• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

なんだかハズした?土曜日…

今日は目的を持って(期待して)"とある"場所にお出掛けしたんですが、完全にハズした…(*_*)ま、先入れ・先出しってことでその話は明日にして、今日は昨日行った津島の続きです。天王川公園を後にして向かったのは、すぐ傍にある須佐之男命(スサノオノミコト)を主祭神とする全国約3千社の津島神社・天王社の総本社です。(ウィキより…(^_^;))ま、もう何度も来てますケド何か?(^_^;)

これが楼門です。

で、その向こうには拝殿が…。ま、それほど広大な敷地でもないんです…(^_^;)

でも、こんなに並んでるのを初めて見た!(゜o゜)
意味ないですが、こういう屋根の重なり?が好きなので…(^_^;)

意味ないですが、灯篭?はこんな感じ…(^_^;)

もいっちょ…。これは拝殿の賽銭箱のすぐ上に掛かっていたものです。

敷地の隅には、こんな船の模型が…。

これは、夏に行われる天王祭に使われる灯篭の着いた船です。実際にはこういう船が夜の天王川に沢山浮かんでキレイだそうな…(私は実物を見たことがないが…(^_^;))
ま、さっさとお参りを終えて(^_^;)、最初の鳥居右にある池にやってきました。

躑躅が綺麗でした。(^^♪

ギリギリ?八重桜も…(^_^;)

クロアゲハ?も…(^_^)/

(トリミングあり…(^_^;)ピント甘いな…(-_-;))
コレなんだっけ?(^_^;)ワリと大きな木でした。

スズラン?かな?(^^♪

アオスジアゲハがヒメジョオン?をチュ~っとしてました。(*^。^*)

(トリミングあり…(^_^;)ピント甘いな…(-_-;))
てな訳で帰ることにしました。津島駅に向かう途中にこんなのがありました。

清正公がまだ幼少の頃、父が亡くなり母と共に津島の叔父さんの家にいて、強盗がこの叔父さん宅に押し入った時に鬼の面を被って盗賊を追っ払ったとか…(^_^;)先週の「真田丸」の最後にここが紹介されてました。(^_^;)
さらにさらに、こんなカラクリ人形の山車が出てましたので、ちょっと見学を…。

そんな感じで、13時半前の電車で桑名まで戻り、駅前で2時過ぎに遅い昼食を食べたっていう連休初日だったわけです。(^_^;)買い物しても家に帰ってきたのは、4時過ぎだったので、庭の掃除とかしてました。ま、少しは家のこともしないとね…(^_^;)

さて、明日は嫁さんが昼からお出掛けの予定です。私は、ちょっと万葉号をじっくり整備するつもりです。(細々とした作業になりそうですが…(^_^;))てな訳なんで、そろそろ風呂入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年04月29日 イイね!

連休初日の強風の金曜日…

いよいよ?始まった連休初日…。なんだか土曜日と錯覚してしまうんですケド…(^_^;)そして、予報どおり風の強い1日でした。(一時は暴風?が…(゜o゜))そんな今日、相変わらず?10時過ぎになって(^_^;)(3時半起きのroadyssey師匠から怒られるな…(^_^;))ようやく向かったのは、この辺では藤で有名な津島の天王川公園です。

かつて間違えて?(^_^;)この時期にこの近辺をクルマで通ってヒドい渋滞に辟易したのがトラウマ?(^_^;)になっており、ここには一度も来たことがなかったんです。なので、今回は(てか初めてだけど…)電車を乗り継いて行ってみました。で、イキナシですが公園内の池にある中之島です。

ここは池の真ん中にある島なんですが、この島に池にハミ出すように藤棚があります。これは上の写真の赤い橋の上から撮ったものです。

上の写真でも分かるかと思いますが、池の中には鯉がウジャウジャと…(^_^;)

白いのは他のヒトがあげた鯉のエサですが、も~スンゴいことに…(゜o゜)

で、島から赤い橋の方を観た画…。

もいっちょ…。ここの房は長かったです。(^^♪

島にはこんな銅像も…。津島出身の詩人・野口米次郎だそうです。う~ん、誰ですか?(^_^;)

中之島を出て、公園を南の方へ歩いていくと………、なぜか自衛隊の車両展示が…(゜o゜)

そして辿りついたのが、絶賛開催ちうの津島藤まつりのメインの藤棚です。ここはこういう風に長ぁ~い藤棚が延々と…(^^♪

古風な電灯があったので、アクセントに…。

こういう橋が何ヶ所かあるんですが、もうスゴいヒトです…(^_^;)

これは少し離れた場所にある"天翔の藤"から、上の藤棚を観た画です。

こっちはちょっと色が濃い種類のようです。

葡萄?(^_^;)

今年はかなり開花が早かったようで、場所によっては既にこんなに散ってちゃってますが…(^_^;)(水面をご覧ください…)

こっちではベタですが、ツツジを前ボケにしてみました…(^_^;)

この公園は周りを囲む道路から少し低くなっているので、その道路に上がって藤棚を見下ろしてみたら………、青い葉っぱしか見えなかった…(^_^;)

てな訳で藤まつりは予想どおりスゴいヒトでした。(^_^;)写真には写ってませんが、出店やイベントなどチト賑やか過ぎるかも…(^_^;)(さっきの自衛隊車両もそのブースの一角だったわけです…)
最後に、毛織物の父、片岡春吉翁の銅像を…。って誰ですか?(^_^;)

そして、天王川公園まで来たので、一応?(^_^;)津島神社にも寄ってみることに…。っては、明日に続く…(かも?(^_^;))

さ、明日も天気は良さそうです。明日はちょっとはマジメ?(^_^;)に目的をもってお出掛けする予定です。ま、相変わらず近場ですケドね…(^_^;)そして、勝ち方を忘れたか?と思った阪神も今日は勝ってくれました!ギリギリですケド…(^_^;)てか、岩貞?陽川?って誰ですか?(^_^;)ほな、そろそろ風呂入ってさっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年04月28日 イイね!

出勤最終日の木曜日…

ま、予想通りではありますが、なんとなく?連休に雪崩れ込みました…(^_^;)それでも今日はチト、オツムにカチンとくることがあって、ちょっと過激?なメールをとある部署に送り付けておきましたが…(^_^;)こりゃ連休明けも大変そうだ…(*_*)

さて、今日も日曜日のお話です。日曜日の午前中は、嫁さんと竹成五百羅漢に行っていたのですが、午後は嫁さんが出掛けてしまったので、時間を持て余して、これまたワリと近場の鈴鹿市にある神明社ってトコに一人で行ってみました。

拝殿?はこんな感じ…。ま、小さな神社です。

ハイ、この石楠花(シャクナゲ)を観にきたわけです…。

上の写真の反対側から見るとこんな感じ…。

実はホントの石楠花園?の場所はこんな感じで完全に盛りを過ぎてた…(*_*)

ま、それでも赤い鳥居を入れて…(^_^;)

白いのは前ボケに入れても訳分からん…(-_-;)

その白い花の中を観たら………、ハチさんが刺さってた…(^_^;)

こっちは赤い石楠花の蕾ですが…。

これが咲くとこんな感じ…(^^♪

このピンク系のが最も数が多かったかな?

てな訳?でもいっちょ…。

最後に白いのをもいっちょ…。

てな訳?で滞在時間、30分くらいだったか?(^_^;)

午前中はあんなに晴れてたのにすっかり曇ってくるし、石楠花は終わりかけだし…(*_*)てな感じの冴えない日曜日でした…(-_-;)

さて、今日も某在阪球団はダラダラと残業した挙句?結果を出すことが出来なかったようです…(*_*)ま、そんなことは置いといて?(^_^;)そろそろ風呂入ってきます。てか、なんだかさっきからオツムが痛いんですケド…(>_<)明日はどうするオレ…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年04月27日 イイね!

雨の水曜日…

今日は久しぶりに降りました。ま、連休中に降るよりは良かったのか?(^_^;)今日"とある"小さな会議に出席していて、ちょっと自席まで資料を取りにいって急いで戻ったら………、間違えて隣の会議室に入ってもた…(^_^;)しかもそこには部長以下、錚々たるメンバーが…(゜o゜)急いで謝って扉を閉めた万葉なのでした…(^_^;)

さて、今日はそんな雨空とはうって変わって?(^_^;)日曜日の話です。この日は午後から嫁さんに予定が入っていたので、午前中にちょっとだけお出掛けを…。向かったのは去年も行った(^_^;)、近所の竹成五百羅漢です。

↑石碑が傾いているだけで、写真は水平に撮れています…(^_^;)
ここには、竹成大日堂(正確には、大平山松樹院)があります。

もちろん写真は撮れませんが、ここのご本尊?は室町時代の作と言われる大日如来座像2体(胎蔵界大日如来&金剛界大日如来)というちょっと珍しい形態です。
ちょっと順番が逆なのですが、ここの入口にいるこの石像の向こうには…。

こんな藤棚が…(^^♪

端っこはこんな感じ…。

綺麗な房をアップで…(^_^)/

ま、藤はとりあえず?この辺にして、ここのメインの五百羅漢様達の全体はこんな感じです。

ちょっと別角度で…。

さらに角度を変えて…。いっぱいいますね~(^_^;)

こっちは頂上付近の様子…。

そして、ホントの頂上にはやっぱり大日如来様が…。ご存じの方も多いかと思いますが、大日如来ってのは、手を「忍々!」っていうカタチにしているのが特徴です。(^^♪

その大日如来様越しに見た藤棚…。

もいっちょ…。ここは藤棚を下からも上からも見れるってのがちょっと珍しい?と思います。

五百羅漢の最初の写真で一番手前に移っていた仏像(の前の花(^_^;))をアップで…。

再度、藤棚まで降りてきました。

最後に散ってしまった桜にサクランボがなっているな…、と思って写真を撮ってみたら…

毛虫が沢山…(゜o゜)

さ、明日はいよいよ連休前の最終出勤日です。しかも?午後から出張…。なんだかもはや終わった気持ちですな…(^_^;)てか、某在阪球団も終わってますが…(*_*)ま、金本アニキも監督初年度なんで、好きにやってもらえれば良いと思います。ほな、今日もさっさと寝よ…。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年04月26日 イイね!

もはや暑い?火曜日…

最近は毎日ジャケットを着て出勤するんですが、それでももはや暑いくらいです。当然?会社に着くと終日ワイシャツだけで仕事してますし…。今日はとある会議室に入ったら、エアコンが効いていて、涼しく感じちゃいました。(^_^;)もう夏?ですねぇ…(^_^)/

さて、今日も土曜日ネタで引っ張ります。(^_^;)土曜日は、羽根谷だんだん公園萬徳寺三ツ又池公園と廻ったわけですが、ここまでで1勝2敗(萬徳寺だけ勝ち(^_^;))って感じでした。これでは、負け越し?だってんで、さらに去年も行った「長島水辺のやすらぎパーク」の牡丹園にも寄ってみました。(^_^)/小さな所ですが、全体的にはこんな感じ…。

正直言うと既にちょっと盛りを過ぎた感じ?(-_-;)

ま、それでもまだ新鮮なのを選んで…。

さらに濃い色のを…。

でもやっぱりこのくらいの色のがイチバンいいかなぁ~(^_^)/

そのシベをアップにするとこんな感じ…(^_^;)

白いのもいいです。(^^♪

好きな色合いのをもいっちょ…(^_^)/

ツツジも咲いていました。

こっちの遠くに見えてる濃い紅いのは霧島ツツジっていうそうです。

紫蘭ももはや沢山咲いてますね~。(ウチの庭にも…(^_^;))

梅もなってました。(*^。^*)

んと、良く分かりません。有識者からの情報を求む…<(_ _)>

ここには余りありませんが、藤も咲いてました。となると当然クマンバチも…(^_^;)

コイツは柑橘系の木(多分、夏みかん?)だと思うんですが…

葉っぱをよく見ると(多分)チョウチョのタマゴが…。しばらくするとイモムシがいっぱい出てくるんでしょうねぇ…(^_^;)

小判草です。なんだかムシに見えませんか?(^_^;)

ハチ?です。ブチューとキスしてます。(^_^;)

何枚か写真を撮りましたが、どうもその時だけ口が伸びるようです。(゜o゜)

最後は牡丹にいたクモです。(^_^;)

後半はちょっとグロい画にしてみました。(^_^;)虫がお嫌いな方にはスマヌことをしました…<(_ _)>ま、これで2勝2敗の五分に戻したか?(^_^;)

さ、絶対に負けられない巨人戦初戦を落とした某在阪球団…。もはやしばらく野球のことを忘れて生きていこうと心に誓った万葉なのでした…(*_*)ほな、今日も風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
95 人のお友達がいます
青い月青い月 * ohkawa@Vspohkawa@Vsp *
CLUB 3.8CLUB 3.8 * roadysseyroadyssey
わかかなわかかな さまさま@愛知さまさま@愛知

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.