入庫2回め WeConnectとCarPlayの不具合
1
買ってから3ヶ月にもなるのに、未だWeConnectが開通しないのと、CarPlayで接続すると色んな不具合が発生していました。
■不具合事例
1.WeConnect
メインユーザになれない。S-Pinを入力すると回数制限エラーになってPinが通らない。
2.CarPlay
①接続時に画面が真っ黒になる。(Q&Aにも記載)
真っ黒になると、何をしてもタッチしても戻らない。
②iPhoneを切り替えるとき、ユーザ切り替えができなくなることがある。
③音楽を再生すると、画面はナビに、音はiPhoneから再生される
など、根本的にCarPlayがダメダメです。
2
ディーラーに3日預けました。2回めの入庫。なお、代車はポロでした。
3
引き取りに行ったときに、まずは再現テスト。ところが、WeConnectのPINが通らない件が治っていない!!
営業さんがマニュアルを調べてみると、なんと、「プライバシー設定」が一番強い設定になっていたらしく、設定を変えたらPINが通るではないですか!?
営業さんも「私達も初めてのことなので、わからないことが多いです。。」と弁解していましたが、最初の入庫時の原因はこれじゃなかったのかなぁ。。
4
で、WeConnectの再設定を行い、メール認証などなど色々行った結果、無事開通。
WeConnectアプリでも、自車が表示されるようになりました。
5
CalPlayは、私がiPhoneでないので検証できず。妻いわく、今のところは一人で使っているのでわからないけど順調とのこと。
別の問題で、リアカメラが作動しないことがあったとのこと。。おいおい。
VWもコネクテッドカーを目指して、自社で様々な取り組みを行っているでしょうが、もう少し検証するなり、ディーラに情報を伝えるなりしてほしいですねぇ。
6
※後日談
はい、CarPlayが真っ黒になる件が再発しました。また、「ETCエラーが発生しました」も再発。
。。治ってないじゃん!
根本的に対応されるまでは、ディーラに行っても無駄足ですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク