• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばなもんどの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2021年1月29日

レカロシートの染色#3(ポリエステルダイ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
前回に引き続き座面側も染色します。
座面のサイドサポートの表皮を剥がします。
これも針金と爪で止まっているだけなので、外すのは簡単でした。
2
染色したものを取り付け組み立てました。
これで色合いも大丈夫でしょう。
3
車両に取り付けました。
ついでにRECAROの文字も白ペンで補修しました。文字が綺麗だと一気に若返った感じがします。

ただやはり肩のパッチが目立つ。
4
シートベルトガイド(目隠し)を作ります。
適当に採寸して型を作ります。
採寸といっても、ものすごいザックリです。だいたいこんなもんだろう、程度です。
5
型紙に合わせて合皮を切り、ミシンで縫い合わせます。
ちなみに採寸から切り出しまで30分も掛かっていません。

生地は50cm x 60cmで500円程度の安物ですが、目的が目隠しみたいなものなので十分です。耐久性を考えると本革の方がいいかも。
6
一気にすっ飛びましたが、完成品を取り付けました。テキトーに作った割には見栄えはします。
ヘッドレストの支柱とシートレバーで固定しています。

シートベルトガイドと書いておきながらガイドホールは付けませんでした。いい感じの厚い生地とスナップボタンが無かったので、とりあえず擦れ防止でいいやとなりました。
ただ作るのも付けるのも簡単なので、必要になったら作ります。
7
ちなみにこれまで助手席側を染色してきましたが、同時に運転席側も施工しています。
ただ車にはSR3をつけているので、部屋の片隅に置いておくことになります。
こちらの方が程度は全然良いので表皮だけ助手席側と入れ替えるのもアリなのですが、それをやるとなんか負けた気がするので、気が向いたら入れ替えます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レカロシートの染色#2(ポリエステルダイ)

難易度: ★★

ECU修理:「SLIP CONT OFF」常時点灯

難易度: ★★★

スプリング交換 131,066マイル

難易度:

運転席シート交換

難易度:

3回目 オイル、エレメント交換 ODO8312km

難易度:

運転席シート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ レカロシートの染色#3(ポリエステルダイ) https://minkara.carview.co.jp/userid/3329861/car/3060529/6198141/note.aspx
何シテル?   01/29 18:37
直せるところは自分で直すのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ スープラに乗っています。 ちまちま修理しながら3年目。先代(2.5GT)は車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.