• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arteon@matの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

フェンダー等のキズ防止

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
当地では冬季間のスリップ防止として路面にビリ砂利や融雪剤を散布するので、冬季間や春先の雪解け時期には、タイヤハウス内で、「ザザ、ザーッ!、ザ~!」と賑やかです。
最近の車は、泥除けというものを付けないので、結構、一冬ごとに傷がつきます。またアルテオンは、タイヤハウス内に塗装面が出ているので、キズ防止措置を行いました。
画像はフロントの完成画像です。(大袈裟ですが・・・)
2
分かりづらいですが、左;ビフォー、右;アフターです。
上の部分だけ両面テープで止めています。
3
製作は、型紙に牛乳パックを使いました。結構これが手ごろな厚さと、マーキングもできるし、ハサミも使えるので便利ですよ。
4
使用した塩ビ板です。ホームセンターで数百円で売ってます。
手ごろな厚さで、ハサミ、カッターも使えてとても良い材料です。
5
この様に牛乳パックの型紙をあてて、ハサミでカットしました。ビス止めする穴を大きめにし、取り付ける時にフェンダーからの出を微調整しました。
内側は見えなくなるので適当です。
6
分かりづらいですが、リアはタイヤハウス内のカバーとフェンダー(塗装部分)とに段差があるので、塩ビ板を使用できませんでした。
それで、プロテクションテープを幅10mmにカットして、長さ250mm分貼り付けました。
7
幅20mmのプロテクションテープを10mmの半分にカットして使用しました。
何度でも張り替えられるので、手ごろです。
次期、降雪時にはスタッドレスタイヤを装着している間だけでも、アルテオン用の泥除けもあるので、装着を検討しようと思っています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

システム更新

難易度:

SRP(ストラット補強プレート)取り付け(ショップ作業)

難易度:

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

アライメント調整(ショップ作業)

難易度: ★★★

リヤバンパー塗ってみた(〃ω〃)

難易度: ★★★

レゾネータデリート化(ショップ作業)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテオン BLITZ CARBON エアクリーナーの防塵強化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3330158/car/3061591/6426745/note.aspx
何シテル?   06/20 16:47
Arteon@matです。 2020年車デモカーを中古で購入しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラーレンズを外すときに割らないツール自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:56:46
後席のルームランプの明るさアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 20:53:32
アルテオンのリアディフーザーを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 23:01:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
アルテオン2020年車のデモカーを中古で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.