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ふみちょの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2008年1月3日

足回り交換

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フロント側、しかも取り付け前後の写真しか取らなかったので非常にわかりにくいですが・・・。
中古のオーリンズ車高調を購入したのでショップで場所、工具、知恵を借りて取り付けしました。

まずはジャッキで上げられるだけ上げます。
次にタイヤをはずしショックの根本にあるナット(17mm)を2本はずします。写真でみるとちょうど真ん中あたりに少し見えるモノです。
(ボルトナットになっていますが、ボルトは多少動かしながらじゃないとはずせないのでとりあえずここはそのまま)
次にボンネットを開けて見える足回りの根本部分。タワーバーと共締めになっているナット(14mm)を3つはずします。
この5つをはずした時点ですでに全部はずれる状態になるので、ナックルの下に馬かジャッキか落下防止になるモノを置き慎重にはずしていきます。
ボルトは結構荷重がかかっていたり、ななめに入っていたりと抜きづらい状態なので廻したり動かしたりしながらやらないと抜けません。
2
あとは逆の手順でつけてできあがり。とそんなんじゃアレなんで。
この足回りの場合は片方ずつの作業で問題なかったのですが、モノによっては左右同時に作業しないとつけられない場合もあるそうです。
(スタビの関係らしいです)

とりあえず今日のやり方はロアアームにジャッキを当ててジャッキアップして、足回りにナックル側を近づけていきゆっくりはめ込みました。
といってもそのやり方はショップの人にやってもらったのであんまり見てません(^^;;;
そのうえもう片方は手作業でなんとかなっちゃったり。

あと今回入れた4用の足回りですが、5~6.5用の足回りとボルトが1本違っていて入りません。
ちょうどショップで転がっていたのをもらえたので事なきを得ましたが、CNとCPで足回り流用を考えている人は要注意です。

車高は純正に近い状態にするためスプリングの長さで220mmにしました。
それでも多少車高は下がります。
3
写真はフロントの純正足回り。
オーリンズ車高調と比べるとかなり重かったです。リヤはほぼ変わりなかったですけどね。

リヤの交換手順はフロントとほぼ一緒。
ボルトナットの付け位置がロアアームの根本に直結してるのではずすときはいいのですが、つけるときにやりづらいという程度です。
また、ボディ側の取り付けナットはフロントは3本でしたが、リヤは2本になります。

また、今回つけた4用の足回りのせいなのかエボ用の足回りがそうなのかはわかりませんが、車高を完全に下げた状態だと車高調整の廻す部分が干渉します。(前オーナーは一番下げた状態だったようです)
干渉した状態だといくらがんばってもボルトが入りませんので、入らない場合はそこを見るといいかも。
少し上げれば入ります。
ちなみに俺はわからずに5分近く格闘してました。

リヤの車高はスプリングの長さで240mmにしました。
こちらも純正と比べると多少下がります。

今回の前後の車高の参考値はあくまでも純正に近い状態が好きな人用です。
見る人が見たらかなり車高は高いと思います。

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