• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

イマイチな水曜日…

チト空いてしまいました。最近、プチ不幸?が続きまして、なんだか塞ぎがちな万葉でございます。ま、ホントに大したことないので、ご心配なく…。そのひとつを例に挙げると昨日、ミゼⅡでの出勤時になんだかコゲ臭い臭いがしたかと思ったら、突然ラジオが聞こえなくなり(正確に言えば、ラジコを聞いてたわけだが…)ジ・エンド…(^_^;)

調べてみたら(ってか偶然分かったんですが…(^_^;))右のスピーカーがアカンらしい…。右スピーカーの配線(ギボシ)を抜くと左からは普通に音が出るので…。左右のスピーカーを入れ替えると不具合がスピーカーに付いて廻るので、スピーカーがアカンのは間違いないかと…。でも、なんでアカンスピーカーを繋ぐと反対側まで音が出ないんだろ???(^_^;)

その他にもスピードメーターが振れなかったり(ケーブル抜け…(^_^;))、シガーソケット電源線がブッチ切れてたり…(^_^;)、死ぬワケぢゃないけど、イラッとする件ばかりで…(-_-;)なんか気が散って、運転もアブナっかしくなりそうなんです…(^_^;)いずれも対策出来ないモノでもないので、ボチボチ直していくしかないっすね…(+_+)ま、週末にやることが出来たってことで…(^_^;)

さて、今日も古いネタで申し訳ありませんが、もう10日も前(19日)に、ヒマに任せて?行ってきたトヨタ産業技術記念館の様子を少し?だけ…。ま、もう何度訪れたことか…(^_^;)因みにJSAEの会員証を見せると100円引きです。(^^♪で、その玄関?がコレ…。

皆さん、この巨大な環状織機前で記念写真を撮ってるみたい…。

これが佐吉翁の像だそうです。喜一郎さんもそうですが、なかなか男前です。(^。^)

これはかつての豊田自動織機では、最大のヒット?と言えるG型自動織機ってヤツです。

今でもこんだけの集団運転デモが出来ます。(゜o゜)(かなりウルサい…(^_^;))

ま、繊維機械館は足早にスルーして(^_^;)、自動車館へ…。こちらは、トヨAA型の組み立ての様子を再現したものです。フェンダーは手曲げです。(^_^;)

手前のは完成に近いと思いますが、これとシャシーを合体するんでしょうね…。(ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

てなワケで今日は手抜き?(^_^;)でココまでに…。さて、今週もまだ半ばですが、日曜日の天気はイマイチみたいですね。Cars&Coffeeが気になるんですが…(^_^;)ほな、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_-)-☆
Posted at 2019/01/31 00:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

フツーの?火曜日…

この土日はグダグダと過ごしてしまい、なんだかイマイチ気分の乗らないまま今週を迎えている万葉です。今週は年計とかもあるんですが、全く手つかずで…(-_-;)明日からチト頑張らないとイケませぬ…。

そう言えば昨日?のニュースでミラリードが事実上の倒産?って記事を見てビックリしました。クルマが売れない時代を言われて久しいですが、考えてみたら関連部品も売れない時代なんでしょうねぇ…。この手?の商品も海外勢(チューカ製?)に押されていくのか?…(*_*)

さて、今日は先週水曜日に有給をもらって行ってきた名古屋の様子でも…。これは東海地方のヒトなら知らない者はいない?市役所(手前)と県庁(奥)です。

こっちはワリと最近?出来たらしい「NAGOYA」のオブジェ?です。皆さん、ココで写真撮ってました。(^_^;)

そしてこれまた最近出来た「金鯱横丁」へ…(^_^;)

で、名古屋と言えば「矢場とん」やろ!ってことで…(^_^;)

みそかつ定食を…(^_-)-☆

フツーに美味しかったです。(^^♪
そして、この正門?から城内へ…。

入った所は西の丸なんですが、そこにはこんな展示が…(^_^;)

その西の丸からお堀越しに見えるのは西南隅櫓になります。

その奥に見えてるのが、この石垣改修中の天守閣です。

その天守閣を右手に観ながらさらに進むと限定公開されてた御深井丸にある西北隅櫓へ…。

中にも入れたわけですが、小さい城の天守閣くらいはあったんじゃ?(゜o゜)
少し天守方向へ引き返してきた所では、紅梅が咲きかけてました。(^^♪

その傍ではこんな千鳥?が…(*^。^*)

本丸に入り天守閣の正面にやってきました。手前左手下に見えるのが御殿(の一部)です。

解体を控えた天主閣を見上げるの画…。昭和34年製なんで結構汚れてるな…(^_^;)

てなワケでこの後、この日の目的地だった本丸御殿へ…(明日へ続く…筈?(^_^;))

なんだかここ数日オモシロくもない毎日です。毎日寒くてやる気もイマイチ?(^_^;)ま、明日もぼちぼち逝きますかね…。ほな、おやすみ、ポ~(^^♪
Posted at 2019/01/23 00:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

なかなかシンドい木曜日…

なんとか?今週も後半戦まできましたが、なかなかにシンドいですねぇ…。現場のトラブルは絶えないし、事務仕事もなかなか忙しい…(>_<)まだ正月気分が抜けてない?(^_^;)のか、週末が待ち遠し手くてしょうがないです…(^_^)/

さて、1日空いてしまいましたが名古屋城の続きです。今日はいよいよ?本丸御殿の様子を…。これが本来?の表玄関になるかと思いますが、我々はココから入れません…(^_^;)

ちなみに檜皮葺?の屋根の間からチョコっと見えてるのが天主閣の屋根です。(^_^;)
もうちょっと角度を変えるとこんな感じ…。天守閣の手前の建屋や小天守になります。

ちょっちアップで…(シツコい?(^_^;))

で、いよいよ中に入りました。玄関を内側から見るとこんな感じです。(正確には玄関の間)

今年の虎はどうなんでしょう?(^_^;)

これは玄関から一番近い部屋だったかなぁ~。無駄に広い?(^_^;)

こっちは表書院?(多分…(^_^;))

こっちは尾張徳川様の部屋だったかな?

こっちはお嫁さんを迎えて祝言を上げた間と説明されてました。

この辺からは、家光将軍をお迎えする部屋だったか?

欄間も天井画もスゴいことに…(^_^;)

現代の名工?が、いい仕事をしたみたいです。(^^♪

アップで…。素晴らしい透かし彫りです。コレ、裏もあるのでそっちも変にならないように彫刻されてるのがスゴい!

う~ん、ムダに豪華だ…(^_^;)

こっちの欄間はツルでした。

こっち天井画が綺麗でした。

アップで…(^_^;)

ここからは飾り釘のいろいろを…。

こっちは少し丸い感じ…。

これも飾り釘?ムダにゴーセーな装飾だな…(^_^;)

こっちは少し質素な部屋に見えるかと思いますが、将軍様の湯浴み(とは言ってもサウナらしい…)後に一休みする部屋だそうです。

これが、そのサウナらしい…(^_^;)

こんな部屋の飾り釘ですら、こんな感じ…(^_^;)

てなワケで簡単ですが、本丸御殿の様子でした。まだ真新しく、部屋によっては壁画?が完成していない(真っ白)な所もありましたが、それにしても素晴らしいものでした。(^^♪ちょっとサンピエトロ大聖堂を思い出しました。(あっちの装飾過多ぶりは、これの比ではなかったですが…(^_^;))

さ、長かった今週もあと1日です。何とか生き延びようと思います。(明日締め切りの書類は間に合うのか?(^_^;))ほな、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_-)-☆
Posted at 2019/01/25 00:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

フツー?の木曜日…

フツーに寒いフツーの1月でした。とは言っても今年はまだ、積雪がないってのが幸いですかね?三重県内では豪雪地帯?(^_^;)と言われてる北勢部は、ヘタこくと10cmくらい積もりますから…。今日もフツーに仕事してフツーに帰ってきましたが、最近になってジワジワとヤバいことになってきてる気がします。(^_^;)大丈夫か、オレ?(゜o゜)

さて、今日の写真は先週末に行ってきた一宮市の一宮である真清田(ますみだ)神社の様子でも…。この日も特に予定がなかった(^_^;)ので、この地方では有名な真清田神社に一度は行っておこうと思って10時過ぎに家を出ました。(^_^;)
で、約1時間半くらいで到着!まだまだ正月気分一杯でした…(^_^;)

ココは一宮市の中心部にあるわけですが、「一宮市道路元標」ってのがありました。さすがは「一宮市」の一宮たる所以の神社前です。てか、私の影でよく見えまへんが…(^_^;)

これが楼門で、これを潜ると…、

この拝殿があります。(本殿はこの奥でよく見えなかった…)

ま、チャチャッとお詣りを済ませて、近くのパスタデココへ…(^_^;)

私はボンゴレ、嫁さんはミラカンっていう我々の超~定番を食べてきました。(^_^;)餡かけスパって所謂、"名古屋めし"ってヤツですが、パスタデココって中部地方以外にはないのかな?ミラカンって分かります?(^_^;)

で、時間を持て余していた(^_^;)ので、近くの河川環境楽園へ一般道から入ってみました。(フツー?は高速のハイオウェイオアシスとして認知されていると思うが…(^_^;))ま、今回この淡水魚水族館には入ってません…(^_^;)

↑にも写っている人工の川?には、ギッシリと…(^_^;)

ココのランドマークと言えば、この大観覧車ですが、我々は一度も乗車したことがありません…(^_^;)

ココもまだ正月気分が抜けてないようで…(^_^;)

園内には、こんな藁葺き屋根の農家?も…。駒廻しやけん玉などの昔のおもちゃで"お子ちゃま"が遊んでました。(^_-)-☆

その裏には、こんなロウバイが…(^^♪

水辺ではカモ?が…。

その水の中をよく見るとこんな寒い時期でも小魚か結構いるもんなんですね。(゜o゜)

本当?(^_^;)の木曽川沿いの木(センダン?)には、こんなヤツらがキーキーと…。

喰ってやがる…(^_^;)

てな感じでオソロしく緩ぅ~い日曜日でした…(^_^;)さて、明日はちょっくら出張です。ま、お客様待遇だと思うので気楽なんですが…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/01/18 00:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

やっぱりチトしんどい月曜日…

流石に正月気分は抜けてると思う(^_^;)んですが、先週1週間はやっぱチトシンドかった気がしますねぇ…(^_^;)週末はグダグダに過ごしたんですが、とりあえずの目標?だった、ミゼⅡのフォグの配線が終了したのは何気に嬉しかったです。(^^♪

てか、今回でダッシュの取り外し方が分かったので、いよいよ?オーディオ(ヘッドユニット)の交換作業に入れそうです。同時にライト切り忘れブザーも取り付けようと家に転がってたリレーとブザーで外段取りの配線まで済ませてあります。今度の週末は?(^_^)/

さて、今日もチト古い写真で申し訳ありませんが、まだ正月気分が抜けきらなかった5日の岐阜来訪の話です。伊奈波神社を出てから遅い昼食(確か2時過ぎだった…(^_^;))をコメダで摂って、最後に立ち寄ったのが、これまた岐阜市民なら知らないものはない?正法寺、てか、岐阜大仏と言わないと分からないか?(^_^;)です。

なんだか今は外装の工事中でした。

そして中に入ると………、ど~ん!と…(^_^;)大仏様に対して建屋が小さめで少し猫背になっていらっしゃるような感じ?(^_^;)

お顔のアップはこんなの…。

反対側から右手の結印?を入れて…。

もいっかい真正面から…。高さは13.63mあるそうです。

最後に正面からのお顔を…。

何となく分かるかも知れせんが、この仏像はハリボテなんだそうです。(^_^;)つまり中はガランドー(西城秀樹ではないっ!(^_^;))だそうな…(^_^;)B級感は拭えない気もしないではない?(^_^;)ですが、個人的には結構好きなお釈迦様でございました。<(_ _)>

そして、シツコいですが、帰り際に再度撮影した岐阜城…。師匠如何ですか?ハッキリ見えるけど鉄筋ですが何か?(^_^;)

おそらく信長の居城があったと思われる麓の池です。この池も当時のものを想定して作られてると思われます。(すぐ近くに発掘現場がある)

岐阜公園のネコヤナギさん?も春を待っているようでした…(^^♪

てなワケですが、今週もまだまだ前半ですな…。明日からももうちょっと頑張ろ~!ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/01/16 01:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  1 23 45
678910 11 12
1314 1516 1718 19
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation