• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

1月最後の日曜日…

気が付きゃ?もう1月が終わりなんですね…。こないだ年明けした所だと思ってたのに…(^_^;)ま、降った雪も溶けて、この週末はワリと穏やかでした。そんな今日、嫁さんが起きてくるのを待って(つまり私より後まで寝てた…(^_^;))出掛けたのは、こんな所でした。(今日は、全てコンデジでやんす…<(_ _)>)

ま、東海地方の方なら誰でもご存知の熱田神宮です。ここの南側の駐車場は、ひつまぶし発祥の店としてで有名な「蓬莱軒」の入口とカブっているせいなのか?30分くらい待って、ようやくクルマを停めることが出来ました。

で、こんな一直線の参道をテクテク歩いて…、

おれは、弘法大師のお手植えと言われる樹齢千年以上の大楠だそうです。(゜o゜)ま、ここには似たような木は結構ありますが…(^_^;)

ほとんど誰も気にしていなかった信長塀を観ながら…。

※ 信長塀 … 桶狭間の戦前に戦勝祈願に熱田神宮に寄って見事勝利したことに感謝して、信長あが寄進したと言われる土塀。ただ、これが当時のものかどうかは…(^_^;)

で、最後の鳥居を抜けると拝殿が見えてきました。今日は結婚式があったのか、新郎新婦の写真撮影ちうでした。(^^♪(熱田神宮会館は、名古屋では有名な式場でもあるので…)

駐車場もスゴかったが、拝殿でもかなりの列に…(゜o゜)ここは、平成21年(=創祀1900年)に建てられたものなので、まだかなり真新しい感じ…(^^♪

ご存知の方も多いと思いますが、ここのご神体は、草薙の剣です。これは、須佐之男命(すさのうのみこと)が退治した八岐大蛇(やまたのおろち)の体内 から出てきた天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)のことです。後に日本武尊(やまとたけるのみこと)が叔母さんの倭姫命(やまとひめのみこと)から、これを授かって東国の平定に向かった際に焼津で火責めにされて、絶対絶命になった時に、周りの草を薙ぎ払った事から、この名になったと言われていますが、安徳天皇と一緒に壇ノ浦に沈んだのっていったい…(^_^;)

こっちは同時に建てられた神楽殿です。

なんだか神聖な感じ…?(^_^;)

本殿の西側にはこんな清水が湧いてる場所もあります。

ひととおり見たので、帰ることにしました。参道の途中にある駐在所?にはこんなヤツが…(^_^;)アンタ、水飲み放題やんか…(^_^;)

これは、参道から少しズレた所にある25丁橋と呼ばれるもので、西行法師がここで休んだと言われるそうで、名古屋で最も古い石橋とか…。(これもホンモノなのか?(^_^;))西行法師ってことは、12世紀?

その近くには、名古屋眼鏡商業協同組合が建てた遮光器土偶が…(^_^;)

で、最後に上知我麻(かみちま)神社と八剣(はっけん)宮という別宮にも寄ってみたんですが…。どうみても「宮きしめん」しか見えないな…(^_^;)

で、これが八剣(はっけん)宮なんですが、これも本殿と同時期に新しくなってるとか…。

その近くにはツバキも咲いていました。(^^♪(コレは、有名な太郎庵椿ではないです…(^_^;))

ホントはここで宮きしめんの昼食にするつもりだったのですが、エラい混んでいたので、さっさと?イオン熱田店に移動して、そこで山菜おろし蕎麦を喰ってきました。(写真なし…(^_^;))で、その後、そこから徒歩で10分くらいの金山駅前にあるボストン美術館へ…。これが今日の本当の目的地だったわけですが…(^_^;)

今の展示は、この「ヴェネツィア展」でした。

3Fにある入口のエスカレータのある壁面には、ボストンにあるホンモノ?(^_^;)の美術館の写真が…。

実は、今日は偶然「カーニヴァル★ウィーク」ってのをやってて、入館料が△200円だった!ラッキー!(^^♪ま、正直嫁さんが行きたいと言ってお付き合いしたのですが、なかなか素晴らしい展示でした。(^^♪ヴェネツィアってホントに絵になる街なんだな…。一度行って写真撮りまくりたいです。(^_^;)

最後に少しだけ、金山駅北川の「アスナル金山」にも少しだけ寄ってみましたが、ジジイにはカンケーのない場所でした…(^_^;)

てな感じの1日でした。今日は風も穏やかで、過ごしやすい1日でしたね~(^_^)/また、明日からシンドそうな1週間になりそうです…(-_-;)ほな、風呂に入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月30日 イイね!

想定内?の土曜日…

木・金とチト忙しすぎてココをサボってしまった万葉です。てな訳で、今日はグッタリと起きて、嫁さんが午前中、出掛けていたので私は、ちょっと宅配に発送の依頼(分かっていたとは言え、相変わらず四日市の佐○急便って対応が最悪だな…(-_-;))をしがてら、アレーゼ三重で、新チンクを観てきました。

ま、ビミョーな外観上の変化のみ(内装では、センターコンソールに液晶画面が標準になった。エンジンは変更なし)なんですが、「発表から7年目?でのマイナーチェンジってことは、まだまだ造り続けるんですね?」とDラーの兄ちゃんに訊いたら「いえ、フルモデルチェンジです!」と言い切ったので、思わずワロてしもた、すまぬ…(^_^;)ま、今でもスタイル的には全然古くなってると思えませんがね~(^^♪

その後、帰宅途中の書店で、ロードスターブロスVol9(^^♪を買って一旦帰宅…。嫁さんが12時半頃に帰ってきたので、すぐに市内の幸楽苑まで昼食に出掛けました。タダの塩ラーメン安っ!(^_^;)で、なんで、急いでいたかというと桑名市博物館の…

新見美術館展の展示解説を聴きに行くためです。(^^♪

桑名市博物館では、各展示の会期中に1回は展示解説をやるのですが、今回は新見美術館から、学芸員の方をお招きし、直々に解説して頂けるとのことで、この片田舎の小さい博物館で、ここまで人が集まったのを初めてみました。(゜o゜)ここにしては(失礼!(^_^;))なかなか素晴らしい展示でしたよ~!(^^♪

1時間に渡る展示解説の後、再度各展示を見て廻ってチト疲れたので帰りには、自宅近所のミニストップに寄って…。

フォンダンショコラ(キャラメル&オレンジ)コーヒーSを頂いてきました。(^^♪ココ、イートインのコーナーが広くてゆっくり出来るのでお気に入りの店舗です。

てな訳?で、夕方になって、歯医者に行ってオシマイっていうオソロシくテキトーな1日でしたが、何か?ま、明日も似たような1日になる気がしますが、何か?(^_^;)ほな、そろそろ風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月27日 イイね!

チトヤバい?水曜日…



今日は今週では、最も暖かい日になりました。実は今週は、とある基礎教育を受講してて、定時間内は工場内にいるんです。(何故かこの教育は工場内の一角でやってる…(^_^;))なので、寒いのなんの…(゜o゜)定時後に自分の席に戻ると暖かすぎてオツムがボ~ッとするくらいです。(え?いつもだろ?って…(^_^;))

てなことをやってるウチ?に、本業の仕事がかなりヤバいことになってまして、もはや対岸の火事どころでは…(゜o゜)てな訳で明日の午後は、ムリヤリ教育を休ませてもらって、急遽取引先さんへ謝罪の出張をするハメに…(-_-;)(何でオレが謝らなきゃイケないのか?(^_^;))

さて、今日はトヨタが、ダイハツを完全子会社化するのとスズキとの提携のニュースが流れました。私は経済的な話はよく分かりませんので、コレがトヨタにとってどういうメリットがあるのかワケワカメです…(*_*)

そもそも既に51%の株式を持ってるのにダイハツって子会社ぢゃなかったの?幹部はほぼトヨタ出身者らしいし…(^_^;)てか、小型車だって既にほぼダイハツにマル投げじゃん!(^_^;)(パッソやラッシュは完全マル投げ、ヴィッツだって基本設計(てかコンセプト?)だけがトヨタらしいが…)何が変わるのかよく分かりません。個人的には"大阪発動機"の灯を消さないで欲しいものです。(ま、コレでブーンX4みたいなクルマは2度と出てこないだろうな…(-_-;))

さらにスズキとの提携っていったい?ま、国内はダイハツのガチなコンペティターなんで、軽自動車のOEMとかはあり得ないと思うが、インドの市場が欲しいのか?Sエネチャージだって、軽量な新プラットフォームだってイラんだろうし…(^_^;)個人的には、この話って修ちゃんの知らない所で進んだような気がしてならないんですが…(^_^;)もしくは、VWとの提携失敗のために、次に頼る先が欲しかったのか?(今のスズキなら提携は不要な気もしないでもない…)

ま、これからいろんな情報や分析結果がネット上に溢れると思うので、それに注目したいと思います。って、私とは何のカンケーもなにんですケド何か?(^_^;)さ、明日の出張に備えて?今日もそろそろ寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月26日 イイね!

アウシュビッツ解放の火曜日…

いやはや毎日サブいですね。こんなサブい日に解放されても死んじゃうぢゃね?(^_^;)今日は路面が凍ってんじゃないか?ってことで、昨日に引き続き少し早目に家を出たんですが…。まずは、万葉号の幌を観てみたら…(スマホ写真すまぬ…<(_ _)>)

凍ってやがる…(クロトワ風で…(^_^;))日頃から撥水剤を吹いてあるお蔭?で水玉になっていますが、そのまま凍り付いてました…(゜o゜)(細かいのは結晶か?)

そして、通勤途中の景色がコレ…(スマホ写真すまぬ…<(_ _)>)

ドコだよ、ココっ!(^_^;)雪国じゃね~か!(゜o゜)今日は、路面の雪はほぼなかったのですが、やはり皆さん恐る恐る走ってるため?にいつにも増して、会社廻りが大渋滞に…(-_-;)今日もギリギリセーフでした…(^_^;)

さて、今日はネタがないので、私が最近ちょっと気になるクルマを…。ソレは、スズキのイグニスです。正式発売は2月28日らしいのですが…(^_^;)このクルマ、所謂Aセグ?のコンパクトカーなんですが、最近の日本車にしては小さい!
 イグニス : L3700×W1660×H1595、WB=2435、850kg
 パッソ  : L3650×W1665×H1535、WB=2440、910kg
つまり、パッソとほぼ同じですな…(^_^;)(ヴィッツよりは明らかに小さい…)
ちなみに万葉号は…(車検証から引用)
 NA8C  : L3950×W1670×H1230、WB=2265、990kg 
です。(結構近いディメンジョンだな…(^_^;))

最近のスズキって、アルトから?新プラットホームになって、とても軽くなりました。パッソとの60kg差(つまり、ヒト1人分)は結構大きいと思う!しかも最近のクルマだけあって、マイルドHVだし、パチモン?(^_^;)のアイサイトは付いてるし、もはやパッソは忘れても良い?(^_^;)

ただマイルドHV付きのワリに燃費は、イグニス : 28.8km/L(1Lエンジン)、パッソ : 27.6km/L(1.2Lエンジン)とそれほど差がないケド、これは排気量(≒出力)の違いが大きいと思われます。動力性能としては、イグニス圧勝でしょうね。(^^♪(ちなみにNA8Cは、12.0km/L(しかも旧規格…(^_^;))

てな訳で何気にイグニスが気になってる万葉なのでした。展示会が開催されたら見に行ってこよ…(^^♪ま、買わない(買えない)ケド…(^_^;)てか、ハスラーが欲しいので…!って(ハスラーターボと較べると)イグニスの方が安いじゃん!圧倒的に…(゜o゜)どうするオレ…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月25日 イイね!

カノッサの屈辱?な月曜日…

このタイトルで、"あの番組"を思い出すヒト>ハイ、ジジイ決定~!(^_^;)ま、正直私も"あの番組"の方が先に知ったわけですが…(^_^;)アレ、好きな番組だったのになぁ~(^^♪てな?今日、朝起きてみたらやっぱり…(*_*)

この写真はウチの前の道を撮ってみたものですが…。(スマホ画像すまぬ…<(_ _)>)

反対側もこのザマ…(-_-;)

今日もイノチ掛け?(^_^;)で、出勤致しました。途中、ちょっとした坂でスタックしてしまい、オマワリ様に押して頂いたりした気もしますが…(^_^;)

さ、もはや完全に惰性となっています(^_^;)が、金曜日の半田行の最終回です。ミツカンミュージアムを後にして、少し遅目の昼食を”すき家"で(^_^;)済ませた後、最後に半田では有名な赤レンガ建物にも初めて寄ってみました。(^^♪(上の方が白トビしてるな…(-_-;))

チト、引きが足りませんが、全景はこんな感じ…、東海地方の方なら皆さん御存知ですが、ここはかつてカブトビールの製造工場だった所です。

建屋の一番高い所をアオって見た画…。

リニューアルした新しい出入口がありますが、その上の方にボコボコとレンガに穴が空いてるのが分かりますか?コレは、この建屋がガブトビールから、富士重工に売却された(倉庫として使っていたらしい…)後、米軍機に撃たれた跡だそうです。(゜o゜)

内はこんな感じ…。ここはカフェ?レストラン?になってた所です。

こっちがかつての工場跡でしょうか?天上が低く、穴倉のようです…(^_^;)ここが展示場になってたんですが、撮影禁止だったので…(-_-;)

実はこの日も嫁さんが忙しいってんで、まだ3時過ぎ?でしたが、さっさと帰ってきました。というのが、金曜日の話でした…(^_^;)

さて、明日こそ路面がカチンコチンに凍りそうで、超~コワいので、さっさと寝て明日も早めに出発しようかと思います。(今日は、普段30分で着くところを30分早く出た。つまり倍掛かったってこと…(-_-;))ほな、風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII クリアコンビネーションランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9585551/parts.aspx
何シテル?   12/09 00:54
50のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
99 人のお友達がいます
青い月青い月 * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
Heaven1/fHeaven1/f * ピロリンちゃんピロリンちゃん
さまさま@愛知さまさま@愛知 roadysseyroadyssey

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.