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だーく50wの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2021年1月28日

エンジンマウント 運転席側 替えてみた!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
俺が所有するエスティマくんは
譲って頂いた時に走行約19万キロでした🤣
気になっていた箇所の一つ、
エンジンからの轟音と軋み音。
コールドスタート時は特に酷く
〈キュルキュルキュ…ドゥアァアアアアアァーゴゴゴーーーーーーーーキュッ…ゴァーアアアーキュキュ〉
みたいな音がしてたので
最初プーリーかテンショナーかなぁ…
って思ってましたが
調べるとどうやらエンジンマウント、
それも右が特に影響すると発覚。
という事で、先輩が経営する車屋さんに発注しました❗️
お値段1諭吉です👍
2
写真が有りませんが、
まず、
フロントのカバーを外す
次に
リザーブタンクを外してズラします。
次に
リザーブタンクを固定しているステーを外します。
次に
冷媒配管等を固定しているステーを外します。
〈ちなみに自分はこのステーを配管の間から出す作業と元に戻す作業が一番面倒でした🤣〉

ここまで使用する工具は
10ミリソケット、
それに合うラチェット
10ミリ板ラチェ(メガネレンチ)
ドライバー+&-
内張剥がし
ラジオペンチ

が有ればイケると思います♪

3
ズラす、外すを済ませたら
ここから本題❗️
自信のない方は整備要領書を取り寄せるか、
プロに投げてください^ ^
自分のやり方が正しいかどうかはわかりません。

マウント本体は上部に
17mmのボルト4箇所
17mmのナットが1箇所
で止まってます。
自分はまず車体を上げる前にこの四箇所を
少しだけ緩めました、
かなりのトルクで締められているので頑張りましょう。
1/2ユニバーサルソケットレンチ400mm
1/2エクステンション 150mm/300mm
1/2ユニバーサルジョイント
17mmディープソケット
17mm板ラチェ〈スイング〉
を使用しました。

その後車体を上げます、
フロアジャッキは必須かと思います。
馬を掛けて
外した右前輪のホイールを馬の中心に保険で入れました。
当然ながら
この時
パーキングブレーキと輪止めも忘れずに。

車体を上げて準備が済んだら
フロアジャッキを外して
オイルパンにジャッキを掛けて
軽くエンジンを上げます、
上げ幅はフロアジャッキの皿とオイルパンが
設置したら1〜2センチほど上げます。

フロアジャッキは皿にゴムが付いていないもので有れば必ず当て木をしましょう。
オイルパンの中心とドレンボルトを避けて
出来る限りベルト寄りに掛けるのが良いかと思います。

上記が完了したら
右のタイヤハウスにあるメンテナンス用の蓋を外します、
グリップで止まってますので
内張剥がしで外します。

マウントの真下辺りに14mmのナットが有ります、
入り組んだ場所で
かなり暗いのでマグネットライトはあったほうが良いですね👍

手持ちが無かったので
3/8ソケットレンチ
3/8エクステンション350mm
14mmディープソケット

で回しましたが、こちらも鬼トルクで閉まってますので
気合いで回します。
勢い余って手を怪我したり、ナットを舐めらせないように力が入るポジションをしっかり選んでください。
4
後は全てのボルトとナットを外して摘出します。
ナット類は普通に外れますが、
ボルト類は噛み付いて回りにくくなりますので、
下の14mmのナットを外してから
エンジンを更に1センチほど上げます。

赤丸の場所にマウントが付いてます。👌
5
↑の隙間の違いわかりますか?
ちなみに外したマウントは
振るとゴムの部分がブルンブルンになってました。
新しい方は勿論微動だにしません。
ここにエンジンが乗ると↑の隙間は勿論ゼロになります。
6
赤線沿いにある筋は
ゴムがマウント本体に当たった跡です。
ここが当たることにより
ゴァーアアア
キュッキュッ
と振動がフレームを伝わり異音となります。
当然ながらフレームに当たってますので
次のような症状が出ます↓

:異音(ゴロゴロ音、ベルト鳴きの様な音)
:エンジン音増大
:アイドリング時の振動
:シフト操作時のショック
:アクセル開閉時の加減速がギクシャクする
:大した段差でもないのにサスが底付きした様な衝撃

交換後はまずエンジンスタート時の音から変わりますし
走り出しもマイルドになります。
アイドリングの振動も無くなり
かなりの効果を体感出来ます。
7
しかし長いことお疲れ様でしたと言ってあげたいです👍
コレが目指せ30万キロ計画第一章となりましたが、
過走行のエスティマ&アル/ヴェルオーナー様
気になる様でしたら是非検討したいメンテナンスかと思います、オススメですよ🥴

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