• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいさん。のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

子鹿とエンカ...届かないバンパー...消えないエラー...完全復活までの180日

子鹿とエンカ...届かないバンパー...消えないエラー...完全復活までの180日2023年12月15日
次の日の走行会はシビックのサーキットでのラストランでありまたその次の日はMazda3の納車が控えていました

しかし、ガソリンを入れた帰りに事件は起きました...


クソ子鹿がシビックに向かって走ってきて完全に止まりきれず衝突してしまいました

何でこっち向かってギリギリの所で走ってくるん?どアホかよクソがぁぁぁ!
この時何度も銃刀法免許取ろうと思ったか

それはさておき、すぐ止まってみると右半分のバンパー、グリルが割れて、ぶつかった勢いで右フェンダーも曲がったことを確認しました。
不幸中の幸いにも何も問題なく走ることが出来ました

近くのコンビニに停め、警察に通報して一緒に現場検証へ
割れた部品はエンジンルーム内へ入っていて事故現場には割れた部品がほとんどありませんでした
んでお巡りさんがクソ鹿が出てきた所に光を当てると...群れがいました

事故処理を済ました次は保険会社とディーラーの担当者さんへ連絡をしました

んで超超安全運転で帰宅


ちなみにぶつかった瞬間ポップアップフード作動とシステム点検の両方が表示されましたが、幸いにもポップアップフードを外していたのでボンネットは無事でした
ちゃう。ポップアップフードキャンセラーをつけたのそのためちゃうて

これからこのエラーに終始翻弄されるとは思ってもいませんでした



朝起きて事態の深刻さにきづきました
上記の破損に加えて右ヘッドライトも割れていました...
ナンバーとナンバーフレームも曲がっていました

もちろんこんな状態では走行会は行けるはずもなく、ディーラーへドナドナされていきました

軽く見てもらうと、
・フレームまでは行ってない可能性
・衝撃はビームで留まってくれとるかな
・けど見た目の割に深刻かもしれん、40マソは覚悟して
と言われ、バンパーも外し精査して頂き、見積もりを作成しました
2週間あれば部品取り寄せて直せそうと言われそのまま預けてなんとも言えん別れをしました

その後、大金を払っているので走行会を嫁のアルトワークスで急遽参戦して気分晴らしへ行きました

そしてその次の日、京都旅行がてら無事にMazda3が納車されました。それはそれで凄い楽しかったです!
一生経験することはないであろう週末になりました

実はシビック、Mazda3に乗り換えたのに何故直したかというと、納車した地点で妹が引き継ぐはずだったのです。そのタイミングでこの事故です...

はじめ、修理は年をまたいですぐ部品取り寄せが出来る予定でした。
年をまたぎ2024年、言われていた日にちが近づいてきたのですが、ディーラーからもう少し時間が欲しいと言われました。
自分の不注意で修理をやって頂いているので気長に待っていました。
しかし、1ヶ月、2ヶ月経っても連絡はなく久しぶりに連絡するとまだ作業中で時間が欲しいと言われました。
Honda Total Careから走行履歴を見てもドナドナされた日からエンジンを掛けた履歴はなし。
このやり取りを数回繰り返しました。さすがに遅すぎんかと思っていたら3月頭にHonda Total Careのアプリから車が動いたことを確認!マップを見てみると近くの板金屋さんでした。

そして事故してちょうど3ヶ月後の3月17日。ついにシビックが帰ってきました!
何故こんなに修理がかかったというと、部品製造工場の移転時期だったそうでフロントバンパーが品薄になっていたからだそうです
自分は降りた身でしたが引き取った際は泣きそうでした。しかし、完全復活ってわけではなくここからも長かった...



「ポップアップフードシステム点検」というエラーは何回ECUリセットをかけても消えませんでした。そこでディーラーの工場長さんと相談をし、何パターンかの原因を挙げました。それは、
①ポップアップフードシステムを作動しようとして大電流がポップアップフードキャンセラーに流れ、キャンセラーが壊れてしまった
→新しいポップアップフードキャンセラーに付け替えてみる

②SRSシステムが作動してしまうと全交換しないと一生エラーが消えないから
→SRSシステム全交換

まずは①からやってみました


新しいキャンセラーを買い、


 
実家に帰ったタイミングで父と一緒に交換しました
まさか2回もポップアップフードの場所までアクセスするとは思わなかったです。ですが、もしもの事を考えてという父の教えでキャンセラーを脱着しやすいタイバンドで固定していたおかげで作業が早くできました。さすが元ホンダ工場長さん

そして後日ディーラーへ行きECUリセットをかけて貰いました。ですが、エラーは消えませんでした。それなら作戦②ですねと工場長さんと話をつけました。部品はすぐ届き、後日SRSシステム全交換をしました

そしてついに、シビックが戻ってきて、エラーも消えて事故前の状態にほぼ復活することができました!


写真は一部ですが、修理総額はなんと71万円!!
ちょっとでも怪しいところは交換、板金をしていただきました。
実はというと、塗装していただいたパーツをみると他と色がずれていますが(父証言)自分は気にならなかったのでそのままにしました。
ここまでして頂いただけで本当に感謝しかないので。。。

長くなりましたが、少しの事故からここまで複雑になった180日でした
本来ならポップアップフードの件はディーラー管轄外のはず。しかし、担当して頂いただ工場長さんにここまで対応して頂きました。
もう本当に頭が上がりません。それと同時に父はこんな大変な仕事を同じ工場長としてずっとやってきたんやなぁ、凄いなぁって改めて感じました。
この事故や修理に関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。

シビックはちょくちょく面倒みるのは続きます!
以上!
Posted at 2024/06/24 18:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月16日 イイね!

ナビ オープニング画面変更

ナビ オープニング画面変更ホンダアクセスとナビメーカーが共同で開発したホンダ純正ナビ Gathers

https://www.honda.co.jp/navi/versionup/support/opimagedl/
ここから対応するナビと車種が合えばナビのオープニング画面が変えられますが



シビックの場合はこんな感じ
黒背景に白文字。たしかにカッコイイ
やけどこれをいじくることができんのか?
と思い、先にされてた方を参考に試行錯誤

ナビがデータをなかなか読み取ってくれず家のPCと車を何往復もし...


ついに完成しました。
0円カスタムです笑

画像編集に必死で過程を記録できず結果だけになってしまいました笑
Posted at 2021/04/16 21:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルトワークス 空きスイッチの活用 USB充電の増設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3328574/car/3162655/6591593/note.aspx
何シテル?   10/17 20:01
かいさん。といいます。前期FIT RS(GE8)→bB(QNC21)→後期Civic(FK7)を経てMazda3 Fastback(BP5P)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポジションランプLED化&DRL化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 22:32:00
Android Autoにウィジェットを表示するアプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 12:04:15
KNIGHT SPORTS リーガル スポーツ マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 14:14:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック わいのさんちゃん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Mazda3 15Sツーリング 6MTに乗り換えました。 今までの愛車も含め全部150 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
FIT RS(GE8)→2代目bB(QNC21)と乗り継いでシビックハッチバック後期型( ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁車兼自分の足車です。 HA25Sからの乗り換えです 2020年9月26日にやってきま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation