• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

相変わらず?フツーの火曜日…

相変わらず?フツーの火曜日…ま、フツーがイチバンです。(^_^;)今日も屋根開けて帰ってきましたから…(^^♪快適ですっ!(^_^)/寒くもなく暑くもなく(日中はやや暑いか?(^_^;))良い季節になってきたものです。(^。^)

さて、実は昨日届いていたようなんですが、嫁さんが何も言わなかったので、今朝新聞を取りに玄関に行って初めて気が付いたのが、今日の写真のヘキサゴンです。(^^♪コレ、ボンビーでブランドモノには縁のない私には珍しい、ドイツのWeraブランドのヘキサゴンです。ま、半額セール:2500円で買ったんですが…(^_^;)

Weraブランドは、ダイヤモンドチップ?(後にギザギザの溝付に変わったが…)のプラスドライバー(世界的にはフィリップス・ドライバーと言うらしいが…)で有名ですが、このヘキサゴンもちょっとした工夫?があります。

ま、ご存知の方も多いと思いますが、これっていわゆる"面接触"ヘキサゴンなんです。断面の六角部をよぉ~く見ると、少し逆反ってるのが分かるんですが、コレで面接触になるそうな…(^^♪ソケットでは面接触がアタリマエですが、ヘキサゴンではまだ珍しい方かと…。3mmあたりより細いのは、さすがにその形状はムリだろ!とか思っていたんですが、実物を見ると、ちゃんと(かどうかは分からんが…(^_^;))それらしいカッコになってます。(゜o゜)

また、見てのとおり(ピンボケで見えね~か…(^_^;))握り部分が円柱形状なんです。六角断面と丸断面なんて廻してみても大して違わんだろ!とお思いでしょうが、ドッコイこれが非常~に快適なんです。(^^♪一度丸断面を使ってしまうと…。って今までフツーの六角形状を使ってましたが…(^_^;)実は会社の現場の工具箱に入ってるのが、(Weraじゃないですが…)丸断面で、これを初めて使った時、カンドーした憶えがあります。(^_^;)

Weraのヘキサゴンは、3種類あって面接触と丸断面は共通ですが、丸断面部のコーティングなし(金属そのまま)、単色樹脂コーティング、レインボーカラー樹脂コーティングの順で高級?になっていきます。つまり私のは、中間グレード?ですね。う~ん、工具ヲタクにはタマラん!抱いて寝たいくらいです。(←バカ!(^_^;))

てな訳?でバックのロードスターのすべての話題は置いといて…(^_^;)ちなみに私、NA、NB、NC全部、この「すべてシリーズ」の原本?を持ってます。(^_^)/この本の中で、NCの「使い勝手徹底解説」のページで吉田由美さんが出ているんですが………、若い!(^_^;)ま、今でも十分以上にお綺麗なんですがね…(^^♪ほな、重蔵始末でも読みながら…、おやすみ、ポ~(^_^)/~


blogram投票ボタン
Posted at 2014/10/01 00:22:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

穏やかな陽気の月曜日…

今日も良い天気でした。そして気が付きゃ街では、そこかしこに金木犀が咲きまくっています。ってウチもですが…(^^♪そして会社の垣根も延々と金木犀で、特に会社帰りにオープンで帰ってくると、どこからともなく甘いかほりが…(*^。^*)いとをかし!(^^♪

さて、昨日の続きです。つまり日曜日の午後の話なんですが…。道の駅白鳥を出て、高速で次に向かったのは………、大分遠いんですが、美濃加茂の日本昭和村でした。(^_^;)

園内の畑には、ルビーの蕎麦の花が咲いてました。(^。^)キャラ♪さん向けに載せてみました。(^_^;)

ここには、やまびこ学校っていう小学校を移築した建物があるんすが…。

中に入るとこんな感じ…(^_^;)ミゼットじゃなくて、ケイザブローってってのが、シブい?(^_^)/

これなら、父ちゃんもちゃぶ台をひっくり返せるってもんだ!(^_^)/

ま、期待が大きすぎた?ので、それほどの感動もなく…(^_^;)園内最深部の動物エリア?に行ってみました。なんだかエラい勢いです。(^_^;)

これ、実際には5頭くらいいたかな?エサをやろうとすると、先を争って………、このザマです…(^_^;)

その反対側の柵の中には………?(^_^;)

ブヒーっと!(^^♪

こっちではヒツジさんが寝てました。(^。^)

こっちでは キツネさん 柴わんこさんが寝てました。(^_^;)

ハッキリ言って期待ハズレだった、日本昭和村でしたが、最後にキバナコスモスの所で、少し時間を掛けてネバって見ました。(^_^)/

私には珍しく?トリミングなしです。(^_^)vズーム端の200mmにクローズアップレンズを付けて撮ったものです。(^^♪

てな訳で、なんだか支離滅裂?な写真ばかりになっちゃいましたが…(^_^;)どうにも肩すかし?だった昭和村なんですが、帰り際に栗きんとんを嫁さんのと1ヶずつ買って帰ってきました。これだけで満足?(*^。^*)

ってコレ喰ったのは、昨日の話なんですが…(^_^;)さ、なんだか今日はネムいので、さっさと風呂入って、さっさと寝ます?んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/09/29 21:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

掃除はしたくならない帚(ほうき)を見に…の日曜日

今日も良い天気!ってんで、1週間ぶり?にまたしても白鳥方面へ…(^_^;)ただ、家を出たのは8時半過ぎでしたが…(^_^;)それでも11時頃には、目的地である「ひるがの高原コキアパーク」へ到着!(^_^)vま、名前はコジャレてます?が、要はひるがの高原スキー場なわけで…(^_^;)

ハートの手前に黄色い花で「HIRUGANO」って書いてあるのが分かりますかね?

本来?は上に走ってるリフトから見下ろすために造られた花壇だと思いますが…(^_^;)

で、これがそのコキアです。ま、一度見てみたかっただけなんですが…(^_^;)

上にも書いてますが、リフトに乗って上の方まで行けるんですが、我々はケチって?(^_^;)自分の足で少しだけ登ることにしました…(^_^;)

別角度で…。

またまた別角度で…(^_^;)この写真で分かるとおり、コキアってのは若い木?は、綺麗な黄緑色なんですが、この季節になると真っ赤に紅葉します。(^^♪

さらにアップにすると………、ワケワカメ…(^_^;)このようにまるで帚(ほうき)のように見えるために、ホウキギとも言われるそうです。ちなみに1年草らしいので、やがて枯れるのか…(-_-;)実は食べられるそうですが、見たことないな…(^_^;)

遠くから見るとこんな感じでまぁ~るく植えてありました。(^^♪

何故か?背の低い(^_^;)コスモス越しに…。

ぼちぼち飽きてきた?(^_^;)ので、そのコスモスでも…。ってベタな写真を…(-_-;)

キバナコスモスには、ミツバチさんが、この夏最後?のお仕事を…(^。^)(トリミングありあり…(^_^;))

別のリフトの足下にはセンニチコウも咲いてました。(^_^)/

そのセンニチコウでもやっぱりミツバチさんが…(^_^;)

こっちではチョウチョが…。

そしてやっぱり?ミツバチさん…(^_^;)

最後は、今日のわんこで…(*^。^*)(暑そうだな…(^_^;))

ゲートの近くには、こんなのも…(^^♪イエティだそうです…(何か違うと思う…(^_^;))

現地は、日向は風があっても暑い、日陰は涼しくて快適!(^^♪って感じでした。ま、それほど見るべき所があるわけでもなく?1時間くらいでコキアパークを後にして、道の駅白鳥で"鶏(けい)ちゃん定食"を食べてきました。ま、まだ1時過ぎだったので、次に向かったのは………明日に続く…(^_^;)

さ、また長ぁ~い1週間の始まりです。週末は出張がありますが、なんだかシンドそうな予感(悪寒?(^_^;))が…。ま、ぼちぼち逝きますかね…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/09/28 22:15:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

新城の滝巡りの土曜日…

今週末は予報によると天気も良さそうで、最近珍しく?嫁さんとも予定が合ったので、実は盆休みに行こうと画策?していた新城の滝巡りを実行に移しました。(^_^)/ま、それほど遠いトコでもないので、家を出たのは8時半頃でした。

途中、ナビに騙されまくって?(^_^;)30分ほどロスしながら、2時間半くらい掛けて着いたのが、最初の百閒滝です。(^^♪ま、とりあえずいつもの?スローシャッターで…(^_^;)

タマには高速シャッターでも…(^_^)v

もいっちょアップかつ低速シャッターで…(^_^;)(似たような写真ばかりでスマヌ…<(_ _)>)

どうにも角度的?にウマく撮れない(という言い訳…(^_^;))んですが、水量も多くて迫力のある良い滝でした。(^^♪我々が現地に着いた時には誰もいなかったんですが、帰りがけになって何人かとすれ違うようになりました。

次に向かったのは、早くも?今日のメインだと考えていた阿寺の七滝です。駐車場から、こんな穏やかな流れを眺めながら、10分チョイ歩くと…、

こんな美しい女性的な滝に辿り着きます。(^_^)/

これは段瀑の上段の方です。どう見ても7段もあるようには見えませんでしたが…(^_^;)

こっちは少し登ったところから最下段部をかなりのスローシャッターにしたもの…(^。^)(やっぱりちょっとブレてるが…(-_-;))

上の写真の位置から最上段(に見える落ち口を高速シャッターで狙ったもの…)

元の位置に戻って全体(ってか見える範囲ですが…(^_^;))を…。

そして、昼飯を喰いに道の駅 鳳来三河三石へ…。食事後にそのすぐ裏にある満光寺へ…。

どうも家康が、まだ弱っちかった頃(^_^;)、武田軍に追われて逃げてきて一休みした所だとか…(^_^)/

ま、いつもの?角度で…(^_^;)

その傍には小さいけれどコスモス畑?があったので、今年はまだジックリ観てない?ってことで少しだけ寄ってみました。

相変わらずベタな構図ですまぬ…<(_ _)>

さ、次へ行こっ!と思ったら、こんなトコにsachapinさんがいた!(゜o゜)

そして次に行ったのは、花の木ダムです。つまり、人工物なんですが…(^_^;)

少し近づいてみると………、お約束の虹が…(^^♪

そして、上の写真の右側はこんな感じ…(^_^)v新城のナイアガラの滝と呼ぶ人もいるそうです。(^_^;)とにかくスゴい水量でスゴい迫力でした。(゜o゜)

部分的に拡大するとこんな感じ…。

落下部はこんなの…。さすがにこんだけピーカンの下だと絞ってもシャタースピードが遅くなりません…(^_^;)

で、写真を撮ってる足下を見るとこんなヤツらが呑気に…(^_^;)

ハイ、次です。(^_^;)次は滝ではなくて、新城では有名?な四谷の千枚田に行ってみたんですが…。撮影スポットでは、駐車場が一杯で停められず…(-_-;)仕方がないので、少し上がった所でムリヤリ?撮ったのが、コレ…。(ホントはこの右下から見上げるように撮るのが良い)

「Be a driver.」越しに…(^_^;)

ホントは、畔が彼岸花で真っ赤になってないか?と期待していったのですが、ここの田圃の畔には彼岸花がほとんどありませんでした…(-_-;)(これはムリヤリ咲いてるのを見つけて撮ったもの…(^_^;))

そそくさと四谷の千枚田を後にして、最後に行ったのが、鳴沢の滝です。(ピント甘いな…(-_-;))

上の写真で分かるとおり上を橋が通っています。(^_^;)(それを渡ってここまで下りてきました。)見てのとおり、この時点ではかなり曇ってきてました…(-_-;)ここも水量が多くて迫力のある滝でした。(^^♪

橋の上まで戻った時点で3時くらいだったかと思いますが、ぼちぼち帰ることにしました。

帰りは足助経由で松平に出てきたんですが、なんとなく?高速は使わずに全て下道で帰ってきてしまいました。(^_^;)途中、桑名市内でココイチと買い物に寄っても7時過ぎには家に着いてましたが…(^_^)/

てな訳でほど1日中走ってた?万葉でした。夕方になって御嶽山の噴火を知った始末…(^_^;)ま、大変なことになってたんですね~(゜o゜)さ、明日も元気があれば?少し出掛けようかと思いますので、今日はこの辺で風呂に入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~


blogram投票ボタン
Posted at 2014/09/27 22:28:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年09月25日 イイね!

とりあえず?木曜日…

とりあえず?木曜日…今日は朝こそ少し曇り気味でしたが、昼からはよく晴れました。(^^♪お蔭で?帰りは………、オープンで…(^_^)/と思ったら、ガソリンがカラッケツやんかぁ~(゜o゜)気が付きゃ500km以上走ってた…(^_^;)ま、まだまだ8Lほど残りがあったようですが…(^_^)v

そう言えば、またまた?気が付きゃパンダに追加車種が!(^^♪今度は遂に?ある意味パンダの本命と言っても良い4×4です。(^_^)/ただ、何故だか6MTだけの限定モデルなんですが…(^_^;)きっと、本格導入前のテスト導入?なんだと思います。

またか?(^_^;)と思われるかも知れませんが、個人的にホンキで欲しいです。(^_^;)6MTでデフロック付ってのもイマドキ?マニアックだなぁ~(^^♪もとよりスタイルもいいんですが、ちょっとRV風味なのもパンダには合ってると思います。(^。^)

これを見て思ったのは、私ってやっぱりボンビーなのが好きなんでしょうね。(^_^;)NDは、超絶良いクルマであることは、全く疑ってないんですが、どうしても心情的?に手放しで好きになれないのは、コレかも…(^_^;)チンクにしろパンダにしろ、素材はチープなんですが、デザインでそれを補ってます。こういうの好きだなぁ~(^^♪NDはいい子ちゃん過ぎます、私には…(^_^;)

こんな時、嫁さんがMTに乗れたらなぁ~といつも思っちゃいます…(^_^;)さて、さっきまでEテレで、「びじゅチューン」ってのを観てました。観てない方は、リンク先でも動画が観れますのでどうぞ…<(_ _)>Eテレらしく、超~シュールな番組です。う~ん、良く眠れそうだ…?(^_^;)(夢の中に出てきそうだ…(^_^;))んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~


blogram投票ボタン
Posted at 2014/09/26 00:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * さまさま@愛知さまさま@愛知 *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * 水色号水色号 *
YasukuraYasukura ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.