• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いもんがの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

DDEの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
以前、ブログや整備手帳に、ラムダセンサーやら温度センサーやらの数値がおかしいというようなことを書いたことがあるのですが、ディーラによるトラブルシューティングの結果、原因はDDEの故障と判明したため交換してもらいました。

自然故障というよりも、自身の作業ミスによる水濡れが根本原因です。エアクリボックスを外し、DDEボックスの蓋を開けているときに小雨が降ってきて、慌ててボンネットを閉めたのですが、その間も、フロントガラスへ降り注いだ雨は、ガラス下部の樹脂パーツを伝って、むなしくもボンネット内のDDEへ滴下することとなったのでした。盲点でした。こちらが取り外したDDE、記念wに保管しておきます。
2
DDE側のオスピン付近には腐食と通電痕みたいなものが見られました。
3
メスのコネクターも溶けたような跡があります。当時、地絡・短絡といったエラーが出ていましたので、その時の痕跡でしょう。
4
交換後はチャージエア温度センサーもEGR後ろの温度センサーも妥当な数値を示すようになり、異常に大きかった電動ファンの音もしなくなりました。排ガスのにおいも気持ちクリーンになったような。これにて完全復活といって良いでしょう。

今回、並行車にもかかわらず、国内で取扱のない専用部品を本国から取り寄せて快く整備を引き受けてくれたディーラーさんには、本当に感謝しかありません。
5
<余談>
車体が(車両FAが)UK仕様のため、事前の予想どおり、ナビ等が英語に戻りました。言語選択で日本語を選択しても、英語のまま。はて、どうしたことか。HU_NBTの実機CAFをバックアップCAFと比較してみたところ、完全一致。んー、どういうこと?NBTじゃないのか?

途方に暮れていろいろとdiffっていたところ、DKOMBIに言語項目があることがわかり、ポチポチとCAFを編集してエイってやったら日本語に戻りました。思わず奇声を発してしまい、家人が飛び出してきたのは内緒。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヴァネスRMC-3E施工

難易度:

Map JAPAN2022

難易度:

エンジンオイル交換(77,859km)

難易度:

ガスキャップコード交換

難易度:

エアコン 潤滑添加剤 PITWORK(ピットワーク) NC200

難易度:

オイル エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月23日 15:35
復活でよかったです。にしてもDで対応してくれるなんて、なんて理解のあるディーラーでしょうか。
コメントへの返答
2022年5月23日 23:02
 Bたけさんこんにちは。その節はありがとうございました。
 当時いったん納得したのですが、やはりいろいろとおかしなことがあるので調べをすすめ、何とか解決に至りました。
 親身になってくれるディーラーとサービス担当さんに巡り合えてよかったです。
ただ、自動車税に固定資産税にコレと、、、例年になく辛い5月です *_*

プロフィール

いもんがです。 いつも皆さんの投稿を興味深く拝見しています。 最近コーディングを勉強しはじめました。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガリッとやってしまいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 20:29:56
いよいよE-sys Launcher PRO 3.4の期限が切れてしまった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 14:49:26
F06 BMW 純正 RDC TPMS レトロフィット〜後編 F10 F13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 08:03:11

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
もう浮気はしない たぶんしないと思う
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.