• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

年度末の木曜日…


なんだか年度末を週末と思いこんじゃってて、今日で今週もオシマイかと思ったら明日もあるのね…(^_^;)ま、そんな年度末の今日もバタバタと1日が過ぎていきました。タマタマなんですが、仕事もちょっと一山超えた感じ?(^_^)/

さて、今日も特にネタはないんですが…(^_^;)アメリカ版のカローラが、マイナーチェンジしたと出てました。個人的には結構ブッ飛びましたね…(゜o゜)正直、最近のトヨタが展開していいる"キーンルック"が好きになれなかった私ですが、コレはイケてるぢゃね?(^^♪正直、カッコいいと感じちゃいました。(^_^;)

ま、このカローラとドメスティック・カローラは実は全くの別モノ(シャシーが違う)なんですが…。日本で言えば、オーリスと共通シャシーですね。(ってことは先代プリウスとも関係が深い…)てか、ドメスティック・カローラは全世界でも日本だけですからぁ~(^_^;)(ヴィッツベースのシャシー)

多分、トヨタの広報に言わせれば、日本には昔からのカローラ・ユーザーのために落ち着いたデザインにしました…ってことなんだと思うのですが、かなりのジジイの私からしても今のドメスティック・カローラには(HVでも)1μmも食指が動かないんですケド…(-_-;)

ま、アメリカ版のカムリもアバロン(これは米国専用車だが…(^_^;))も日本版よりずっと攻めてるデザインで、もはやトヨタは日本のユーザーを保守的だと○○にしてるとしか思えない?(*_*)トヨタほどのお金持ちだと、国内外で別々のデザインにするくらい訳ないんだろうけど、もう世界共通でもいいんじゃないかな?今更言うまでもないですが、ハッキリ言って(今現在では)マツダのデザイン力の方が上だと言わざるを得ない。

と好き勝手言ってみました。ただ、トヨタ程の多車種を抱えるメーカーだと共通のアイデンティティ?をデザインに反映していくのも大変なんだろうなぁ~と思います。個人的には全く好きになれませんが、レクサスはブランドイメージを確立してるなぁ~とは思いますケドね~(^^♪ほな、今日もそろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年03月30日 イイね!

昼から出張の水曜日…



最近(多分、ここんとこ1ヶ月くらい?)公私ともに何をやってもダメって日が続いて、イマイチ気分が晴れない万葉です。とは言っても、大チョンボをやらかすわけではなく、何かをやろうとすると、自分のミスだったり、偶然だったり、周りの環境だったり…何しろちょっとしたチョンボをやらかすんです。ま、致命的ではないので、時間やカネで解決することがほとんどなのですが、そのせい?か、最近四六時中、モノすごくイライラしてます。カルシウムが足らんのか?(^_^;)

ま、単に気にし過ぎの気のせいなのかもしれませんが、それがここ数日?ようやく少し上向きになってきた気も…(これまた気のせいかも知れんが…(^_^;))ま、ようやく私にも遅い春が来たのか?はたまた、破滅の罠か?(^_^;)

さて、NDが「ワールドカーオブザイヤー」と「ワールドカーデザインオブザイヤー」をW受賞したのは、超~記憶に新しい(^_^;)ですが、コレについて元カースタイリングの編集もやっていた千葉匠さんが記事を書かれていました。

もちろんデザインの方の話ですが、「デザインの評価は、けっして主観的なものではない。「良いデザイン」の基準を明文化することはできないけれど、それは言わば「暗黙知」だ」って書かれています。デザインって、好き・嫌いの主観はもちろんあるんだけど、定量化出来ないながら明らかに良いデザイン・悪いデザインってのはあるんだと思います。

アマチュアの絵描きの知り合いの人(とは言っても我々シロートからすると相当なハイアマチュア?)が、かつて言ってたのは、ある程度のレベルまでは、良い絵・悪い絵ってのは厳然と分けられるってことです。どんな派閥?のコンクールに出しても絶対に入賞出来ない絵ってのはあるそうです。

これが千葉さんのおっしゃってることと同じなのか?と思います。また、時間的に風化しないデザインってのも大事かと個人的には思うのですが…。ま、専門家から見てもNDが素晴らしいデザインであるってことは間違いないんですね!(^^♪(ただ、個人的には、今でもNAほど熱狂出来ないんですが…(^_^;))

さ、どうでも良い内容でした。明日は早くも?年度末ですね。ほな、風呂にも入ったし(当然?野球の結果には触れずに…(^_^;))さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年03月27日 イイね!

テキトーな日曜日…

今日は結局?夕方まで良い天気でした。金曜日くらいの予報では「曇り後雨」だったのですが…。てか、最近の週末の予報って良い方に外れることが多くね?(^_^;)てな訳で、今日は朝からやる気ゼロ状態な私…(^_^;)

とりあえず?近所(とは言ってもクルマで30分くらいのトコ)にある毎年訪れている枝垂れ桜で有名?な天皇山勝泉寺に行ってみました。(^_^;)ハイ、大当たり!とは言っても七分咲きくらい?でしたが…。

上記の桜を反対側から見るとこんな感じ…(^^♪

鐘楼越しに…。

灯篭越しに…(^_^;)

真下から…(^_^)/

これはお寺本堂の北側にある木です。

"たわわ"な部分をちょっとアップで…。ヒガン系なので、小ぶりな花弁ですね。(絞り込みが足らんな、スマヌ…<(_ _)>)

本堂内から…。

こっちは本堂の南側の木です。右に見えてるのはトイレなんですが…(^_^;)

本堂の破風と桜で…(^_^)/

実は本堂裏にも、もう1本あるんですが、それはまだ少し小さめの木なので…。
で、こちらは少し離れた畑の中のお墓(^_^;)にある一本桜!(^^♪

こっちの桜は少しピンクが濃かったです。

う~んと何スか、コレ…(^_^;)

てな訳で、ゆぅ~っくり見ても1時間弱だったかな?帰り際に買い物と昼食を済ませてきました。

昼からは、ちょっと家の庭掃除などの用事やらをやってました。夕方になっても天気は崩れず、いつものこんなトコで一休み…(^_^;)

ここで、ゆっくりCG4月号を観てきました。ちょっと久しぶりにCG観たんですが、面白いなぁ~。30分以上ジックリ読ませてもらいました。(^^♪それでも多分1/4?も見れてませんが…(^_^;)

てな訳で、また1週間の始まりですね。今週は明日がチト辛い1日になりそうなんです。ま、やるしかありまへんな…(^_^;)ほな、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年03月26日 イイね!

なんとなく薬師寺な(^_^;)土曜日…

ここ数日のイライラを鎮めて、心穏やかになるべく?今日は久しぶりに薬師寺に行ってみました。ま、東院堂で「水と光の幻想」展ってのをやってるんで、ソレが観てみたかっただけなんですが…(^_^;)で、いつものとおり?家を出たのは9時半というスロースターターだった(^_^;)ので、唐招提寺の駐車場に着いたのは、ほぼ12時でした。ま、予定どおりとも言う…(^_^;)

で、いつものお蕎麦屋さんの「よしむら」さんに行ってみたら………

長蛇の列!(゜o゜)ま、時間もあったので我々には珍しく待ってみることに…。上の写真の足下の器はこんな感じ…。クリスマスローズもこうやってみるとキレイなものです。(^^♪

こっちは「よしむら」さんの庭に咲いてたヤツ…。花弁の先にだけ少し色が付いてるのが、いとをかし…(^。^)

このツバキも綺麗だぁ~(^_^)/

てな感じで30分くらい待ってようやく入店。ま、十割蕎麦の辛味大根おろし蕎麦を食べましたが、辛いのなんの…(^_^;)ま、おいしかったですよ~(*^。^*)

で、ようやく1時前に薬師寺へ…。

ところがタマタマ金堂前では、お説教の真っ最中…。とは言っても堅苦しい話でもなく、時事ネタもあって結構面白いんですよ…(^^♪

ただ、お陰?で国宝の薬師三尊様は横からナナメに見ることに…(*_*)ま、それでも素晴らしかったですケドね…。個人的にココの薬師三尊様は、日本最高峰の仏像の1つだと思っています。

咲きかけの桜と西塔…。ちなみに東塔は、解体修理中で完成は平成30年の予定とか…。

西塔は昭和の再建なので新しく、「あをによし」(あを:蒼(=緑)、に:朱)がよく分かります。(^^♪

先端の相輪はこんな感じ…(^。^)

こっちは国宝の仏足石などが置かれている大講堂です。16mmレンズで、金堂ギリギリまで引いてもギリギリ収まり切るくらいの大きさ!(゜o゜)

その屋根の上のナガグツはこんな感じ…(^_^;)

そのナガグツを後ボケに使った桜…(^_^)/

ここでようやく?東塔脇の回廊を通って東院堂へ…。(「お手洗い」看板が邪魔…(^_^;))

「水と光の幻想」展はよくもまぁ、ここで開催したものだ!と思いました。(^_^;)ただ、聖観音立像様は、相変わらず素晴らしいものでした。(^^♪こちらも当然写真撮影は出来るわけがありませんので、過去にトーハク(東京国立博物館)で撮ったものを載せておきます。(^_^;)

因みに、トーハクのココのエリアは撮影自由です。<(_ _)>この像は、東院堂のホンモノから型を取ったらしい…(゜o゜)ただ、東院堂のホンモノはもっと黒っぽく見えますね~(^_^;)

中門前の桜がよく開花していたので、中門超しの東塔を…(^_^)/

この辺で白鳳伽藍を後にして、向かいにある玄奘三蔵院伽藍へ…。「玄奘三蔵院」って要は、三蔵法師様のことです。(^。^)

ここには、根尾の薄墨桜の子孫が植わっています。

これは、薬師寺の山田法胤(ほういん)管長(ココで一番エラいヒトです。)が岐阜出身だからと思われます。
で、やっぱしメジロが沢山いましたよ~(*^。^*)

で、伽藍そのものの前にも枝垂れ桜が…(^_^)/

う~ん、「大遍覚三蔵」って読むのか?てか、なぜココにガメラが…(^_^;)

これは、玄奘塔と呼ばれるものですが、「不東」って書いてあるのが分かりますか?

玄奘三蔵様は、経文を求めてインド(ガンダーラ?)へ向けて旅したことはよく知られたとおりです。つまり、経文を見るまでは東へは戻らないゾ!という強い決意の表れ?かと…。
因みにここには、平山郁夫先生が30年かけて(゜o゜)描かれたという大壁画があります。

その水煙?宝珠?はこんな感じ…(^^♪

最後は、ヤッパシ?鬼瓦を…(^_^;)

もいっちょ…。う~ん可愛い…(^^♪

で、薬師寺を出た後は、平城宮跡資料館にでも寄ろうかと思っていたのですが、エラい混雑していたので、アッサリパスして行きついたのは、やはりココ…(^_^;)

外壁の塗り直しをしているようでした。いつもどおり美味しいコーヒーを頂いて参りました…<(_ _)>
その後は帰宅の途に就いたわけですが、その途中、亀山市内まで戻ってきた所で…。

34万キロからは約6ヶ月チョイでここまでやってきました。途中、岡山でお休みしていた?(^_^;)ことを考えるとワリと早かったか?

てな感じな1日でした。心穏やかにしようと薬師寺を訪れたわけですが、今日も個人的にチト失敗してしまいました。まだまだ修行が足らないようです…(*_*)ほな、今日は阪神も5割に戻した(^_^;)ことだし、そろそろ風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年03月25日 イイね!

やれやれの金曜日…

なんだか最近、イライラが止まりません…(-_-;)やっと1週間が終わったって感じです。と思ったら開幕戦からの負け試合…。さらにイライラが…(^_^;)てか、カルシウム足らんのか?オレ…(^_^;)

さ、昨日の続き、すなわち1週間近く前の日曜日の話なんですが…(^_^;)新舞子を後にして、一旦自宅に戻り、嫁さんといっしょに向かったのは亀山市関町にあるウーノボーノさんでした。(^^♪

ま、何度かご紹介してますが、ここには店内にチンクがいるんですよね~(^^♪非常に残念なことに、ここのご主人は昨年お亡くなりになり、このチンクのタイヤのエア圧も少し減り気味なのが悲しかったです…(*_*)

てか、期せずしてめっちゃ自分撮りになってるやん!(^_^;)

で、こんなスパゲティランチを…(^^♪因みに食後のドリンクとティラミス付きで¥1,200です。(^_^)v

で、ちょっとだけ関の町をお散歩…。

で、いつものココに…(^_^;)

地蔵堂………、って読めね~(^_^;)

ここの境内では、既に桜が咲きかけてました。(^^♪

その桜越しの鬼瓦を…。

この得意げないたずら坊主みたいな顔が気に入りました。(*^。^*)

てな訳で何やら訳の分からん写真になっちゃいました…(-_-;)明日は、ちょっと気晴らしにちょっと出掛ける予定です。(^_^)/ほな、そろそろ風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
95 人のお友達がいます
銀黒1号銀黒1号 * おとすけ@今年は虎ファンやめましたおとすけ@今年は虎ファンやめました *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ピロリンちゃんピロリンちゃん
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 roadysseyroadyssey

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.