• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

お見舞いの日曜日…

今日は特に予定もなかったので、入院中の父のお見舞いに行くことに…。ま、いつもどおり?家を出たのは10時過ぎだったんですが…(^_^;)昼飯を喰って、病院に着いたのは12時過ぎでした。先週も載せましたが、その入院中の7Fの病室から見た松阪北部の画がコレ…。

実は急遽?外出許可を取って一旦、家に戻ってきました。なので、そのお手伝いをすることになったので、母の負担を減らすには丁度良かったかと…。家に帰ってきてからは、ヒマだったので、3時頃から、隣街の結城神社へ梅を観に行くことに…。ココがその拝殿です。ココは以前にも訪れたことがあってそれほど広い所でもないのは知っていたんですが、逆に時間があまりなかった今日は丁度良かったか?(^_^;)

内に入るとこんな感じです。

もいっちょ…。見てのとおり、ここは「枝垂れ」てるヤツがほとんどです。しかもピンク系が多かったような…。

シツコいですが、さらに1枚…(^_^;)結構な人出でしたので、人を入れずに写すのは至難の業です…(^_^;)

ならば、枝垂れてるのをアップで…(^_^;)

枝垂れてるのをアオって…(^_^;)この木、スゴい長玉レンズを付けたおっちゃんがタムロっていたのですが、どうもメジロが沢山いたみたい…。私は時間もなかったので、華麗?にスルー…(^_^;)

ホント、シツコいですが枝垂れまくってるヤツを…。なんか豪雨って感じ?(^_^;)

クローズアップレンズを付けて、め~いっぱい寄ってみました。(^^♪

ここでは数少ない紅いヤツを…(^_^)/

このくらい薄いピンクのが、"いとをかし"って感じかな…ヽ(^。^)ノ

この左側のツバキの木、実はかなりの大木でした。(゜o゜)

なにやら?稲荷社もあります。(福松稲荷大明神)

上のとは別にもうひとつ…(結城医王大明神)

ちょっと奥に入っていくと、ここの名前の由来にもなってる?結城宗広公のお墓が…。(何故かガメラに乗ってます…(^_^;))ま、一般的な言い伝えでは極悪人だったようですが…(^_^;)

最後にもいっちょ枝垂れてる並木を…。

ベタですが、拝殿の屋根を梅の木を前ボケで撮ってみたりして…(^_^;)

そして、"今日のわんこ"です。(^_^;)"ふっわふわ"って感じでした。(*^。^*)

駐車場に戻る特に枝垂れてない木もありました。(^_^;)

てな訳で滞在時間30分チョイ?でした。(^_^;)父がまた病院に戻らなきゃならないんで、手伝いに戻ろうとしたんですが、津市内の超絶渋滞(*_*)に巻き込まれ、病院に着いたら既にいた…(^_^;)てな訳で、一時病院で様子を見た後、帰ってきました。

さて、ホントこの1~2週間はヤマになりそうなので、おそらくこのブログも滞りがちになるかと思いますが、ご容赦くださいませ…<(_ _)>ホント、明日から不安だなぁ~(-_-;)ほな、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年02月27日 イイね!

ホントに何もしない土曜日…

ま、表題通りの1日でした。ちょっと買い物に出掛けた程度…。久しぶりに市内のいつもの専門店で喰った二八蕎麦が旨かったなぁ~!(*^。^*)そんな?1日でした。今日は朝から15時くらいまでは少し霞が掛かったような青空で、その後は急速に曇ってきて、一時ポツポツ来てましたね~。明日はホントに晴れるのか?

さて、そんな1日だったので、特にネタがないので、超~シツコいのを百も承知で、リニア・鉄道館のジオラマでも載せてみようかと…(^_^;)まずは全体はこんな感じ…。出来た当時は日本最大と言ってた気がしますが、その後埼玉や京都に抜かれたとか?(^_^;)

当然?この名古屋駅がこのジオラマの中心になっています。ま、実際には名古屋駅から富士山は見えまへんが…(^_^;)

反対から見るとこんな感じ…。名古屋駅を知ってると「よく出来てるなぁ~」と思います。(^^♪

ここは、30分で24時間を表現しているそうです。(つまりココの写真は順不同になってます。(^_^;))手前の観覧車は陽が落ちてからの長島温泉のようです。

もいっちょ…。ヒトが一体一体作られています。(゜o゜)

時間が戻って昼間になってますが、海の中には沈没船が…(^_^;)こういう"遊び"が随所に散りばめてあって、ソレを探すのがココの面白い所です。(^。^)

こっちは、このリニア・鉄道館自身です。建屋のカタチはリニアをイメージしているとか…。新幹線が搬入されようとしてますな…(^_^;)

反対側はこんな感じ…。建屋の外に建屋と並行に停まっているのが、先日紹介したかつての東海ライナーです。当日は、ここでお弁当を喰ったわけです。(^^♪

現実の場所はよく分かりませんが、屋外ライプ会場のようです。こっちもスゴい人です。(゜o゜)

ステージ上では女性3人組が踊ってました。(実際に動いてました。(^_^;))

こちらは有名な二見浦の夫婦岩ですが…。

その海中には竜宮城が…(^_^;)

これは京都方面です。大文字焼きが見えます。(^_^;)

夜になりました(^_^;)が、手前の神社は伊勢神宮のようです。京都との位置関係がデタラメですが…(^_^;)

その遠くに?見えてる京都には、清水の舞台が…(^^♪

この2つある三重塔は、薬師寺ですかね?(^_^;)

この新幹線と在来線が走る傍では…。

時代劇の撮影中のようでした…(^_^;)

これは名古屋より東側なんですが、鉄橋の上のリニア実験線で、車両が走っています。速くて写真が…(^_^;)

東の端は、華の都;大東京になってます。

都会では、交通事故も起きてました。(^_^;)パトカーの赤色灯が点いてましたよ!(^_^;)

既にバレンタインは終わったんですが…(^_^;)

夜になると線路と架線を点検してる人もいました。この後、自動点検車がちゃんと走ってましたよ~(^^♪

てな訳で30分見てても全く飽きることがありません。週末だとスゴい人でこんなにゆっくり観られないと思います。ココに行くなら平日がお勧めです。(^^♪

てな訳で、コレでホントにオシマイです。(^_^;)明日は、入院中の父のお見舞いの予定…。さ、そろそろ風呂入って寝ますかね…。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年02月26日 イイね!

あっという間の金曜日…

今日は朝から来客があって、昼からは会議、その後出張とあっと言う間の1日でした。ただ、自分の仕事は何も進まず…(-_-;)来週が修羅場になりそうな悪寒が…(-_-;)ホント、日々追いつめられてるなぁ~、オレ…(*_*)

さて、もはや誰も期待してないと思いつつ…(^_^;)、今日は昨日の続きのリニア・鉄道館の車両展示室の続きです。(実際に訪れたのは19日…(^_^;)今日は鉄仮面300系から…。ってR30スカイライン後期型かよ…。てか、レオ様か?(←分かるかな?(^_^;))

チト、目をアップにして…。

もっとアップにすると………、300系のライトって小糸製かよ!(^_^;)

これは別の所にあった模型ですが、300系ですら引退して、もう4年も経つのか…。

そして、新しく見えるこの700系ですら、ほぼN700(A)系にとって替わられてるので…(^_^;)

シツコいですが、もいっちょ歴代の全体を…。

この後、館内のガイドツアー?にも参加しました。(^^♪

ここには、0系のドクターイエローもあります。(^^♪

近付くとワケワカメ…(^_^;)

もいっちょ、真正面から…。

ここからは新幹線以外の一般車両で…。
右のはモハ、左のは「しなの」に使われていたクハというそうです。

その「しなの」をアップで…。

こっちがモハです。戦前の列車だとか…(゜o゜)ハイカラですね…(^_^;)

奥の方にはこんな風に車両が閉じ込められて?います…(^_^;)

もいっちょ…。ハリネズミみたいな車両限界をみる車両がオモシロいです。(^_^;)

こっちは、貴婦人のC57とEF58(ゴハチ)です。一時はブルートレインも牽引してたとか…(゜o゜)

汽車を見るとどうしてもこうして見たくなるんですケド…(^_^;)

こいつはスハという車両らしいのですが、こいつなんと!客車付の機関車なんです。つまり車両の半分はボイラーになっています。(゜o゜)(煙突が見えますよね…。でも、夏場は客が暑そうだ…(^_^;)なので?3等客車だそうです。)

最後に展示場全体を2Fから…。

その2Fには、ここでは唯一のバスが1台展示してありました。国鉄バスの1号車が岡崎行きなんですね。(゜o゜)

てな訳で今日はオシマイ…。明日は、ちょっと所要があって終日、潰れそうです。ま、そろそろ風呂入って寝るか…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年02月25日 イイね!

イマイチな木曜日…

なんだか最近、ホント良くないです。会社に行って、デスクに着くとそれだけでなんだかパニっくってる…(^_^;)これやパニック障害か?(^_^;)ま、今日は懸案だった仕事を1つだけ片付けることが出来ました。とは言っても先は長いな…(*_*)

さて、今日はう~んと時間を戻して、実際には19日の話なんですが…(^_^;)このブログで言うと20日分の続きです。20日のブログでは、リニア・鉄道館の「シンボル展示」のみご紹介しましたが、今日はいよいよ?メインの車両展示室へ…。ま、これは見てのとおり2Fから見下ろした画ですが…。

実際に近付いてみるとこんな感じ…(^^♪

0系側からみると、鼻のトンガリ具合がよく分かります…(^_^;)

その0系を真正面から見るとこんな感じ…。やっぱり可愛さではイチバンかと…(*^。^*)

ま、ベタな角度で…(^_^;)

今は亡き食堂車の展示もありますよ~(^_^)/私、子供の頃に一度だけ食べた憶えが…(^^♪

その調理室はこんな感じ…。まだ電子レンジが珍しい時代だったか?

ご存知100系です。尖ったハナが0系とはエラく近代的に思えたものですが…。写真はないですが、2階建て部分の展示もありました。(^^♪

日付を入れてみました。(^_^;)実際にはこの前で家族連れの皆さんが記念撮影してましたね~(^_^)/

100系繋がり?で、車両展示室とは別の部屋の様子を…。100系がなくなって、もう10年以上経つんですね…。

どうもコレがそのラストラン時のノーズらしいです。(゜o゜)

で、コレって何か分かりますか?もちろんガラスの靴なんですが…(^_^;)

答えはコレです。ポスターを写したものなので、光っててスマヌ…<(_ _)>ま、我々世代なら、シンデレラ・エクスプレスを知らないものはいないですよね。(^^♪

新幹線と言えば?タツローのクリスマス・エクスプレスが有名?ですが、個人的にはこっちもかなり好きです。実際に最盛期には、東京発の最終新幹線の各ドアの前では女の子が泣いてたとか…(^_^;)ま、その彼女も今ではいいオバサンかも知れませんが…(^_^;)

てな訳で今日はここまで…。明日もまたパニクりながら仕事することになると思いますが、テキトーに頑張ります?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年02月24日 イイね!

グレゴリオ暦な?水曜日…

ま、ローマの話らしいですが…(^_^;)日本でグレゴリオ暦が採用されたのは、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日としたのが最初だそうです。しかし、12月の次の日が6月と言われても…(^_^;)てか、どんだけズレが蓄積してたんだ!明治時代…(^_^;)(明治5年の12月は暖かかったってことですね…(^_^;))

相変わらずワケワカメな毎日なんですが…(-_-;)今日は定時の日だったので、マジメに?定時を守って帰ってきちゃいました。(^_^;)(ちょっとワケありってのもあるが…)ホントに明日から大丈夫なのか、オレ…(゜o゜)

さてさて、シツコいようですが、今日はこないだの日曜日、すなわち21日のおは鞍の後に水色号さん達と立ち寄った、これまた何度も訪れている名東区のアウトガレリア・ルーチェのお話です。今の展示は、主にフェラーリのデザイナーとして活躍したフィオラバンティ特集という相変わらずのマニアックな展示になってました。(^_^;)まずは駐車場から…。

で、会場の2F入口はこんな感じ…。(ウェルカムボード?が光って見えない…(^_^;))右側は、併設のミニカーショップですが、ここのミニカーも相当にマニアックな車種が…(^_^;)

そして、会場全体はこんな感じでした。(^^♪う~ん、赤い…(^_^;)

まずは今回のメダマ?のF100rってモデルです。見てのとおり?コンセプトカーのハリボテ?のようですが…(^_^;)

コンセプトカーらしく?コックピットなこんな未来的な感じになってました。(^^♪

もいっちょ真正面から…(^_^;)

こちらは、フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパンの元会長にして、そもそもこのアウトガレリア・ルーチェのオーナーでもある平松さん所有の1台(このヒト、何十台とフェラーリを持ってるらしい…(゜o゜)しかも?生前のエンツォと親交まであったという…!(゜o゜))、フェラーリSP1です。ま、430ベースなのは明らかですが…(^_^;)

これは、平松氏がフェラーリに特注して作らせたワンオフモデルです。(゜o゜)これ以後、エリック・クラプトンなどがワンオフモデルを作らせるようになりました。つまり、現代において、フェラーリにワンオフモデルを作らせた先駆け(てか、第1号車)となったわけです。(゜o゜)写真はありませんが、このモックアップも置いてありました。(ま、同じカッコなわけですが…(^_^;))

ご存知デイトナ365GTB/4です。リトラなのは、アメリカの安全基準に準規させた後期型のようです。

リアはこんな感じ…。FRの12気筒っていう王道のメカニズムですな…(^^♪

そして、水色号さんの超お気に入り!288GTOです。(^^♪この後の308とは似て非なるものですな…。F40のご先祖様?としても有名ですが…(^_^;)

で、その308GTBです。今見るとこの小ささがタマラんなぁ~(^^♪

最後は、412で…。上記のデイトナの後継車とも言える成り立ち(FRの12気筒)ですが、こっちはダクシュアリー路線の3速ATです。(^_^;)しかし、キャブの12気筒なんて冬場はマトモに始動しないんぢゃ?(^_^;)

個人的には、こいつの後継車の456GT(前期モデル)超絶好きなんですが…(^_^;)

てな訳?で長かった日曜日の様子もこれでオシマイです。明日はホントに本気で(んじゃ今日までは何?(^_^;))で仕事しないといよいよヤヴァい状況な悪寒が…(*_*)てな訳で、今からガッツリ?(^_^;)寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * さまさま@愛知さまさま@愛知 *
奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ * ルリマツリルリマツリ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.