• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ちょっと?東谷山の土曜日…

今日は嫁さんが夕方から、とあるコンサートに出掛けるってんで、16時縛り?がある中、天気も良かったので、ちょっとだけ?出掛けてみました。そんな今日の目的地は、名古屋市守山区(の外れ…?てか、ほとんど多治見市?(^_^;))にある東谷山フルーツパークです。ま、2年くらい前にも行ったんですが…。(写真がカブるので、あえてリンクは載せない…(^_^;))

ここ、何気に?遠いんです。東名阪を使って名古屋西まで行き、そのあとは302号線を使ったのですが、渋滞もヒドくて2時間以上掛かってようやく?到着…。これは、レストハウス前にあったシュールな?モニュメントですが…(^_^;)向こうに梅が咲き始めてるのが分かりますかね?

で、これがその梅…。

チト、アップで…。

こっちは紅いの…。

これまたアップで…(^_^;)

ま、まだまだ3分咲き?ですかね?満開までは半月くらいかなぁ~(^_^;)

で、着いたら12時を過ぎていたので、とりあえず?「今日のランチ」(690円だったか?安っ!(^_^;))を…(^^♪

昼飯の後はこの大小のまぁ~るいドームからなる温室へ…。そもそもここに来れば暖かいかと思ってきたわけです…(^_^;)

シツコい?(^_^;)ですが、その温室前にも紅梅が咲いてました。(^。^)

そして足下には福寿草が…(^^♪

例によって?(^_^;)これまたアップで…。

沢山咲いてて有難味がないと嫁さんが言ってましたが…(^_^;)

そして、ようやく?温室へ…。この小さい方のドームが入口になっています。

ま、ベタです(^_^;)が、蘭でも…。

見上げるとこんなヤシの実が…。「果実落下注意!」の看板がありました。(^_^;)

もいっちょ蘭で…(^_^;)

これは、コーヒーの実です。隣には赤い実のもありましたが、品種が違うそうです。

デカい方の温室へやってきました。

これはレモンの花だそうです。デカい実もなってました。ま、みかんといっしょですが…(^_^;)

こっちも同じ柑橘系ですが、ブレープフルーツの蕾です。(花はイタんでいたので…(^_^;))つまりこの花1つ1つがあのデカいグレープフルーツになるわけです。ボコボコなるんですね~(^_^;)

これは、観賞用?のパイナップル系の花(ってか葉っぱ)です。

黄色いのもあります。(^^♪

この実は、五歛子(ごれんし)、いわゆるスターフル-ツです。旨いのか?(^_^;)

デカい方のドームをアオって撮ってみました。

暖を取る?ために温室に入ったんですが、上着を着ていると暑くて、外に出たら正直ヒンヤリと心地よかったです。(^_^;)

そして別の建屋にはこんな展示も…(全てサンプル模型です。)この写真はホンの一部で実際にはものスゴい数があり、例えば柿などは、品種別にズラ~っと!(゜o゜)

最初に書いたとおり時間制限があったので、文旦をお土産に買って帰ることに…。駐車場まで行く間に、万作(マンサク)が咲いてるってんで見てみたら………、地味ぃ~(^_^;)

最後にツバキでも…(^_^;)

ってな訳で役2時間チョイの滞在でまた2時間以上掛けて帰ってきました。(帰りはオール下道…(^_^;))その帰り道、プレミアムベルギーチョコソフトをやっと?食べましたが、コーンも含めて旨々でしたぁ~(*^。^*)もう2~3回は喰いたいなぁ~(^_^)/(これだけスマホ写真でピンボケすまぬ…<(_ _)>)

家には16時半前に着いて、その後、嫁さんが出掛けるのと前後して私も歯医者に行って、さらにマツダDラーにも寄ってCX-3を見てきました。なかなか良いクルマだと思いますが、高いな、こりゃ!(^_^;)ディーゼル同士でもグレードによっては、CX-5より高かったり…(゜o゜)てか、CX-5が安過ぎな気もするが…(^_^;)

さ、明日は雨の予報…。どうしたものか?(-_-;)今日はもう風呂にも入ったので、寝ながら?考えることにします。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/03/01 01:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

さぶ~ぅい金曜日…

さぶ~ぅい金曜日…今日は朝から寒かったですね~(-_-;)とは言っても今日は、9割くらい席にいたので、正直あまり寒さは感じなかったんですが…(^_^;)ただ、帰り際(8時前だったか?)外に出たら寒いってもんじゃね~(-_-;)てか、雨降っとるやんかぁ~!ってよく見たら、何か固体混じりだし…(゜o゜)

さて、今日は遂に?「THANKS DAY in JAPAN 2nd」の応募結果が!………

「厳正なる抽選の結果、誠に残念ですが【落選】となりましたことをお知らせいたします。
お申込みいただきました全ての会場についてお席をご用意することができませんでした。」
(以上、原文のママ…)

そもそも去年9月のの「THANKS DAY in JAPAN」はあっと言う間の締切で間に合わず、2月の「THANKS DAY in JAPAN 2nd」でもハズレ、3度目の正直でも…(-_-;)ま、そ~ゆ~星の下に生まれたってことか…(T_T)なんだか意味もなく自信があって、有給取る気マンマンだっただけどなぁ~(^_^;)結局?やっぱし意味がなかったってことで…(^_^;)

ま、そんな訳でテンション下がりまくり?の週末になりそうな予感(悪寒…?(^_^;))CX-3も正式発表になったみたいだけど、今日はこんな時間だし、さっさと寝ることにします。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/02/28 01:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

フツー?の水曜日…

今日は、デスクワークが多くてある意味、シンドかったです?現場に出ている方が気が紛れますね~(^_^;)さて、ある意味有名?になってるようですが、車台番号1番の2000GTってのがオクに出てます。でも、コレ欲しいですか?こういうのって、ある意味博物館に飾ってあって、誰もが見学出来るようにするのが良い気がしますが…(-_-;)

さて、もはやシツコ過ぎるのを承知の上(^_^;)で、今日は日曜日のお話です。日曜日は予報通りの雨だった上に夕方から嫁さんがお出掛けする予定だったので、ちょっと隣町?の弥富市の歴史民俗資料館へ行ってみました。1号線の木曽川の橋を渡って直ぐに右に曲がると…

ここが、その弥富市歴史民俗資料館です。

中に入るとひな壇が…。どうも3月3日は金魚の日でもあるらしい…(^_^;)

中の展示はこんなのや…。

こんな機織り機…。

この右のカゴは文鳥用だったか…。

豪農の家の模型?

そして何と言っても弥富と言えば金魚!(と白文鳥なんですが…(^_^;))要はちょっとコレが観たかっただけなんです…(^_^;)

こんな赤くてデカいのや…。

ちょっとデメ金気味のヤツ…(^_^;)

砂を喰ってるようにしか見えまへんが…(^_^;)う~ん、なかなかに可愛かったです。(^^♪

で、またしてもビューンと帰ることにしました。道路標識をよく見てください。右折で海津に行くことになっていますが、この橋の途中(ほぼド真ん中)が字路(日本語で言えば字路…(^_^;))になってて、ソコを曲がるんです!つまり、木曽川と揖斐・長良川間の堤防道路へ曲がるわけですが、こんな道も珍しいかと…(^_^;)

そして、スルドい人は気が付いたかと思いますが、ウソ付きました、私…。最初の写真も弥富向きの写真じゃなくて、この写真の数秒前に撮ったもの(つまり桑名向き)のものでしたぁ~(^_^;)

てな訳で、今日の写真はコンデジなんでかなりテキトーでした。(^_^;)特に金魚は思ったより素敏捷くて("すばしっこい"って方言か?(^_^;))、なかなかピントの合った写真を撮るのが大変でした。(上の何枚かも結構ピント甘いし…<(_ _)>)

ハイ、今日もど~でも良い内容でした。阪神も今日がキャンプ最終日らしくいよいよ?オープン戦も本格化(オープン戦が本格化って…(^_^;))するのか?ま、今年も交流戦までに貯金がないようでは、後が思いやられますな…(-_-;)今日はもう風呂にも入ったし、そろそろ寝ます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/02/26 00:08:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

グレゴリウス13世の?火曜日…

てな訳でグレゴリウス歴が始まった日だそうです、ローマで…(^_^;)日本では明治時代からだそうな…。ま、グレゴリウス暦もカンペキではないようですが…。しかしまぁ、よく考えたもんだ…(^_^;)ウィキって調べてみると結構オモシロいですよ~(^^♪

てな訳?で、今日も時間を遡って土曜日の話になります。(^_^;)この日もワリと天気が良かったので、ちょっと日本海沿岸の滋賀県に行ってみることに…(^_^;)(三重県からするとこの時期の滋賀県は日本海側同然ってことです…(^_^;))そして、琵琶湖畔のこんなトコに辿り着きました。(^^♪つまり2日続いての菜の花見物ですが、何か?(^_^;)

ここは、琵琶湖大橋の近くで、バックの建物はマンション?のようです。

そしてここに来たら誰もが撮るアングルがコレっ!(^_^;)

この雪を被った山々をバックにした画が撮ってみたかったんです…(^_^;)この山はおそらく比叡山より北側の山脈あたりが見えてるんだと思われます。

マンションの全景はこんな感じ…。結構古い建屋だと思いますが、スゴい立派です。(゜o゜)

湖畔まで出て滋賀県民は"うみ"と呼ぶ?琵琶湖と山を一緒に…。なんだか単に寒々しい画だな…(^_^;)

菜の花にピントを合わせて、被写界深度浅めで…。イマイチ?(-_-;)

フト、近くを見たら何故かこんなトコに常滑の葉菜ちゃんが!(^_^;)

別角度で"うみ"のない写真を…。

てな訳で20分くらい?で、菜の花畑を後にしました。琵琶湖大橋を渡って、堅田の馴染み?イタ飯屋「ブレッツァ」に行ったのですが、満員で…(-_-;)

仕方がない?ので、近所の近江八景でも有名な満月寺浮御堂へ…(^_^;)これは、唐風の山門です。

久しぶりに行ったら、すっかり忘れてた…(^_^;)

ちょっと角度を変えて…。

浮御堂から見た琵琶湖大橋…。

山門を敷地内から…。

ってな訳でここも30分もいなかったかな…(^_^;)

仕方がない?ので、マックで昼食(^_^;)にして、今日の目的地である近江神宮へ…。ま、メタセコイアMTGに、西廻りで参加されてる方たちには、お馴染みの場所なんでしょうが…(^_^;)

コレは、まだ真新しい楼門です。キレ~(^^♪

その楼門の脇に架かっていた提灯…。

楼門に架かってた幕(コレって何か名前があるのか?(^_^;))です。

これが、拝殿(本殿はさらに奥にあって我々は入れません…)です。ジミ~(^_^;)

やっぱり、その拝殿から見下ろした楼門の方が綺麗だな…(^_^;)

ま、実はホントの目的はここに併設されてる?時計館だったんですが…(^_^;)ここは、天智天皇が日本で初めて漏刻(ろうこく;水が落ちて時は測る道具?)を作ったことでこんなものがあるそうです。(てか、その前に近江神宮は天智天皇ゆかりのお宮さんですから…(^_^;))

ま、ここは百人一首でも有名(クイーン戦とかやったりするらしい…)なので、今は「ちはやぶる」で有名になっちゃって、その手?のグッズ(クリアファイルとか…)が沢山売ってました。(^_^;)

近江神宮を見た後、そのすぐ傍(クルマで5分くらい?)にある大津市歴史博物館にも寄ってみました。(ここだけスマホ写真でスマヌ…<(_ _)>)

ここは少し高台になってて、こんな景色が見えます。(遠ぉ~くに見えるおむすび山は、三上山かと思います。)

しっかし、大津ってスンゴい歴史があるんですね~(゜o゜)ま、分かっちゃいたけど歴史の表舞台に何度も登場してきた街のようです。桑名市博物館とはエラい違いだ…(^_^;)

大津市歴史博物館を出たのは4時半過ぎだったかと思いますが、1号線経由のルートをスマホナビで指定したらら………、大津市内?での大渋滞で、家まで3時間半くらい掛かった…(*_*)てな訳で、歯医者にも行けず、クタクタになって家に辿り着きましたとさ…(^_^;)

さ、今日はここまで…。ぼちぼち風呂入ってさっさと寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/02/24 23:58:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

またまた暖かい月曜日…

今朝は目が醒めてからパンを喰ってる最中までストーブつけるのを忘れてました。(^_^;)まぁ、暖かい朝でしたね~(^^♪通勤途中に毎年、ツクシが生えてる場所を見たら………、案の定少し顔を出してましたね。ま、既に"わんこ"のお○っこをかけられてる可能性は高いですが…(^_^;)(お散歩コースになってるようなので…)

そう言えば、ガンダム・オリジンの予告編映像がアップされてますね。私は昨日初めて見ました。う~ん、タマラん…(^_^;)マジで見たいけど、ムリかなぁ~(-_-;)

さて、シツコイのを合点承知?(^_^;)の上で、金曜日のお出掛けの様子の最終回です。伊良湖岬を出て、渥美半島をイッキに戻って辿り着いたのは、私は初めて訪れる(蒲郡の)竹島です。ま、東海地方で竹島と言えばコッチなんですが…(^_^;)で、駐車場についたら、こんな感じに…。万葉号は左です。(←ウソ!(^_^;))

何故か?百人一首でも有名な藤原俊成像が…。どうやら、この辺の国司だったらしくこの辺りではヒーローのようです?(^_^;)ちなみに彼の子供が定家だそうです。

竹島には八尾富神社ってのがあるんですが、これは竹島への橋の手前に建ってた拝殿?です。島まで行く元気がないジジイ向けか?(^_^;)

竹島に渡る前に浜に降りてみました。

上の写真の反対側から、渥美半島を見た画…。カモメ?の向こうに風車が見えてます。

空を見上げるとこんなのや…。

こんなの…。早くて追い切れません…(^_^;)コッチは鳶か?sachapinさんどうですか?(^_^)/

ほな、行きましょうかね…。遠いな…(^_^;)

橋を渡る際には予想どおりの暴風でした(^_^;)が、その橋の上から…。やっぱりカモメ?

やっと島が近づいてきました。ベタな構図でスマヌ…<(_ _)>てか、ハレーション?ゴースト?起こしてんじゃん…(^_^;)安物のレンズだとこの程度か…(-_-;)

振り返るとこんなレトロモダンな建屋が見えます。これは有名な蒲郡プリンスホテル、いわゆる蒲プリですな…。ここは、かの?浅見刑事局長の弟君もご母堂といっしょに宿泊されたそうです。(^_^;)(三州吉良殺人事件)ま、セクスィ~部長が来たとも言う…(^_^;)

ようやく島に着いて、こんな灯籠を右手に見ながら…。

石段を登って…。

さらに登って左に折れると…。

これが本殿?のようです。木が風を遮ってくれるせいかと思いますが、ここは穏やかな空間でした。

こっちは何かの基石かと思われますが…?

本殿隣の木を見上げるの画…。

これは別宮の前にいた狛犬さんです。(^^♪

今の時期、ツバキくらいしか咲いてませんが…(^_^;)

島の外側を歩いて戻る途中、嫁さんとこんなのを描いてみました。(*^。^*)(←大ウソです。誰がコレ描いたんだ!(^_^;))

足下を見るとこんな白い綺麗な貝殻がいっぱい!(ピント甘くてすまぬ…<(_ _)>)

再び橋を渡って本土?(^_^;)に戻ると「海辺の文学記念館」ってのがあったので、少し寄り道してみたら………、原住民とバッタリ…(^_^;)もう一匹いたクロヒョウには逃げられた…(^_^;)

ここの庭では、早咲き?の梅が満開でした。(^^♪

もいっちょ…。

さらに、もいっちょ…(^_^;)1日で菜の花と桜と梅が観れるなんて、なんだかメデタイ?(^_^;)

ほな、帰ろか?と思ったら、すっかりロンリーな万葉号に…(^_^;)

てな訳でようやく金曜日のご報告もオシマイです。やれやれと思ったアナタ!まだ甘いぜ…(^_^;)明日の土曜日編?へ続く…(^_^;)

さ、今日は写真多めで失礼致しました。<(_ _)>今日はもう風呂にも入ったし、さっさと寝ることにします?ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/02/24 00:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII アコード用ナンバーフレーム https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9449481/parts.aspx
何シテル?   09/24 00:15
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 青い月青い月 *
あずデミあずデミ * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A *
roadysseyroadyssey taka@NA8Ctaka@NA8C

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.