メーカー/モデル名 | ダイハツ / コペン アルティメットエディションⅡ (2008年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・なんと言っても軽自動車で電動メタルトップを搭載 ・『軽自動車』というより『660ccのスモールカー』といった 感じの佇まい ・4気筒ターボエンジンJB-DETの特別感とフィーリング、 愛嬌のある見た目に反して重厚なマフラーサウンド ・ルーフクローズ時は結構荷物が積める |
不満な点 |
・オープンカーの宿命とはいえ、経年劣化で雨漏りが… 中古9年落ちの我が愛車は納車時点でトランクの車載工具が すでにサビサビ、台風時は助手席後部に水溜りが(^^; ・×ドリンクホルダー 〇芳香剤置き場 ・シートベルトの巻取りが悪く、乗り降りの際に手動で 戻してあげないとドアに挟んでしまう事がある ・電動格納ミラーの設定が無い ・不満というより願望ですが、6MT欲しいな~ |
総評 |
このクルマに狭い、不便と言うのは野暮ってもんです。 むしろこの手のクルマにしては実用性は高い方だと思います。 みんカラの諸先輩方の整備手帳・DIY情報も豊富なので、 自分で工夫することに楽しみを見出せる方なら きっと最高の相棒になってくれることでしょう。 |
デザイン |
4
往年のヒストリックカーのような、どこかクラシカルな
雰囲気も感じさせる唯一無二のデザイン。 個人的にリアスポイラーは付けたいかな…。 インテリアは落ち着いた無難なデザインだと思う。 グローブボックスの収納スペースはまずまず。 純正ドリンクホルダーは使いづらく、ほぼ芳香剤専用w コンソールボックスはシート間の幅ピッタリなうえに 横開きなので、開けるときはシートのサイドサポートと フタの隙間に手を突っ込む必要があり多少窮屈。 |
---|---|
走行性能 |
4
絶対的なパワーは軽自動車相応だが、コーナリングは
軽快で法定速度内で安全に走りを楽しめる。 排気音は低音が響く重厚な音質で、純正マフラーでも ジェントルなサウンドを奏でる。 私はこの音にダイハツの本気度を感じました。 ターボが立ち上がり始める2,500~3,500回転付近は 非常にトルクフルだが、対して上まで回す楽しみは薄く 4,000回転以上はただ"回っているだけ"といった感じ。 ノーマル状態はあくまで実用域重視の出力特性。 |
乗り心地 |
3
普段ノーマルのコンパクトカーやトールワゴンに乗っている
人からすれば、だいぶ硬く感じるかも。 ルーフが可動する特性上、何も対策しないと何処かしら カタカタ、コトコト音がする。 ルーフをオープンにすれば、それらの異音を解消できるうえ 心地よい排気音と自然の音を堪能できるので一石二鳥! |
積載性 |
2
あくまで一般的なクルマとの相対評価です。
ルーフオープン時は★1個です(笑) 室内の収納は乏しいが、ルーフを閉じた状態であれば トランクルームに結構荷物を積める。 |
燃費 |
5
片道15kmの通勤で平均17~18km/ℓ、暖気などが増える
冬場は15~16km/ℓ前後。 |
故障経験 |
経年劣化でルーフ(天井以外の部分)やトランクルームが 雨漏りする。いわゆる"持病"というやつです。 各シール・パッキンの交換、市販のコーキング剤による 該当箇所の補修など、一応対応策はある。 |
---|
イイね!0件
momo MOD.08 スエード/ブルースポーク カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/24 22:14:35 |
|
[スバル レヴォーグ] ホイールのミミズ錆サビ補修 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/14 19:09:19 |
|
[ダイハツ ハイゼットトラック] ハイゼットトラックS510PのLEDヘッドランプ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/28 10:44:09 |
Wandering Small (ダイハツ コペン) ※…納車時からの装備 ■ホイール・タイヤ■ ・【サマータイヤ】 RAYS A・LA ... |
|
運命の再会 (トヨタ セリカ) 夢のお告げに従い(?)、晴れて2度目のセリカオーナーに 返り咲きました。 年月が ... |
|
Wonderful Small (ダイハツ コペン) 世界情勢の影響でハイオクガソリンがリッター200円台まで 高騰したのをキッカケに、維持費 ... |
|
運命の出会い (トヨタ セリカ) サイノス購入以来、付き合いが始まった中古車屋さんにて 探してもらい、巡り会った1台。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!