• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

雨のち蒸し暑い水曜日…

昨日は、帰宅時に大雨に逢ったと書きましたが、実?はクルマに乗る前は雨が降ってなかったし、自宅ではカーポートから自宅内まで濡れずに行けるので、カサを使ってないんですよね~(^^♪で、今朝、夕べほどではないですが、そこそこ降っていました。そして会社の駐車場に着くころには、雨もやんでいて今日もカサは使いませんでした…。なんだかムダに運を使ってる気がする…(^_^;)

さて、今日も昨日………、すなわち18日(^_^;)のことなんですが…。岐阜公園を出て市内のサガミで食事をした後に向かったのは、崇福寺(そうふくじ)でした。ま、ナオフミ@Jリミさんは良くご存知かと思いますが…(^_^;)

これが入口になりますが…。ここから見ても小綺麗に手入れされている感じです。(^^♪

その屋根瓦の上には竜が…(^_^)/

中に入っても長ぁ~い石畳が続きます。

本堂前にはこんな観音様?も…。

この後、本堂内を拝観しました。織田信長ゆかりの品(時計とか)など、歴史的に貴重なものが沢山あるお寺なんですが、何と言ってもここのハイライト?は血天井です。関ケ原の前哨戦として、岐阜城が攻められた時の将兵のものだそうです。(゜o゜)

そして本堂前の中庭?はこんな枯山水の庭園に…(^^♪

こっちは本堂裏?にある信長、信忠(清須会議に担ぎ出された三法師の父)の墓だそうです。ご存知のとおり本能寺で信長の遺骨が出てきたわけではない?ので、供養塔っていうべきでしょうが、秀吉が大々的にやった霊祭は、この墓が建ったずっと後のことだそうです。

こっちは位牌堂だそうです。

これは、このお寺を開いた斉藤利匤(としただ)一族の墓らしい…。

ちょっと面白い?のは、このお寺のかつての住職は、甲斐の恵林寺で「心頭滅却すれば火自ずから涼し」と言って信長に焼き殺された快川紹喜ってヒトらしい…(゜o゜)

その傍の木にはこんなヤツらが元気に啼いてました…(^_^;)

で、帰ることにしました。

これは、上の日本庭園の外側?にある門です。

こっちの門には獅子がいました。(^^♪

梵鐘を見て…。

ここから金華山を見るとこんな感じでした。

お気付き?のとおり、岐阜公園に着いた時には今にも降り出しそうだったのに、すっかり晴れてきました。そこで?ちょっと寄り道して帰ることにしました。(続く…(^_^;))

さて、すっかりココにも書かなくなった今年のプロ野球ですが、今日広島にマジックが点灯したとか…(゜o゜)ま、我軍もDeNAまで1.5ゲーム差です。(^_^;)ま、今更CSに進出してどうするのか?(-_-;)さ、今日もそろそろ風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年08月23日 イイね!

ホンキでヤバい?豪雨の火曜日…

今日もお天気の良い朝で始まりました。そして、19時半頃には結構な雨…。ところが私が帰ろうとした20時丁度のころには、すっかり雨も上がっており…。クルマに乗ったのが20時10分くらいだったか?

そこから自宅へ向けてクルマを走らせて10分くらい?経った頃から本降りに…。てか、土砂降りやん!(*_*)どのくらい土砂降りかってぇ~といつも使ってる3桁国道が所々、目測ですが水深10cmくらいはあったか?(゜o゜)もちろんソロソロとクルマを走らせて帰りましたが、マジでヤバいんぢゃね?と心配になった今日の帰宅時でした…(゜o゜)

てな訳?(←どんな訳?(^_^;))で今日の写真は、もう遥か昔?の18日のお話になります。(^_^;)この日は特に予定もなかったので、何となく?岐阜公園へ…(^_^;)見てのとおりこの日は、今にも降り出しそうな空模様でした。あ、この右のは信長さんです…。(多分…(^_^;))

で、向かったのはもう何度も来ている岐阜市歴史博物館でした。

その前の上の写真にも写っている噴水がコレです。

バックの山の上にチョコンと建っているのが、鉄筋コンクリート造り(^_^;)の岐阜城です。

で、その噴水をさらにアップで…。

バックの山の中に見える線はロープウェイのものです。

で、今の岐阜市歴史博物館の企画展は、「豊臣から徳川へ」というベタなもの?(^_^;)で、かなりの展示品が徳川美術館からの借用品だったようで、我々には見飽きている?ものが多かった気が…。

「設楽原の戦い」で有名な奥平貞昌が加納城(岐阜の街中にある平城)の城主だったことがあるってのが発見だったか?(^_^;)

ま、企画展は撮影禁止なんで、これは常設展の様子です。

お魚を売ってるヒトもいます。(^_^;)

これは、長篠の合戦の屏風絵だったかな?もちろんレプリカだと思いますが…(^_^;)

再び岐阜公園に出てきました。と、板垣さんが襲われていました?(^_^;)(板垣退助遭難の地)

ただ、「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだってのは、どうも作り話らしい…(^_^;)

ここは、信長の居城跡地と言われてる所ですが、何度も来てる我々は今回、華麗にスルー…(^_^;)

その近くにはこんな池や…。

こんなのも…。どうも信長の庭園を模した(てか想像した?)ものらしい…。

ここらで、岐阜公園を後にして、川原町へ…。ここは有名な長良川鵜飼いの乗船場です。

雰囲気の良い通りなのですが、ほとんど人がいない…(^_^;)

何故だか妙に真新しい"まぁ~るい"ポストを見て帰ることにしました。

てな感じのゆる~い岐阜公園でした。(^_^;)そして次の目的地へ…(明日へ続く…)

今日もシゴトは厳しかったなぁ~。ソレを思うと明日もチト気が重いですが、そろそろ寝ることにします。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年08月22日 イイね!

社会復帰?の月曜日…

う~ん、正直完全に社会復帰出来たか否かいささか自信がない…(^_^;)ただ、やっぱりチト疲れました。(*_*)多分、気のせいなんでしょうが、夕方になるとカラダがダルくてダルくて…(^_^;)明日もシンドそうで、今からドヨヨ~ンって感じ…(*_*)

てな訳?なんで、今日はもはや遥か昔?の17日の話です。(^_^;)甚目寺(観音)を出て、自宅への帰り掛けに寄ったのは、多度大社でした。確か翌日(つまり18日)が提灯祭りの最終日だったので、この日のウチに訪れておこうと思ったわけです。(^_^;)

で、その多度大社の入口はこんな感じ…。因みに鳥居前の石段の左側が上げ馬神事を行う坂になります。(この写真じゃよく見えね~(^_^;))

ここから石段を登り始めます。

ハイ、石段上の鳥居まで登ってきました。

そこから見下ろすとこんな感じ…。

では、ここからいよいよ?本殿に向かって歩き始めるわけですが…。

神様もこんなに沢山、「心願成就」されても困るだろうなぁ~(^_^;)

ドンドン進みます。

上の写真の奥の方にこの於葺門(おぶきもん)ってのがあり、この奥が本当?の神域になります。

神域では、提灯の色が白くなります。確かになんだか神聖な感じがします?<(_ _)>

そして、こちらが本宮の多度神社です。(暗くて見えね~(^_^;))

その隣には、このような渓流が流れています。

そして、本宮の右手にあるのが、この別宮の一目連(いちもくれん?)神社になります。(こっちもかなり暗くてよく見えね~(^_^;))

しっかりお詣りして帰ることにしました。帰り道は既に俗社会なので?また赤い提灯になっています。(^_^;)

そして、買い物をして自宅に戻ったってのが、17日のお話でした…(^_^;)

因みにど~でも良い話かと思いますが、我が家では今日、進次郎さんがお亡くなりになり、広岡あさの最終回を迎えました。(^_^;)最後はハッピーエンド?なんでしょうが、何だか泣けたなぁ~(T_T)個人的に、あほぼん"の新次郎さんが大好きでした。私も最期は、あ~やって嫁さんに抱かれて旅立ちたいものです。(^_^;)

てな訳で、明日から「とと姉ちゃん」が始まる我が家(^_^;)ですが、そろそろ風呂入ってこようかと思います。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年08月21日 イイね!

おは蔵な日曜日…

今日は、リハビリを兼ねて?通常の出勤時間と同じ6時半過ぎに起きて、おは鞍8月号に逝ってきました。現地に着いたのは9時前でしたが、その時はあまりに台数が少なくて(第1Pにしかいなかった…(゜o゜))一瞬、1週間間違えたかと思ってアセりました…(^_^;)

って話は、とりあえず?(/_・)/こっちに置いといて. \(・_\)…(^_^;)今日は、時間のズレが激しいですが、17日の午後の話です。(^_^;)トヨタ産業技術記念館を出て帰途に就いたのですが、帰路の途中にある甚目寺(観音)に寄ってみました。ま、「さらば高円寺」に触発されたことは、言うまでもありまへんが何か?(^_^;)これは、通りに面した南大門です。

表の道は結構、クルマが通るのでこの角度から撮るのが精一杯…。それでも電線写りまくりですが…(-_-;)

その傍らでは、ネコ様がお寛ぎのようでした…(*^。^*)

アンタ、どこ見てんの?(^_^;)

本堂に向かって歩いていきます。リヤカーのおっちゃんがお掃除ちうでした…(^_^;)

これが、明治時代に焼けて、平成4年に再建されたという真新しい(^_^;)本堂です。

roadyssey師匠向け?(^_^;)

もいっちょ、真正面から…(^_^)/

こっちは六角堂ですが…。

その屋根にはハトが…。

ってか、ハトならいっぱいいるしぃ~(^_^;)

その反対側にある17世紀建立と言われる三重塔をアオったアングル構図で…。

もいっちょ、最近、コレばっか?の夕陽を入れた構図で…(^_^;)

最後に「平和之塔」に合掌して甚目寺観音を後にしました。

で、この後おとなしく?自宅へ戻るハズだったんですが…(シツコイですが明日へ続く…(^_^;))

さ、明日からはいよいよフツーにお仕事が始まります。連休前にはドッサリ仕事が残っていた気がしますが…(*_*)ま、ぼちぼち遣るしかないか…(゜o゜)ほな、今日はホントに早めに寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年08月20日 イイね!

今日もグダグダな土曜日…

今日も嫁さんが朝からお出掛けだってんで、私はグダグダに…(^_^;)ま、これまた想定内ですケド、何か?(^_^;)で、午前中は昨日の洗車の残り作業をやったり、撮り貯めた録画を観たりして過ごしました。昼過ぎに嫁さんが帰ってきたので、近所の伊予製麺で食事をしたり、いつもの喫茶店「アタント」などでこれまたゆっくり過ごした1日でした。(^_^;)

てな訳で今日は「トヨタ産業技術記念館」の後編です。ま、ここからが自動車館の本番?(^_^;)です。さて、イキナシですがこれは何のシャシーでしょうか?

初代クラウンのでした。クラウンは90年代くらいまで、(モノコックではなく)ペリメーターフレームを使ってましたからね~(^_^;)

で、こっちは何でしょうか?こりゃカンタンかな?(^_^)/

初代セルシオのですね~。V8エンジンとホイールの牛マークで分かるかと…(^_^;)

んじゃ、コレは?

いつのものかは忘れました(^_^;)が、現在もフレームが残っている車種といえばランクルですがな…。80時代のだったかな?

こっちは、昔の組付ラインの様子です。この時代でも一応?流れ作業になってるようです。(゜o゜)(ってT型フォードが流れ作業だったんで、アタリマエなんですが…(^_^;))

これは現代(と言ってももう結構古い?)のボディ溶接の様子です。ルーフやエンジンルーム内の構造材がイッキに上部から降りてきて、イッキにスポット溶接を行ってる様子が実際の動きを見ながら見学できます。

こっちは、ボディとシャシーが合体している様子です。ボディがブラ下がっている下から、足回りやエンジンのユニットが下からシリンダでせりあがって合体してました。

これは塗装工程です。塗料の代わりに水が噴霧されてました。もちろん、ロボットによる塗装です。

ここからは歴代のトヨタ車両の展示で…。まずは、トヨトラックG1型です。

こっちは初代クラウンとトヨエース…。

コロナとカムリですな…。この辺になると私でも実際に街中を走っていたのをハッキリ憶えています。(^_^;)

ダルマセリカと初代カローラです。このセリカの給油口ってどこにあるかご存知ですか?

コレ、私初めて知りました…(^_^;)セリカはカッコいいクルマを目指して、ボディのパーティングラインを少しでも少なくしようとこうしたそうです。(と、手だけ見えてるお姉様がおっしゃってました…(^_^;))

上のシャシーの完成形?の初代セルシオとレクサスSC430です。個人的に両方とも好きです。特にセルシオはこの初代が最もカッコ良かったと思います。(^^♪

このSC430も好きだったんですが、どうせなら?ソララとして展示して欲しかった…(^_^;)

最後は、初代プリウスと歴代のハイブリッドユニットの展示です。(とは言っても3代目まで…)

ユニットの初代から2代目は、劇的に小さくなってますが、2代目と3代目はそれほど大きな違いはありませんでした。考えてみれば初代プリウスが発売されたのが、97年(「21世紀に間に合いました!」ってキャッチフレーズが懐かしい!(^^♪)なので、来年で20周年ですか…(゜o゜)

ま、ロードスターは四半世紀超ですケドね~(^^)v(販売台数では圧倒的に負けてると思いますが…(^_^;))てな訳で明日に続く…。(まだ続くのかよ!ってツッコミはなしで…(^_^;))ほな、明日はちょっと早起きしなきゃならん?(^_^;)ので、さっさとフロ入ってさっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation