら考えよう…(^_^;)

さ、夢のような?話は置いといて…(^_^;)今日もそろそろ風呂入ってきます。てか、明日の予定が全く…。このままだと「グッダグダの日曜日…」になりかねん…。う~ん、どうしたもんか…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/06/28 23:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

リーグ戦再開の金曜日…

リーグ戦再開の金曜日…今日かリーグ戦が再開されたんですね~。某在阪球団は意味のない?残業をやって結局ドロー…。ま、負けなかっただけでもホメてやるべきなのか…(-_-;)しかし、今日も少しムシ暑い日で、夜になって過ごしやすくなってきました。

実は、伯父さんが亡くなりました。(T_T)で、2日間ほど喪に服する?ためにブログもお休み致しました…<(_ _)>この件については、個人的に思うことが沢山あるんですが、それは気持ちの整理がついたら、いつかお話することもあるかも知れません…。

今日は、家に帰ってきてからNHK-BSでやってた「蝉しぐれ」を(後半だけ)観てました。有名な作品なんで、ご存じの方も多いかと思いますが、藤沢周平さんの作品って観終わった後のジワ~~~~っとくる余韻がいいですね~(^^♪私がかつて観たのは、NHKのドラマ版で、映画を観たのは初めてでしたが…。

個人的には、文四郎役はドラマ版の内野聖陽さんが、おふく役は映画版の木村佳乃さんが良いと思いました。(ものすごい個人的な好みです…(^_^;))実は原作は読んでないんですけどね~(^_^;)藤沢周平さんの作品は他の映画も何作が観ましたが、私的には「蝉しぐれ」が一番好きかなぁ~。最後に二人が静かに語り合うシーンは…(T_T)あ、相変わらず海坂藩には、お家騒動が多いようですが…(^_^;)

さて、先日トヨタがFCVっていう燃料電池車(FCEV)を年内に売るって発表しました。去年のモーターショウ時にも担当者が、「トヨタは超ホンキでFCEVやりまっせ!」と言ってましたが、こんなに早く出てくるとは!(゜o゜)

トヨタのEVには、イマイチ本気度を感じられなかったのはこんな理由が?しかし、上のリンク先を良く見て頂きたい!トヨタはFCEVの普及を図るため?「日野自動車ではFCバス、豊田自動織機ではFCフォークリフト」を作らせると言ってます…。これってもしかして………、
 「バス、ガス爆発!」
    (↑言うまでもないですが、早口で3回繰り返してくださいね~(^_^;))
の可能性が…(^_^;)てか、マジでそんなことになったら、大惨事だ!(゜o゜)

97年に初代プリウスが出てきた時にも、雨の日に事故った誰かが感電死するんじゃね?と思いましたが、今になってもそんな話を聞きません…(^_^;)(私が知らないだけ?)きっとFCEVにもしっかりしたフェイルセイフが施されているんでしょうねぇ…?(^_^;)

さ、今日もどうでも良い話題でした…(-_-;)明日は、久しぶりの休日出勤です。今日は早めに寝るかな?(^_^;)ほな、そろそろ風呂に入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/06/27 23:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

新FAXが来た!火曜日…

新FAXが来た!火曜日…今日も暑い日でした。最近、ちょっとデスクワークが多かったんですが、今日は夕方から現場でとある作業を…。やっぱし、暑かったですね~(^_^;)どうも東京では雹が降ったなんてニュースもありましたが、東海地方はかなりカラカラ状態です。梅雨入り宣言は出たものの梅雨入り前と降水量は変わってないと思う…。ま、某在阪球団はドップリ梅雨入りしてるようですが…(-_-;)

さて、実は土曜日に新しいファックスを買ってきました。(今日の写真右側)パナ製なので、いわゆる"おたっくす"ってヤツです。(^_^;)今まで使っていたのは、NEC製の"スピークス"ってヤツ(今日の写真左側)で多分15年くらい使ったかと…(^_^;)

買ったのは市内のエディオンだったのですが、今って家庭用FAXを生産してるのは、パナと三洋しかないんですね~(゜o゜)NECをはじめ、他メーカはすべて撤退したそうです…(-_-;)ウチのNECのも、インクジェットってのが、当時は画期的?かと思って買ったのですが、数年したらインク詰まりばかりで事実上、大して使い物になりませんでした…(-_-;)(新しいパナのはインクリボン)

さて、新しいパナのファックスですが、最近流行り?の印刷前に画面で内容が確認出来る…ってタイプではありません。それは両社ともに最上位機種になるので、その下位モデルを買ったのですが、買って気が付いたのは、受信履歴をSDカードに画像ファイルとして残せるんです。なので、SDカードのファイルをPCで見てやればプリントアウトする必要はありません。それほど頻繁にファックスを使うことはないウチには十分過ぎる機能でした。(^^♪

で、これを設置したのは今日でした。なぁ~んでか?って言うと………、以前のモデルではインターホン(ウチのは画像なしの音声のみのヤツ)を電話で取れるようにしていました。これをやるには、ドアホンアダプターってのが必要になるんですが、どうもこれが各社仕様がバラバラらしい…(-_-;)

結局、以前のNTTのものは使えず、パナ製のものを買い足すハメに…(-_-;)これがまた店頭だと1マソ円近くするってんで、オツムに来てネットで7500円で購入!(^^♪これが届いたのが今日だったわけです。結構メンドくさい接続に手間取り、結局1時間くらい掛かったかな?会社から帰ってきて、夕食後にちょっと苦闘してました…(^_^;)ま、結局ウマく繋がって一安心です。(^_^)v

しっかし、今日の写真を見てもらえば分かるように最新のは小さいなぁ~(^_^;)ま、15年分も新しいからな…(ま、万葉号は21年目だけどね…(^_^;))ほな、今日もこんな時間なんで、そろそろ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

追伸)訳あって、明日・明後日はお休みします…<(_ _)>
Posted at 2014/06/25 00:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII ステンシル・ステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9536991/parts.aspx
何シテル?   11/11 22:53
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
98 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey 奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ
ルリマツリルリマツリ YasukuraYasukura
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.