• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみちょのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

やりきった! お気楽開幕戦

やりきった! お気楽開幕戦待ちに待った「2012お気楽シリーズ」開幕しました!

昨年辺りから新人が増え始め、今年はどの程度の人数が集まるのかと心配しましたが、
本日デビューの方から全日本チャンプまで幅広い層の人たちが集まり総勢40台を超えました。
台数もさることながら参加者のレベルも年々上がり、「お気楽じゃねーよ」と言われる度合いが高くなってきていますが、「参加規程がお気楽」なジムカーナです。
全日本選手の皆さんと同じ舞台で走れるなんてそうあることじゃないですし、ましてやアドバイスがもらえたり同乗してもらったり運転してもらったりできるなんて良いイベントだと思いますよ?

さて、今年からは「N-2」の上位クラス「NE-2」クラスが新設され、俺はそちらへエントリー。
今年のコンセプトは「勝つ」「速く走る」は無し、「楽しむ」をモットーとしてシリーズ戦を戦っていこうかと。
ですので本番3本中1本は遊びます。
タイヤも怪しいインドネシアンタイヤ。
遊んだ走りで観客の人をどれだけ楽しませたか、が俺の今年のバロメーターです。

1本目
お約束どおりの遊びの走行。
かなりやりきった、と思ったけど意外と半ばでまじめに走ってるorz
ってかそこまでつなげられませんって。
そしてラストのテクニカルで路面が濡れてるところで対処できずスピン。
走行後各所から「やりすぎ」と怒られました、ごめんなさいorz
タイム:なんすかソレ?

2本目
第1セクションのパイロン付近でスピンモーションになりつつもリカバリー。
その他はそこそこ攻めたけど、路面温度の関係上グリップせず。
タイム:1分05秒161

3本目
超まじめに走りました。
と、いうか本気で楽しかった。
車をコントロールした!っていう実感。
何点かミスもありましたが、十分良いタイムだったなーと思います。
タイム:1分04秒144


まだまだぬるい走りしてたな、と思うところはありますが確実にコントロール幅は広がって、以前より速いスピードでコーナーを抜けていってる実感が出てきました。
ようやくぬるい走りを脱出できてきた気がします。

結果は黒猫師匠優勝おめでとうございます。
クラス4台中2位でしたが、1位との差を考えると今回はたまたまかと。
それでもN-2クラストップタイムには勝てたので、一応の面目は保てました(笑

それでもやっぱり楽しんだ、というのが自分の中で大きいです。
動画を見返しても外から見てて楽しい走りになったかと。
そんなわけでお楽しみの動画コーナー

3本目



3本目(車載)



1本目(一人ドリフト大会)



今年もシリーズ戦よろしくお願いします!
Posted at 2012/04/15 22:53:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | お気楽シリーズ | 日記
2012年04月10日 イイね!

○○で差を付けろ!

コーナーで差を付けるのは大変です。
なので練習で差を付けます。

と、いうことで今日は会社サボってエグゼスポーツさんの研究会実習へ参加してきました。
いつも同じメンバーでの練習ばかりしてたのでたまには刺激が欲しいですしね。

基本はフリー走行、たまにエグゼさんが助手席乗ったり運転してくれたり、といういたって普通の練習会。
本日は参加台数7台。うち1台ダブルエントリー。

コース・パイロン配置は日曜日とほぼ同じ。
エグゼさんのデモラン、1本目はまったり走行で1分2秒台前半。
2本目で余裕の1秒台(((( ;゚д゚))))
午後の走行では1分0秒8。
PN車両に2年落ちタイヤを使用してこのタイムなんですから、格の違いがありすぎです。

エグゼさんに同乗走行してもらったところ「うまい、どこを直したらタイムが出るかわかんない」とのこと。
予定では「ずいぶん安全運転してるね」って言われる予定だったのになー。
うれしい反面タイムを縮めるのは難しいという残念感。

でもってエグゼさんに車を運転してもらいましたが、重ステ+サイドの利かない俺の車両に困惑。
車に困惑してもエグゼさんの運転は、最小限の動作で次の姿勢になっている・・・。
コーナーで何をしてるんですか?
なんでそんな動きができるんですかー!?

エグゼさん曰く「ドSの車」とのこと。
確かにTRG仕様で、重ステ+メタルパッド無しなのでジムカには向きませんね。
「よくこの仕様でこのタイムが出せるね」という変な褒められ方しました(笑

オーナー破りはしてもらえませんでしたが、非常に勉強になりました。
あの動き、俺もできるようになりたい!


ほかに参加された皆さんもそれぞれアドバイスをもらってタイムアップをしていたようです。
中でも驚いたのが本日ジムカーナ初走行のNB8の方。
ミニサーキットを走っていたそうですが、高速セクションはうまいしサイドターンが超きれい。
最初は1分10秒台だったのにあっという間に1分2秒台まで詰めてきました。
しかもタイヤはSドライブ。
エグゼさんも「実習やっててあんなに上達した人初めて」と言ってましたが、ぱっつんやけいすくんに続き恐ろしいルーキーがやってきました。
お気楽シリーズでお待ちしてます!


エグゼさんのアドバイス、車の動かし方、その他諸々、参加して非常に楽しい1日でした。
また会社サボって参加したいと思います。


そんなわけで本日の車載
Posted at 2012/04/10 20:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月08日 イイね!

スイフト走行会inSSP

スイフト走行会inSSPという名前のお気楽前日練に行ってきました。
スイフト勢がまた新人君を連れてきたみたいで、盛り上がって参りました。
正直うらやましいorz

初心者向けジムカーナ参加者も来てくれていたので、この調子でSSPへお客さんが増えてくれると非常にうれしいです。
みんな来いよ!


そんなわけで2012年シリーズ開幕も来週にせまったところでの練習。
練習兼あわよくば本番用にとタイヤも購入しました。
銘柄は「Corsa Veera」、一応紹介ページを見ると「ATR SPORT Corsa Veera」って書いてあるけど、ATRなのかな?
誤植の気もする(笑

パターンを見ると国産セカンドグレードの感じ。
最近のアジアンにありがちな溝を浅くして剛性を稼ぐタイプではなかったので、ひとまず安心。
融け方を見るとR1Rに近いような気がします。
R1Rほどに温まるのが早くはないですが、インフォメーションがないわけでもなく、そこそこにグリップします。
滑り出しも滑ってからもコントロールしやすくかなり好感触でした。

午前中の走行ではマサくんと黒猫師匠が1分3秒台を出していたところに、突然1分2秒台をたたき出すという奇蹟を起こしたので値段を考えると非常に良いタイヤだと思います。
ただし、2本連続走行でようやく出たタイムなので温まり方は少し遅いかと。
温まらないと1秒落ちくらい。

減りはタイヤって消しゴムだよね、っていうよりは少しマシなくらいです。
練習兼本番で年間2セットと考えると案外良いかも。
本気の人には勝てないと思いますが(笑


本日の動画
ベストタイムですが、ミラー隠し用に書いた日付が間違っていたことにお昼ごろ気づきました。
今日ってそういえば8日だよねorz

Posted at 2012/04/08 19:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月01日 イイね!

車乗り換え

車乗り換えまことに残念ながら、お財布的事情により愛車を手放し乗り換えることとなりました。

思い起こせばいろいろと勉強をさせられる良い車でした。
ジムカーナをはじめた当初は右も左もよくわからない、運転技術なんてなんのその。
とりあえず走らせばいいんじゃね?的な考え方でがむしゃらにやっていましたが、
乗り換えてからは車の曲げ方、止め方、走らせ方と切りがないほどに考えさせられました。

今となってはそこそこに車を扱えるようになり、自分の手足として使えるようになったつもりです。
タイムは相変わらずですが。。。

もちろんジムカーナに限らず、街乗りでも安全運転を心がけるようになりました。
昔のように無駄に粋がった走らせ方をしなくなり、余裕の運転ができるのは危険を知ったから。
この車で勉強したことは運転技術の基礎として自分の一生モノとなります。


そんなわけでエボ、手放しました。
運転好きさんが出してくれたセッティングは非常に扱いやすく、楽しかったです。
何より非常に勉強になりました。
昨年は東北地区シリーズ戦3位という名誉もいただきましたが、
維持費との兼ね合いを考えるとここいらが手放すタイミングかと。

購入してくれる人も見つかったので、昨日うちから引き払われていきました。
その人もきっと元気に走らせてくれることでしょう。


でもって手放すタイミングで親戚がKeiを手放すということでそちらを足車として購入。
4WDターボから排気量3分の1の4WDターボへ乗り換えです。
足車兼おもちゃ車として適当に楽しみます。



それはそれとして・・・
本日はお約束通りリンクサーキットへ見学しに行ってきました。
前日に雪を降らせるとかマサくん勘弁してよ・・・。

と、昨日は心配しましたが朝から良い天気。
サーキットへ到着するとすでにマサくん&黒猫師匠が準備に勤しんでおりました。
2人が準備している間に暇な見学人ぐりすさんとまるぽろくんも到着。

今日はそれほど気合いの入った人がいるわけでもなく、ドリフト屋さんが多かった感じ。
真面目にタイム出してたのってマサくんと社長くらい?
その中でマサくんが昨年のベストタイムを更新してました。
次は1秒切りだね!

黒猫師匠はパッドの消耗が怖い、とか言いつつ流して走って4秒台とか。
真面目に走ったらあっという間に1秒台じゃないですか。


あとはぐりすさんと黒猫師匠がパワーチェック。
ぐりすさんはほぼカタログ値、走行距離10万km超のエキマニ交換のみでその値と考えると良い状態ですね。
黒猫師匠のは聞くのを忘れましたがどうだったんでしょ?

そんなわけでリンクサーキットもオープンしました。
前回記載しました通り、今年は入場料無料。
MMC走行会(三菱車の走行会)や月壱(ツキイチ) 走行会、クラゴン部屋などイベント盛りだくさんです。
リンクで最近飼われた犬もかわいいのでぜひ遊びに行ってください。


本日はコンデジの調子が悪かったのと面倒だったので写真少なめ。
コンデジ買い換えの時期なのかなぁ・・・。

P1400734


P1400736


P1400735
Posted at 2012/04/01 21:08:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「もっと!お気楽ジムカーナ2020 第5戦 http://cvw.jp/b/333037/44468191/
何シテル?   10/11 14:46
ジムカーナ、ダートラやってました。 CX-3を買って落ち着いたつもりですが、 機会があればまたやるかも? 現在はバイクとスノースクート三昧の日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
何年かぶりに「オーナーになりたい!」と思った車。 自分のモータースポーツ活動も落ち着いて ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
CRFに乗っていてケツが痛い、航続距離が短い、という理由でどうしようかなーと思い面倒だし ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
KSRに乗ってたら結局長距離&高速に乗れるバイクが欲しくなっちゃって購入。 林道を走るわ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
車屋に置いてあったのを見つけ、即購入。 欲しかったんだもの。 ボロボロなのでHIDを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation