2012年11月20日
SLKともお別れなので今日はピカピカにしてやろう。元々カミさんが気に入ったので買ってあげたクルマだったが、私もオープンカー好きだし、あちこち旅行に行ったのでそれなり愛着はあるしね。
ウチに来た友人達はスターレットがガレージ内に
あるのに対しSLKが雨ざらしなのは絶対オカシイと
よく言われたもんだ。
価値観はヒトそれぞれだが、大多数のヒトと自分の
価値観がズレているのは良く分かってますって(笑)
だいぶ前に撮った加速動画だけど、
記念にこっちにも残しときます。
Posted at 2012/11/20 10:35:44 | |
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SLK | クルマ
2012年11月16日

この手の雑誌は買った事が無かったけれど、
今回ばかりはフォレスターへの期待値が高いので
つい買ってしまった。
今時、ネットで大抵の事は調べられるから
無駄になりそうな気がしてたんだけど、
読んで見るとナカナカどうして中身が濃くて
読み応えがあった。
もちろんネット上の情報と被っている所も
あるけれど徘徊しなくても一気に見れるから、
たまにはこういう紙媒体良いもんです。
これからフォレスター買おうと思っているヒトも
既に買っちゃったヒトにもオススメです。
Posted at 2012/11/16 23:27:46 | |
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フォレスター | クルマ
2012年11月14日
昨日今日と新型フォレスターのXTに試乗して来た。
買っちゃった後だから順序逆なんだけど
予想以上に良かった。
まず段差や路面の荒れのいなし方が素晴らしい。
しっかりと路面状況のインフォメーションがあるが
入力の角を丸めた伝え方をして来るのが良い。
これはボディ、足廻り、タイヤが高次元でバランス
しているからだと思う。
ロールが相当抑えられているのに乗り心地が良い。
昔JEEPラングラーに乗っていたけど、これもロールは少なかったが、その分足廻りが固めでバンプが酷かった。つまり接地感に欠ける。他のクロカン四駆やSUVにも乗ったが大抵跳ねるか柔くて揺すられるかだった。
新型フォレスターは剛性かなりあるけどしなやか。
この一言に尽きます。
次にCVTの出来だが
SLKの7Gトロニックもかなりシフトショックが
少ないが、フォレスターにはショックが全くない。
かと言って回転が上がってから進むようなダルさも感じないしパドルシフトの反応は物凄く早い。
変速ショックが無いのは無段変速という特性上
当たり前なのかも知れないがスクーター以外では
初めてのCVTなのでちょっと驚いてしまった。
最後にDITエンジンだが、2Lターボで280馬力なんて
ドッカンターボ以外想像出来なかったけど、Iモード
では出力特性が極めて穏やかだが低速トルクがかなりあってアクセル踏むと言うより乗せてるだけで
スルスル速度が乗る感じ。とても2Lとは思えない。
S#モードはレスポンスが早くなるけど、ゆっくり
アクセル踏む分には基本一緒な感じがした。
まぁ試乗なので全開は納車されてからのお楽しみで
とっておこう。
以上、素人インプレでした(笑)
走行動画
http://m.youtube.com/watch?v=DsNh7hL3u6s
Posted at 2012/11/14 20:41:35 | |
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フォレスター | クルマ
2012年11月11日
復活しました。
新居の購入や転職、身内の急逝などとにかく色々ありやっと落ち着いた所です。
もう見てる人は居ないかと思いますが一先ず
ご報告です。
またこれからはちょくちょく更新しようかと思いますので宜しくお願いします。
Posted at 2012/11/11 21:24:03 | |
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