2008年01月27日
結局どうしたかというと、点検だけやってもらいました。
でもさー、点検って面倒なんです。この時期、うちはスタッドレスタイヤを履いているんだけど、スタッドレスだと少しだけボディーからはみ出していて、それだと点検を通らないんだって。
ってことで、オートバックスでは、ノーマルタイヤに付け替えて点検をしてくれるんだそうな。タイヤ付け替えはサービスでやってくれるけど、さすがにまたスタッドレスに戻すところまではやってくれないらしい(--;
私は本をかかえてオートバックスへ行き、「どうしますか?終わった頃にまたいらっしゃいますか?」と聞かれたけど、「家に戻る足がないからここで待ってます」と言って、1時間半くらいそこで本を読みながら待ってました。そういうの、苦にならない(笑)お店をうろつこうか、とも思っていたけど、行ったオートバックスは、整備専門コーナーで、お店は少し先の道路の反対側にあったので、面倒だから行かなかった(笑)
でね。
帰ってきた車に、今度は夫がバッテリーの付け替えと再度スタッドレスタイヤの履き替えをしようとしたら・・・
「スタッドレス履いてるんだけど・・・?」
あれ?
オートバックスから帰るとき、私はロクにタイヤを見ないで、「じゃあ今はノーマルタイヤを履いてるんですね」と聞いて、「そうです」と言われたのになぁ。親切な現場の作業員さんがまた戻してくれたのかしらん・・・?
ってことで夫はバッテリーを替え、これでスキーの準備はOKです。
あとはムスメの受験が終わるのを待つばかり。関門はこっちなのだわー。
Posted at 2008/03/03 23:26:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月17日
買い替えタイミングの前に、この時期最後の6ヶ月法令点検だそうです。
夫がオートバックスで見積もってもらったら、なんとバッテリーがあぶないということが判明してしまいました。ダメってわけじゃーないけれど、雪山とか行ったら保障はないよ、といわれてどうしようかなーと。でも、点検だったら1万円台で終わっちゃうんだけど、バッテリーだけで見積もりは2マンを超えちゃうし。この夏も車検を通すんだったら当たり前のようにバッテリーも替えるところだけれど、うーん、あと半年、どうしようかな?
私としては、だましだまし夏まで過ごせればいいんじゃないかと思ったけど、夫に聞いてみると「気持ちは五分五分」。なぜかというと、「出かけてバッテリーが上がってしまった時に、苦労するのはオレだから」ははは、それはそうだ(笑)
そうなったら私としては断固阻止なんてできないじゃない?「お金がもったいないから不可!」なんて言ってたら、バッテリー上がりのときに「全部やれよ」なんていわれちゃうかも(そんなの面倒だからやだーっ!)。
ってことで最終判断は夫任せにしてました。
そしたらね、週末に車に乗った夫が(うちはサンデードライバーだから平日に車が動くことは、私がムスメを塾の迎えに行く時に時々使うくらい)、「やっぱりバッテリー替えたほうがいいみたいだなー。なんかエンジンかけるにもすごくいらいらする」んだそうで。それってバッテリーのことを言われなければ気にならなかった(気がつかなかった)んじゃないか?(笑)
でも夫もいろいろ考えたらしく、最終的には「バッテリーは替えるけどオートバックスではやらない。ネットでもっと安いのみつけたから買った。自分でやる」んだそうで。あーその方がいいね。そうしてくだされ。
でも今度の点検にオートバックスに持ち込むのは私の役目らしい。その日夫は用事があるから。行くのはいいけど、車置いたらどうやって戻ってくるの?バスか。でもバス停もちょっと離れてるなぁ。それを考えると、バスに乗って帰ってきてもまたちょっとしたら取りに行くことになって。どれだけ家に戻る価値が?それよりも本でも持っていって待ってた方がいいかも。やっぱり。本があれば2~3時間くらい私は平気で待ってられます。今のところカーアクセサリーで買うものはないので(というか見ると必要のないものまで欲しくなる・・・)、店内はうろつかずに本を読んで待っていようかな。
Posted at 2008/01/17 12:16:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月09日
ディオンを買ってから今年で7年になります。
あれ? 5年で買い換えるんじゃなかったでしたっけ?
そうなんですー。本当なら5年で買い換えるのが今までのパターンだったんですが、その前年に家を建てて引っ越したんです。同じ年に上の子が私立中学生になったんです。お金ないって(^^;;; 車検の時には「どーするんだろう?でも今回はいくらなんでもキツイなぁ」と思っていたので、夫が「車検を通す」と言った段階で実はホッとしてたんですよね(笑) で、しばらく首の皮が繋がった気分で、すっかり忘れていんですが、気がついてみれば次の7年の車検は“来年”で、それでも“まだ来年~”と思っている私を尻目に、すでに買い替えを射程距離に置いて、夫はクルマを物色し始めていました(笑)
でもホントはね、今年の春には下の子が中学生になるんです。私立進学予定です。お金ないって・・・(^^;;;;;;;;; 家を買ってもまだ最初のうちはいろいろとお金がかかるんですよ。新居整備関係の出費が一段落するのには1年かかりました(春に入居したので、諸費用精算は05春のボーナス利用、全館暖房システムは冬前に装備@05冬のボーナス利用、外構は翌春装備@06夏のボーナス利用)。やっと落ち着いた去年の夏(07)はムスコ@中3のカナダホームスティに散財し、この冬のボーナスはムスメ@小6の受験関係&ムスコ高校入学金の予定・・・
でも夫はもう買い換えるつもりなんですよね。当初の予定通り。私としては「えー、まだお金もぜんぜんないのに?」という気分もあるし、ただでさえ元々下取り価格には期待できない上に、うちがディオンに乗っている間に三菱自動車はいろいろと評判を落としてくれて(苦笑)、もう下取り価格なんてないに等しいじゃないかって状態なんですよね。だから、使い倒しちゃえば?という気持ちがないわけではないんですが(笑)
でもまぁ家関係でのいろんな支出は落ち着いてきたということもあり、まぁそろそろ換えてもいいかという気分もあり~(笑)今までは下取り&現金で買っていたんですが(少し定期預金から借入しつつ)、今度は借入する定期預金もないし、もうローンを組むしかないんですよね。もちろん夫も最初からそのつもりで。ってところで私も開き直って、DEWKSを武器に3つ目のローンを組もう!という気分になってきました。
ん?でも頭金はどーするんだろう・・・?
Posted at 2008/01/09 10:36:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月03日
ファミリーカーの続きを書いてみます。これが現行の車。
2台目を買って5年後、買い替えの時期です(笑)今度もやっぱり3列シートでSUV/ミニバン系を狙います。ちょうど、ホンダでストリームという車が新しくでていました。やっぱりそういうサイクルってのはあるのでしょうかね?うちが買おうとすると、ちょうどちょうどで新しい車が出ている・・・(笑)
で、乗っていたのがステップワゴンだから、まずそれを見に行ったんですよ。ところがね。車がどーのこーの、というよりも営業マンに幻滅しちゃった。ストリームを見ているのでストリームの良いところを語るのはわかるんだけど、そしてストリームがシティーにもアウトドアにも対応できるというのもわかるんだけど。
「シティー利用だったら2WDでも充分対応できるパワーです」とか、シートアレンジを気にする私達に
「こんな風にシートを倒せばフルフラットにもなりますよ」とか。
あのさぁお兄さん、うちがどんな車に乗ってきてるか見てるよねぇ?ステップワゴンだよ。「子どもと一緒にどこ行こう」ってお宅の会社がキャッチフレーズにしているのよねぇ?我が家のカーライフ、そこで少し読めないものかしら?読めないとしたらなんで聞かないのかしら?なんでいきなり「シティー利用」と決め付けるのかしら?
そしてそして、まったくでこぼこな“フルフラット”には夫も目がテンになるくらいで。いや、「フラットになります」くらいだったら、まぁシートがもともと体にフィットするような曲線で作られているんだから無理ないんだけどね。1列目と2列目が重ならないというだけで、「フルフラット」か?それのどこが“フラット=平ら”?一般的に1列目と2列目が重ならなければ「フルフラット」というネーミングなんだろうけど、うちがそれまで乗っていたのが“スーパーフルフラット”とも言える、ベッドにもなれそうなステップワゴンだからねぇ。せめて「ステップワゴンほどではないですが」とかそのくらいのことが言えてるのならともかく・・・
ってことで、一気にホンダはイヤになってしまいました。
それから目をつけたのはニッサンのリバティ。
これもスライドドアでなかなか気に入りましたね。近所のディーラーさんなのにわざわざ車で出かけ、試乗してうちの車庫(狭い道に面していて切り替えしていれるため、ステアリングの良さが求められた)に入れられるかどうか試したりして。なかなかよかったです。
そしてもう1つ気になって見たのが、前年発売の「三菱ディオン」。RVRを買ったときに一緒に出ていたシャリオという7人乗りを覚えていたこともあり、それの類車だったらしい(たぶん)。私としては、マイナーな車だし今までみたいに出たてということでもないので、次の買い替えの時に2重に苦しくなるなー、とは思ったんだけど、夫は気に入ったようでしたねー。試乗もしていいんじゃない?って感じでした。
三菱の営業さんはRVRの時の人のいいおじさんで、いろいろ便宜を図ってくれたこともあり、それもディオンにする決め手にもなりましたね。やっぱり車を買うときって営業サンの力は大きい~
なんとホンダで出たのと同じくらいの下取り価格にしてくれたし(ニッサンで見積もってもらったのと20万くらいちがいました)、純正よりこっちの方がいいから、と汎用のナビの取り付け対応してくれたり。
ここで我が家がつけたオプションは、寒冷地仕様!当時都内在住だったんだけどーーーーー(笑)スキーに行くからなんですが。一番スキーの日帰りもしていた頃で、フルタイム4WDの寒冷地仕様というのはかなり強力でしたよ(笑)
色はやっぱり緑~ もう我が家の色です。
Posted at 2008/01/03 18:45:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月01日
マイペースでゆるゆると書いていこうと思います。
ことよろ。(って誰に・・・?笑)
Posted at 2008/01/03 18:37:26 | |
トラックバック(0) | 日記