• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K@IMPRETAの"IMPRETA STI Sport" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

シートポジションメモリーで乗降車を楽にしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 今まで比較的車高の高い車(ミニバン)にずっと乗っていたので乗降車は楽だったのですが、久しぶりの乗用車でちょっと苦戦していました。特に降りる時にドアのスピーカーカバーによく足をぶつけてしまいます。
 そんなわけで、少しでも乗降車が楽になるように、シートポジションメモリーを活用しようと思いました。
2
 インプレッサはシートポジションメモリーが2つと、スマートキーにも登録できるようなので、全部で3つのポジションが登録できます。

 ポジションの登録方法は以下の通り

【メモリーへの登録】
 ⓪シフトノブをPレンジへ。
 ①お好みのポジョションにシートを調整。
 ②SETボタンを押しながら登録したい方の番号のボタンを押す。
 ③ピッと音が鳴ったら登録完了。

【スマートキーへの登録】
 ⓪エンジンを切り、シフトノブをPレンジへ。
 ①お好みのポジョションにシートの調整。
 ②SETボタンを押しながらスマートキーの解錠ボタン(エンブレム)を押す。
 ③ドアロック解除の音が鳴ったら登録完了。
3
 メモリー1はドライビングポジションを登録。
4
 メモリー2を乗降車用に。椅子を後ろに下げ、座席を上に上げて背もたれも若干倒し気味に。

 スマートキーも乗降車用のポジションを登録しました。
5
 これで足がステアリングやドアスピーカーカバーに当たることは減らせました。今までよりは乗り降りしやすくなったかな。

 開錠後やエンジンOFFの後しばらくはポジションメモリーボタンを押してシートが動きますが、時間が経つと反応しなくなります。電圧が下がるまでのタイムラグでしょうか。

 まだベストポジションという感じはしないので、また工夫していきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シートベルトガイドさんの巻

難易度:

スバル純正ナビCN-800DFCにドライブレコーダーCA-DR03HTD取り付 ...

難易度: ★★

セーフティチェック

難易度:

24ヶ月点検

難易度:

シートカバー装着!(ワンオフパーツ) 総評

難易度: ★★

シートカバー装着!(リア編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アイストキャンセラ付けるなら、長押しで純正状態に戻せるタイプが良さそう。
のれん分けハーネス買わないと」
何シテル?   06/16 00:00
 愛車はIMPREZA STI Sport / FF  20年間鈴菌キャリアでしたが、2021年にスバリストになりました。  今までは自分の車とは言えファミリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ特許に基づく自己放電式除電器取付け③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:53:43
トヨタ特許に基づく自己放電式除電器取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:53:41
トヨタ特許に基づく自己放電式除電器取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:53:38

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ IMPRETA STI Sport (スバル インプレッサ スポーツ)
自分が好きに弄れる初めての車。真の意味でマイカー。 愛称は「インプレッタ」  スズキパ ...
スズキ ワゴンR C2 (スズキ ワゴンR)
ファーストカーです。親が乗っていた車を譲ってもらいました。(多少お金は払いました)確か4 ...
スズキ セルボ セルボ (スズキ セルボ)
自分で選んで購入した初めての車です。 親から譲ってもらったワゴンRを車検に出している間の ...
スズキ パレットSW パレットSW (スズキ パレットSW)
セルボから乗り換えました。 家族のリクエストで乗り降りしやすい両側スライドドア車。 後部 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.