• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月24日

エブリイ VS ハイゼットカーゴ ボディー剛性対決(私感)







画像はそれぞれ、スズキ株式会社・ダイハツ工業株式会社より引用。


こんばんは。かずじろうです。 

現行軽バン(エブリイとハイゼットカーゴ)のボディ剛性を比較してみようと思います。
但し、素人のいい加減な私感であることをご容赦下さい。


突然ですが、「歩道の切り下げ」とは何かご存知でしょうか?



通常、車道と歩道の間には大きな段差があるため、車両が歩道に乗り上げることは容易ではありません。

その問題を解決するために、ある一定の条件を満たした場合に、「歩道切り下げ工事」を施工することを許可されるようです。

「歩道切り下げ」は、上図のように、車道 - 歩道間で車両が乗り入れられるように、段差の高さを低くするために行われたりもします。


ここからが本題に繋がるお話です。 

車道 - 歩道間の段差が大きく、切り下げ部分の勾配が急な場合を考えてみて下さい。 

軽バンに限った話ではありませんが、後輪駆動の貨物車等で、LSDが装着されていない車種にお乗りの方は、こういう場面で苦労されたことがあるのではないかと思います。

この類の車種は、サスペンションの伸び側のストロークが短いためでしょうか。あっけなく後輪が空回りして、身動きが取れなくなったりしますよね。
(ちなみにその対策としては、勢いをつけて通過することくらいしか出来ません・・・)


僕は諸事情により、現行エブリイや現行ハイゼットカーゴを運転する機会があります。
よく出入りする施設において、この歩道の切り下げが結構大きいせいで、後輪を空回りさせてしまうことがしばしばあります。

この後輪が空回りしているときは、3輪で車重を支えており、ボディー全体を見ると、ねじりの力も加わっています。


ここからが本題です。

このように、後輪を空回りさせながら切り下げを通過したあと、車庫に止めます。
そして、荷物の出し入れのために、スライドドア及びテールゲートを開けるんです。

このときに、エブリイとハイゼットカーゴで、ボディー剛性の違いを感じるのです。

ハイゼットカーゴは、当然ながら何の問題もなく、ドアが開きます。 

対して、エブリイは、ドアが非常に開きにくいのです。 
初めての人は、ドアロックを解除し忘れたと勘違いするほどです。力ずくでドアノブを引くと、ようやくドアが開きます。


後輪が空回りして、3輪で車重を支えている。
このとき、ボディーに強いねじりの力が加わり、エブリイのドア開口部付近が大きく変形したため、ドアが開きにくくなったのではないかと思います。
そして、この変形の原因は、ボディー全体のねじり剛性ないしは、ドア開口部局所の剛性が低いことではないかと推察します。

(追記1 : しばらくすると、ドアの開きにくさは解消するため、この変形は弾性変形の範囲です。)

(追記2 : この現象が、僕が乗っているエブリイにのみ特有である可能性は否定できません。他のエブリイでも同様の事象が発生するのか、検証してみたいと思います。)


以上、あくまでも素人のいい加減な考察であることを踏まえた上で、参考にしてみて下さい。
ブログ一覧
Posted at 2021/03/24 21:45:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

伊丹スカイパーク
奈良の小仏さん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2021年7月28日 3:02
面白い貴重な考察、拝見しました。
弾性変形の可能性は、あると思います。
あとは、締結部の剛性も関係するでしょう🎵。稼働部であるドアは比較的剛性があるので、開口部がわずかに歪むんでしょうねぇ🤔。ふむふむ、計算してみようかな😃
コメントへの返答
2021年8月10日 23:15
コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m


締結部の剛性も関係するかもしれないのですね!勉強になります。

素人考えではありますが、ドアスタビライザーを装着すれば、ドアの開きにくさは解消するのではないか?と思っています。

ドアは比較的剛性があると教えていただきました。
ドアスタビの効果で、車体-ドアを一体化すれば、開口部の変形が減りそうな気もします。


現行ハイゼットカーゴ・現行エブリイの2台を比較しますと、エブリイの方が人間1人分軽量で、かつ室内容積・ドア開口部面積も大きいです。

ドア開口部まわりの形状や板厚的に、エブリイの方が剛性を出しにくいのかもしれません。

剛性設計(計算)のような高等技術は私にはできませんので、素人の適当な考察です(笑)


長文失礼しました。
2021年8月11日 0:17
 ご丁寧な考察、ありがとうございました。
それぞれのメーカーが、車種ごとに、強度等の様々な達成基準目標値を設定し、それを部品単位で展開設計しているのでしょうが、車の性格づけとの絡みで、コストとにらめっこして、どこかを妥協して決断しているのでしょうね。
 利益の出る構造ではなく、使用者の使い方に視点のある構造を実現できるメーカーが、最終的には生き残っていくのでしょう。
 某メーカーの設計開発者として、肝に銘じたいと思います。
コメントへの返答
2021年8月11日 9:53
実際の製品設計の流れと、お客様目線に立った設計(仕事)の大切さを教えていただきありがとうございます。


後者に関しては、メーカーに限らず、どの業界においても当てはまることですよね。

日々の忙しさにかまけて、それを忘れかけることもあります。
盆休みのいまは、お客様目線を本当に実現できているのか、冷静に振り返る良い機会になっています。

プロフィール

「変人のふりをした常識人 http://cvw.jp/b/3331975/47446988/
何シテル?   01/02 00:01
かずじろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスに乗っています。 通勤快速です。 車のことはあまり詳しくありませんが、皆様の情 ...
ルノー カングー ルノー カングー
私の周囲には車好きが多く、彼らの中には珍しい車に乗っている者も多いです。 そんな中で、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation