相変わらずひどい渋滞で10時半に出発したにも関わらず13時半に店到着。
予約入れていたので速攻作業に入ってもらえました。
特に異常も無かったので通常の点検メニューに追加で、
1、スーパーZOILを添加
2、ホットグリップ取り付け
3、リヤブレーキ鳴き対策
以上をやって貰いました。
作業待ちの間、社長さんと駆動系トラブルについて話しました。
クオーサーエンジンはMP3に限らずクラッチトラブルが多いそうです。
既にピアジオ本社も認識してるとの事でしたが、その理由がMP3以前から
トラブル出ていたからだそうです。
具体的には、ファントムMAXの初期ロットほぼ全てに症状が出て
他にもスカラベオやベスパでも出たからだとの事。
つまりクオーサーエンジン搭載車種は全てに症状出ているって事でした。
これは『MP3の車重が重いから、タンデム多いから、荒く乗っているから』
と言った問題ではなく、クラッチその物の個体差から来るもので、
クラッチ製品レベルの問題だそうです。
ちなみに今までで一番早い発症は数百Kmで出たそうで、
逆に発症しないものは、ずーっと出ないとの事。
面白いのが、トラブルが出たクラッチを同じクラッチトラブルが出た
違う車両へ装着すると直ったりするんだそうです(笑)
なので、ピアジオ、成川、販売店ともに認識はしているが直せるので
クレームは効くがリコールになるのは難しいんじゃないかって事でした。
現状ではクラッチの製品レベルが上がるまでは、症状出たら当たりクラッチ
が見付かるまで取り替えるか、トラブルフリーが望みならマロッシのデルタクラッチにするしか無いそうです。
あとベルトは耐久性がある物なので、12000km交換推奨で今まで、
他車種も含めベルト磨耗で滑りが数千kmレベルで起きた事は無いとの事。
コネロさんでは駆動系の異音については面取りで様子を見て、
それでも収まらなければクラッチ交換で対処出来ているそうです。
先にも述べましたが、クラッチ個体差のバラつきが多いので
例え新品に交換しても製造ロットが同じだったり外れだったりしたら、
再発するのは当然かな、と思いました。
MP3だけがクラッチ異常多い訳ではないので、ある意味ほっとしています。
折角惚れて買ったんですから、MP3だけが欠陥品扱いになるのは嫌ですし。
なんだかえらい長文になってしまったので、
明日ホットグリップインプレを書く事にします^^;
Posted at 2007/12/10 21:44:28 | |
トラックバック(0) | 日記