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Kattyoの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年7月19日

クラッチ周りリフレッシュ&社外フライホイールに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
とある日にロードスターのオイル漏れを発見!


漏れの場所は確認できる限りヘッドカバーから1箇所
あとはリフトアップした時にミッション周辺がベタベタだったのでディーラーへ入庫


診断の結果ヘッドカバーガスケットとリアのクランクシール交換になりました😥


いざ入院日に担当の整備士さんから「作業の工程でミッションを下ろすので、一緒にクラッチ周りもリフレッシュしておきませんか?」と


確かに!
と思った私はそちらの作業も依頼しました!


入院から数日経った後にディーラーから電話が…


「ミッションをおろして発見したんですが、フライホイールにクラックが入ってまして…」


え!?
フライホイールってクラック入るの!?
クラッチディスクじゃなくて!?


後日ディーラーで確認させていただくと…
2
クラッチ周りリフレッシュ&社外フライホイールに交換
ワォ…入ってるなぁ…


写真だと確認しにくいですが、深くはないもののクラッチとの当たり面に無数のクラック


フライホイールなんて滅多に変える物でもないし、思い切って社外を入れました!
3
クラッチ周りリフレッシュ&社外フライホイールに交換
マルハモータース 01R TYPE-C Light


B6純正のフラホ約8kgに対して、こちらは3.9kgです!


みんカラで調べたところ、乗りづらさもそこまでないとの事でこちらを選択しました👍


その他はマスターシリンダー、レリーズシリンダー、ホース、クラッチディスク、ベアリング、シール類、レリーズシリンダー、ミッションオイル等も同時交換!

フライホイールは4,2万円
その他ディーラーへの支払いはオイル漏れ修理と合わせて総額16万円程でした!


フライホイールのレビューはパーツレビューにて公開しますので、よろしくお願いします!


(交換時走行距離 107,000km)

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