カミさんがイチゴ狩りをしたいと言うので、温泉入りがてら一泊でみなかみ町へ。
関越道は相変わらず空いてて快適に移動。平日休みの数少ないメリット。
現地に入り、今回の主目的であるイチゴ狩りをしに早速、ドールランドみなかみ へ。
広大な果樹園になっていて散策も出来るようになっている。施設内ではジャム作りの体験教室があって、面白そうなのでやってみた。イチゴとブルーベリーが選べるのだが、イチゴは後でたくさん食べるのでブルーベリーでやってみた。インストラクターのおばちゃん曰く、ブルーベリーがジャムを作るには一番簡単らしい。
鍋に生のまま入れて汁気が出てきたら砂糖を何回かに分けて入れつつ、かき混ぜるだけ。確かに簡単だ。
適度に粘りが出てきたら鍋のまま水を張ったボウルに入れて粗熱を取る。すると粘りが増して出来上がり。
お次はイチゴ狩りへ。ビニールハウス内には3種類の品種で、やよいひめ/紅ほっぺ/章姫 がある。
私の好みは紅ほっぺかな。甘酸っぱさが丁度いい感じ。カミさんは、ホクホク顔でひたすら食ってた(笑)
たらふく食った後は、チェックインまでまだ時間があったので三国街道を北上し、法師温泉へ。
雪道を期待していたけど殆ど無くてちょっとガッカリ。道中ほっそい道が続いててすれ違いもままならない。
建物はとても趣のある和風建築で明治28年築とのこと。フルムーンのCMでも有名。ちなみに混浴で女性専用風呂も一応ある。雰囲気は良いのだが。。立ち寄り湯の客には愛想が無いと言うか、なんか上から目線の対応でカチンときた。名湯100選に選ばれたり文化財になったりとプライド持つのは良いが、高飛車はダメでしょう。
そろそろ宿へ行く事になり、三国街道のローソンで酒を買う。って言うかコンビニ少なすぎ(笑)
赤谷湖を見下ろすビューポイントになっていてご丁寧に休憩所まで設けてあった。
やっと宿に着く。今回は、
真沢の森へ泊まる事に。
ここは、つみくさ料理が有名で美人の湯でも知られ女性に人気の宿だ。
夕飯まで時間があるので温泉にまた入る。湯がとてもヌルヌルしていて強アルカリ性なのがよく分かる。
料理は地の物野菜が中心でとてもヘルシー。特に色んな葉っぱの天ぷらが美味しかったなぁ。
なんとこの日は私達2人だけしか客がおらず、温泉も施設内も貸し切り状態。部屋に戻ると静かすぎて自分の耳鳴りが聞こえる位だった(笑)腹一杯になったのと、何度も温泉に入った事もあり速攻で爆睡。
朝日で目が覚めて、とても気持ちの良い朝を迎えられた。
朝風呂に入った後、チェックアウトを済ませ帰路へ。帰り道もまぁまぁ空いてて快適だった。
家について、ドロドロのフォレをそのままにはして置けず、洗車とついでに夏タイヤに履き替える。
折角疲れを癒しに行って来たのに結局、作業で疲れてしまった。
チャンチャン♪
Posted at 2013/03/06 23:29:56 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記