2022年05月23日
皆さん外に止めて雨が降ったとしましょう。
その直後にトランク開けたことあります?
先日経験したんですけど
構造上の問題なんでしょうかねトランクの雨がうまく流れずトランク内に
ドバドバドバっと・・・
予め分かっていれば気を付けるってレベルの独り言でした。。
Posted at 2022/05/23 22:05:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日
先日信頼を寄せていた整備工場が閉場したブログを載せましたがその後日談。
最初に話を聞いたのはメールだったこともあり残念さもありもう少し深堀した。
どうやら車の置き場問題らしい。同業者も悩みの種であり特に都市部は顕著に影響を受けていることが分かってきた。
ユーザとして出来ることは”修理完了後はすぐにでも引き取る”それは余計な費用を払う必要もなくなりまさにWin-Winの関係になるからだ。
整備が終わってもすぐに引き取りに来ない。案外多いらしい。お客さんは一人ではない。修理を受け付けたいけど保管場所がない。場所を確保するには土地を用意するそれには資金が要る。工場側にも生活があるのでどこかで回収する必要がある。ディーラーはその資金力から確保できるがそれはお客さんには見えない形で負担させている。だから高額となっているのも一因。
過の閉場した方は地方都市で同じ商売を始めている。そう需要はあるのです。
都市部のビジネスには必ず土地が必要。土地の高騰はこういうところでも負の形で現れる。毎年必ず賃金が上がる人、余裕のある人には関係ないではない。
できること、それは信頼を寄せる整備会社と長くお付き合いするためにも業者側の事情もよく知ること、そして自分にできることをまずすることだ。
業者側もビジネスが下手(技術はあっても口下手では存続できない)ではない、ユーザに事情を説明し費用負担を求めることが必要。そしてWinWinが実現する。
Posted at 2022/04/24 09:52:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日
今日10年以上信頼していた整備工場の閉鎖を知った。創業70年を超えた会社だ。社長曰く、決して本意ではなく、経営悪化でもないとのこと。
整備免許を国に返納し、機材も従業員に割り振ったのだそう。
正直この話では内容が理解できなかった。それだけショックだった。
外国車というだけ割高な整備費を取る会社が多い中決してそのようなことがなかった会社だった。きちんと整備内容を説明し納得してから整備してくれた。
外国車ユーザとして3世代にわたりお世話になった。とても信頼のおける会社
だったことを考えると自身が今後外国車ユーザとして安心して乗り続ける自信がない。それだけ信頼していた会社だった。
外国車ユーザとして5年以上安心して乗り続けるには如何に信頼のおける整備工場と付き合うかだ。ディーラは5年以上たった車は相手にしてくれない。というかとても高額な整備費の要求に辟易していたのが事実だ。電装品と利便性を見ると国産車メーカの方がどれだけ安心か。でもあの走りには国産車でないものがある。
今の車は初回車検も通していない。5年以上は乗ることを想定していても正直ンり続ける自身がない。社長曰く自信をもって紹介できる会社が近くにないそうだ。街には数ある整備会社がある。都心の整備工場もどんどん減っているらしい。残った整備工場はどこも優秀と思いたい。また1から探すのか?こんな経験からも車離れにつながるんだという思い・・・
ほんとうにショックが隠せない。
Posted at 2022/04/21 18:20:57 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年01月22日
全体的に満足。
Posted at 2022/01/23 05:27:53 | | クルマレビュー
2022年01月16日
快晴の中往復300キロ超えの長距離ドライブ。
週末なのにコロナ禍の影響なのか高速道路もすいてて快適なこと。前の週に同じような道をコンパクトカーで走ったけどその差には改めて驚いた。
比較する方がどうかしているか。コンパクトカーはコンパクトと銘打っているためか高速には向かないね。ま~、エンジンがうなるうなる。
それに引き換えBMWの安定感といったら。いい車だなーと思う。
今のBMW乗りの方は、アクティブドライブを使いこなしているだろうか。
ハンドルに手をかざすだけでって言うけど、ハンドルを握りしめあの安定した走りの中高速道路を突っ走る方が”駆け抜ける喜び”っていうものじゃないかと思う。
Posted at 2022/01/16 16:27:52 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域