• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arteon@matの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2021年4月28日

BLITZ CARBON POWER AIR CLEANER

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3330158/album/1089842/
1
エアクリーナの吸気経路を確認したところ、フロントグリルからの断面が思ってた以上に狭かったため、剥き出しのクリーナーに変更しました。
『【BLITZ_AG/ブリッツ_AG】 カーボンパワーエアクリーナー[VOLKSWAGEN] 35210』を取り付けました。
レビューは後日ブログで行います。
合わせて、バッテリーカバー、サブエンジンカバーも取り付けました。
2
購入したのは一番安かった「楽天市場」です。 購入した部品写真です。
隙間テープは使用しませんでした。ステンレスのフィルターは洗浄できますが、思っていた以上に目が粗いので、日常は吸入口にウエスを被せてゴムか結束バンドで止めてしておこうと思っています。
3
純正エアクリーナBOXを外したところですが、BOXの下部を外すこの赤丸3カ所に苦労しました。
外し方が分からず、押したり、回したり、挟んで引っ張ったりと、何をしてもダメで、その内に頭が割れてしまいました。
4
この黄色い部分がプラスチックでその周りがゴムブッシュです。
この黄色い部分は一体になっていて外れない構造になっています。
1箇所は、上手にゴム部分を広げて持ち上げれば外れました。
5
左が正常な状態。
右が割れた状態。
6
1箇所は無事で、2箇所が割れました。(というか、純正に戻すときはビスで揉んで止めるなり、何か考えることにして、無理やり割って外しました。)
7
Boxの下部を外す時に黄色部分(この上部カバーとその下部パーツ)を外しましたが、奥から上手に持ち上げれば、この黄色部分を外さなくても、Box下部は外せます。
8
既存のダクトと接続するパイプに最低限必要な埋め込む量をマーキングしました。
なかなか、パイプが入らなかったため、シリコンスプレーをかけて装着しました。
完成後には、このアルミパイプが見えるので見える部分にカーボンシートを貼り付けました。
フォトアルバムの写真
この赤丸部分のビスを外しフィルタ部分を固定します ...
トリクスビットは電動ドライバーを使用しました。届 ...
外した純正エアクリーナBOXを逆さまにしたところ ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ソフトウェア更新…多過ぎじゃない?

難易度:

今年も暖簾方式のサンシェードを採用!

難易度:

フロントガラスの水垢&油膜取りの失敗…

難易度:

鉄粉除去・コーティング

難易度:

アイドリングストップキャンセル(タブンできないやつ)

難易度:

2日ぶりのソフトウェア更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテオン BLITZ CARBON エアクリーナーの防塵強化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3330158/car/3061591/6426745/note.aspx
何シテル?   06/20 16:47
Arteon@matです。 2020年車デモカーを中古で購入しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アルテオン]CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 00:08:24
Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 245/35ZR20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 22:00:19
サイドミラーレンズを外すときに割らないツール自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:56:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
アルテオン2020年車のデモカーを中古で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.