• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

あれから1年…な金曜日

去年の11月30日の夕方に父が亡くなって、早くも1年が経ちました。よく言われるように"あっという間"でした。今でも実家に帰るとヒョイと出てきそうな気がします。(:_;)ま、父を亡くしてチョットだけですが、私の人生観?も変わりました。

ただ、この1年で何か一番の事件だったかというと言うまでもなく9月末の事故でしたね~(^_^;)先日、Dラーから電話があって、板金工場が激混みで完成が春頃になりそうとのこと…(*_*)半年分の税金タダ払いなのか?(>_<)

さて、アップをサボってるお蔭?で実際の日付と撮影日の乖離が大きくなってます(^_^;)が、今日の写真も20日に行ってきた関市の様子です。通称、"モネの池"を出て向かったのは、高賀神社ってトコでした。

この石の鳥居は、御影石製としては日本一の大きさらしいんですが、"大きさ"そのものはそれ程でもない気が…(^_^;)

鳥居の向こうには橋が架かっていて、その橋の上から見下ろした画…。

その橋の欄干の上にはナゾ?のシーサーみたいなヤツ(^_^;)が…。

実際の社殿はまだ先です。その道中にはこんな紅葉した場所が…。

もいっちょ、東屋あたりを…。

で、ようやく本殿下まで着きました。

狛犬さんをいつもの(^_^;)アングルから…。

この地には、「さるとらへび」っていう怪物?妖怪?を藤原高光って人が退治したっていう伝説があるそうです。(^_^;)

そして、ココに来た本当?の目的はコレでした。小さい所でしたが、なかなか良かったです。(^^♪

さっきの橋の欄干上いたシーサーもどき?(^_^;)は、円空さんの作品のレプリカ?だったようです。(^_^;)
その円空館から神社を見上げるの画…。

で、帰ることにしましたが「宮前橋」だったんだ…。ってそのマンマやんかぁ~(^_^;)

てなワケでこの日最後の目的地へ向かったのでした…。さ、明日も少しだけ予定がありますので、そろそろ寝ます。(ってもう2時過ぎやんかぁ~(^_^;))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2018/12/01 02:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

フツーな水曜日

今日は思いがけず?晴れたと思ったら、ヤッパシ夕方からは少し降ってきました。短時間ながら少し強めに降ったりしてオドロきましたが、とうも一時的なモノのようです。ま、週末さけ晴れてくれれば…(^_^;)

そう言えば、遂に?新しいアクセラが発表されました。私なんかから見ると、なかなか魅力的なクルマだなぁ~と思いますが、一般人には分かりにくいかも知れません…(^_^;)スカイXエンジン搭載車がおいくら萬円くらいになるのか?が早く知りたいものです。将来的には全てSPCCIエンジンへ統一化するんでしょうかね?

さて、チト間が空きましたが今日の写真は25日分の続きです。つまり実際の日付は20日ってことになりますが…(^_^;)大矢田神社を出て向かったのは、東海地方ではかなり有名になりつつも私は初めて訪れることになるココでした。

とは言っても根道神社が目的地ではなくて、その神社の傍(正確には下)にある通称「モネの池」でした。(^_^;)

ココは涌き水が綺麗なところで、鯉もこんな風に見えます。(^^♪

黒いヤツも…。

もいっちょ…(^_^)/

まってぇ~(^_^;)

コレ、超偶然に撮れたんですが、左の鯉が飛び跳ねようとする瞬間です。(^_^;)

ココの鯉達は、何故か時々バシャバシャ飛び跳ねてました。
池の脇の紅葉も見頃のようでしたよ!(^。^)

紅葉越しに池を見るの画…。

逆?に池に映った紅葉を見るの画…(^_^;)

見上げるとこんな感じ…。この日はいい天気でした。(^^♪

シツコいですが、紅葉とニシキ鯉で…(^_^;)

そして?その見上げた先には、根道神社が…。って狛犬しか撮ってなかったよ…(^_^;)

見下ろすと先ほどのモネの池が…。そ~なんです、実はタダの?(多分農業用の)人工の溜池なんですよね~(^_^;)

この池が妙に?美しく見えるのは地名のとおり?(白谷地区)池の底が白いだからだと思います。どうもこの辺りの地質らしい…。しかも?涌き水の温度は年中ほぼ一定で、冬でも睡蓮が完全に枯れないそうな…(゜o゜)
因みに?ここから見上げると山も綺麗に色づいてました。(^^♪

"モネの池"から少し歩くと集落の中にこんな小さいお寺が…。

白谷観音というそうです。中には入れませんでしたが、外からムリヤリ?覗くとなかなかご立派な仏像様が…(゜o゜)

見上げるとこんな感じ…。因みにこの写真の下はお墓でした。(^_^;)

てなワケで、お昼を少し過ぎてましたので、少し郡上方面に走った所にある「森の駅」って所でお蕎麦を頂きました。ウマウマぁ~(*^。^*)

てか、みかんが丸ごと付いてくるのが田舎っぽくて良いと思いました。(^_^;)さて、今週もようやく?後半戦です。明日もシンドそうですが、テキトーにかわして?きます。(^_^;)ほな、おやすみ、ぽ~(^_-)-☆
Posted at 2018/11/29 00:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

町内清掃の日曜日…

今日は半年に1度の町内清掃でした。ま、オトナの義務として参加してきました。(^_^;)今日はワリと暖かだったので、まだ良かったかなぁ~。ただ、ここ1ヶ月程?前から痛めている右手首が何をやっても微妙にイタいんですよね~(*_*)ま、歳だから仕方ないのか?(^_^;)

さてさて、本来?ならば、先週の舞子サンの写真でもアップすべきなんでしょうが、写真の整理が…(>_<)てなワケ?で、今日(から?)の写真は20日に行ってきた美濃市付近のものです。え?なんで平日に出掛けてたのか…って?そら、オトナの事情ですがな…(^_^;)んで、この日出掛けたのはこんな楼門のある所でした。

ココです。読めますかね?(チト、ピンボケすまぬ…<(_ _)>)「大矢田」と書いて「おやだ」と読むそうです。岐阜県内では紅葉で有名な神社なんですが…。

↑の楼門潜るとこんな感じ…。

ちょっと紅葉している枝を見上げてみると…。

少し進むとこんな石灯籠が…。

ここまで見て、「そこそこ紅葉が進んでるな…」と思われるかも知れませんが、この灯篭から本殿までの234の石段を見上げると…、なんだかイマイチ…(-_-;)

これは石段の途中にある神奈備池という所です。向こう側は何となく紅葉が進んでる?

で、階段を登りきるとこの拝殿が…。やっぱりイマイチか?(>_<)

どっかで見た構図って気がするかも知れませんが、"華麗にスルー"願います。(^_^;)

吽形はこんな感じ?(^_^;)

もちろん立ち入り出来ませんが、拝殿の向こう側には立派な本殿があります。彫刻なんかが、なかなか凝った造りになってるようです。

帰りは登ってきた石段ではなく、平行?して走ってるダラダラ坂?を使います。こっちは日当たりの関係なのか?綺麗に紅葉してました。(^^♪(さっきの神奈備池から見えてたのがこの辺りかと…)

見上げるとこんな感じ…(^_-)-☆

この黄色いのは山モミジなんだそうです。

ハイ、いつもの?逆光で…(^_^;)

ちょっとアップにしてみましたが………、

もっとカタチのいい葉っぱにするんだった…(^_^;)
ココも綺麗に見えますが………、

実はココって駐車場で、写真の下にはクルマが沢山…(^_^;)
その駐車場付近にはこんな綺麗な山茶花?が咲いてました。(^^♪

ってな感じの大矢田神社でした。おそらく今日あたりが最も見頃だったと思われますが、それでもなかなか楽しめました。(^^♪そして、大矢田神社を出て向かった先は…(明日に続く………かも?(^_^;))ほな、もう寝ます。おやすみ、ポ~(^_-)-☆
Posted at 2018/11/26 00:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

ちょっとサブい火曜日…

世の中、タンス野郎のタイホで大騒ぎしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^_^;)ま、いろんな報道がなされていますが、個人的にはやっぱり日産、三菱の今後が心配です。タンス野郎が冤罪とは思えないので、そこを擁護するつもりは毛頭ないのですが、やっぱり日産・ルノー・三菱の3社連合の要は彼だったと思うワケで…。

もし今回の事件で提携が解消でもされようもんなら、それぞれ大打撃でしょうねぇ…。技術力では日本勢が強いと思うんですが、さすが?にルノーの「魅力あるクルマ造り」は上手な気がします。てか、日本勢は、ここ数年魅力的なクルマを(日本国内には)ほとんどリリース出来てない状態なんで…(*_*)

ほぼ世界一の生産規模となった3社連合が失速しないことを祈るばかりです。てか、個人的には、「あ、安部礼司」のスポンサー契約が(当面?)継続されることにイチバン安心しましたが…(^_^;)

さて、今更ではございますが、ジツは先月・今月と舞子サンには出没しておりました。んがっ!写真整理とナンバー加工がメンドくさくて…(^_^;)てなワケ?で今日も18日(日)の舞子サンの"後"のお話です。帰宅後に出掛けたのは、毎年のように行ってた上石津の長彦神社ってトコなんですが…、

なんと、あれだけスバラしかった紅葉の木がほとんど伐採されてる!(>_<)台風とかの被害なのかなぁ~??すっかり薪にされてました。(*_*)
仕方がないので?本殿はこんな感じですが…(ピンボケすまぬ…(>_<))

とりあえずいつもの?狛犬さんでも…(^_^;)

本殿を近くから…。しかしそもそも曇ってる上にこの神社は山の東側?にあるので…、サエない画ですねぇ…(+_+)

ムリやり?なんとか色付いてる葉っぱをみつけて…。

手水場だったかな?の屋根の方向は少し晴れ間も…(^_^;)

断じて"ヤラセ"ではありませぬ…(^_^;)

てなワケで滞在時間10分以内?(^_^;)で長彦神社を後にして、すぐ近くある多良峡を目指したんですが……………、大渋滞でフツーなら5分程度の距離を1時間以上掛かった!(゜o゜)
それでも何とか?辿り着いて、ココのシンボル?の吊り橋を渡ってみました。因みにかなり揺れます。(^_^;)

河原に降りて、下からさっきの吊り橋を見上げるとこんな感じ…。

川の向こう側が少しだけ紅葉してました…。てか、この程度しか紅葉がないっ!(-_-;)

しょうがないので、再度吊り橋を戻って…、

キャンプ場?に方へ行くと少しは…(ってコレは駐車場の脇なんですが…(^_^;))

ま、紅葉は逆光が鉄則?だろ!ってことで…(^_^;)

ホント、紅くなってる木を見つけるのが大変です。(^_^;)

チト、アザトい?ですが、青葉越しの紅葉…(^_^;)

紅葉と杉の木…(だから何?(^_^;))

てなワケで帰ることにしました。何のために1時間もの渋滞を頑張ったのか…(>_<)

全くパッとしない画ばかりで申し訳ない…<(_ _)>舞子サンの写真整理が出来たら?(^_^;)、ソッチもご報告致します。ほな、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_-)-☆

Posted at 2018/11/21 00:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

チョット出張の木曜日…

今日はウチの会社の別の製作所へプチ出張でした。昼直前に普段の職場から出て、夕方には帰ってくるって予定だったので、社有車の現行プリウスPHVを借用しました。ミゼットⅡとのギャップがデカ過ぎる…(^_^;)ジツはウチの職場では、社有車を2台持っているのですが、旧30プリウスのPHVと現行40プリウスのPHVです。ま、快適以外の何物でもない…。あんなクルマに乗ってると確かに"運転すること"に対して興味をなくすのも分かる気がしますね…(^_^;)

そして、40プリウスは(30プリウスにはない)全車速ACCが付いています。一度試してみたかったんだ、コレ…(^_^;)ただ、実際に停止まで試そうとしたら、コワいのなんの?(^_^;)最初はコワ過ぎてブレーキ踏んじゃったよ…(^_^;)(ブレーキ踏むと自動的にACCが解除される)ま、渋滞にハマった時専用なのかな?(^_^;)

さて、今日はチト古いネタでおそらく巷では既に枯れているであろうコスモスでも…(^_^;)実は今日の写真は先日の円城寺に行った日と同日です。(^_^;)円城寺を出て向かったのは、奈良市中心部の北端?(木津川市直前?)にある般若寺です。ここも何度か訪れていますが、コスモス寺として有名な所です。(^^♪

本堂正面の灯篭越しに本堂を望むの画…。

五色幕を後ボケに使って…(ベタだな…(^_^;))

コスモス越しのお地蔵様は、西国三十三ヶ所のご本尊を表しています。

これはドコのだったか…?(^_^;)

このボロそうな楼門(今はここからは入れません)ジツは国宝!なんです。(^_^;)

こっちはタダの?鐘撞場だったか?(^_^;)

そして、ココのシンボルとも言える鎌倉時代作と言われる十三重製石宝塔です。

もいっちょ、本堂入れて…。

気付かれた方も多いと思いますが、この石等の先端部(相輪と言う)はちょっと新しめですよね?この手前にあるのが、鎌倉時代作のオリジナルなんだそうです。

ま、コスモスを観に来たってのもあるので、八重のヤツや…。

白いヤツのシベのアップでも…。(←やっぱりか?っていうツッコミはナシで…(^_^;))

ミツバチさんもお忙しそうでした。(*^。^*)

少しだけですが、ホトトギスも咲いていました。(^^♪

そうなんです、円城寺ではガッツリ曇ってたのに、奈良市街に降りてきたら結構晴れてた…(^^♪20キロくらいしか離れてないんですがねぇ…(゜o゜)

ってな訳で帰ることにしたわけですが、またしても円城寺前を通って針の方へ抜ける途中で、新しく?出来た福祉法人"青葉仁会"が運営する「水仙月」って喫茶店に寄ってみました。

まだ、木の香りが清々しいです。(^_-)-☆

んで、こんなの食べてきました。(^^♪

抹茶ガトーショコラと大和ティーだったかな?嫁さんは、ほうじ茶にしてました。このフォーク?も手作りらしいです。(^^♪さ、長かった今週ももう少しです。ただ週末の天気は悪そうなんだよなぁ~(>_<)ま、あと1日なんとか頑張りますかね…。ほな、おやすみ、ポ~(^_-)-☆
Posted at 2018/11/15 22:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6 7 89 10
11121314 151617
1819 2021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation