
一通り、私のコペンのパーツレビュー更新はできたかなー、と思います。
連続更新によるTL汚し失礼しました!
他にも過去装備していて取り外したもの、壊れたもの色々ありますが、現状装着し機能しているものだけを追記させていただきました。
過去装着していたもので覚えているのは、
RECARO SP-G
L500ミラ VQ28改
D-SPORT スポーツマフラー(規制前版)
5.5Jの14インチホイール(どこのホイールだったかは忘れました💦
SP-Gは目一杯コンソール側にオフセットさせてましたが、それでもショルダーがドアにあたってましたねw
僕にとっては初めてのフルバケットシートでクルマと一体になれる感覚に感動しました😆座高も低くなるので、信号や標識が見やすくなるのが一番良かった。
補修はしていたものの、最終的には乗り降りと経年劣化によってファブリックが大きく破けてしまい取り外しました。
VQ28改タービンはジムカーナお友達経由で譲っていただいたもので、中身が謎の強化?wによってF3タービンと同じぐらいの性能になってました。
元から8万キロほど走行されていたタービンなのですが、7万キロほど走って寿命を迎えブローしました。
ハイフローなわりに低回転(2,200回転あたり)から効き始め、回転数が上がりハイフローな状態になっても息切れすること無く加給し続ける素晴らしいタービンでしたね。
当時はブースト1.2で110馬力ぐらいは出てたと思いますw
Dスポのマフラーは東福岡の自動後退で買いました。
が、悪く言いたくはないけど装着をお願いしたメカニックさんが、クソみたいな仕事をしてくれたおかげで散々でした。(触媒側のO2センサーの結線を付け忘れる、マフラー側のO2センサーのネジ山を潰しダメにする)
それも帰宅途中エンジン警告灯が点いて初めて気づいてしまったので、後の祭りというか、もうめちゃくちゃクレーム入れたw
もうあそこでは絶対に買わん💀いまだにしっかり覚えてるので相当かなw
肝心のマフラーの性能はすこぶる良かったのですが、自分が思っている以上に音量が上がりすぎてしまいオーディオの音も聞こえにくく感じたので、取り外してしまいました。
モノはお友達の
ショーリさんにお譲りしました😀
2007年当時は73Vのサイズで履けるスポーツラジアルが無かったので、NEOVAを履きたいがために14インチに落として乗ってました。
たしか5.5J+38だったと思います。リアはツライチだったけど、フロント側は今思うとチョイはみ出してたかもw
このクルマのおかげでオフ会などで交友させていただくことができ、本当に充実した14年間を過ごさせていただきました。
このコペンも走行距離24万キロを超え、もうすぐ降りさせていただくことが決まっており寂しいのですが、まだまだ元気に走る状態にメンテナンスしていると自負しております。
新しいオーナーさんのもとで走行不可状態になるまでクルマとしての本分を貫いて欲しいと思ってます。
Posted at 2021/02/04 13:24:28 | |
トラックバック(0) |
チラシの裏 | 日記