• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meteoSleeperの愛車 [フォルクスワーゲン Tクロス]

整備手帳

作業日:2021年4月1日

入庫2回め WeConnectとCarPlayの不具合

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
買ってから3ヶ月にもなるのに、未だWeConnectが開通しないのと、CarPlayで接続すると色んな不具合が発生していました。
■不具合事例
1.WeConnect
メインユーザになれない。S-Pinを入力すると回数制限エラーになってPinが通らない。
2.CarPlay
①接続時に画面が真っ黒になる。(Q&Aにも記載)
真っ黒になると、何をしてもタッチしても戻らない。
②iPhoneを切り替えるとき、ユーザ切り替えができなくなることがある。
③音楽を再生すると、画面はナビに、音はiPhoneから再生される

など、根本的にCarPlayがダメダメです。
2
ディーラーに3日預けました。2回めの入庫。なお、代車はポロでした。
3
引き取りに行ったときに、まずは再現テスト。ところが、WeConnectのPINが通らない件が治っていない!!

営業さんがマニュアルを調べてみると、なんと、「プライバシー設定」が一番強い設定になっていたらしく、設定を変えたらPINが通るではないですか!?

営業さんも「私達も初めてのことなので、わからないことが多いです。。」と弁解していましたが、最初の入庫時の原因はこれじゃなかったのかなぁ。。
4
で、WeConnectの再設定を行い、メール認証などなど色々行った結果、無事開通。

WeConnectアプリでも、自車が表示されるようになりました。
5
CalPlayは、私がiPhoneでないので検証できず。妻いわく、今のところは一人で使っているのでわからないけど順調とのこと。

別の問題で、リアカメラが作動しないことがあったとのこと。。おいおい。

VWもコネクテッドカーを目指して、自社で様々な取り組みを行っているでしょうが、もう少し検証するなり、ディーラに情報を伝えるなりしてほしいですねぇ。
6
※後日談
はい、CarPlayが真っ黒になる件が再発しました。また、「ETCエラーが発生しました」も再発。

。。治ってないじゃん!
根本的に対応されるまでは、ディーラに行っても無駄足ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

♠警告灯点灯【ウインカーハイフラ現象】

難易度:

泥除け取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

事故修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月2日 7:49
真黒の画面はBluetoothのペアリングからWi-Fiに接続になる仕様なのでiPhone側が車載Wi-Fiを上手く掴んでないのが原因だと思うので黒くなったらiPhone側でWi-Fiオフにしてオンにしてエンジン再始動すると繋がるかもしれません。

無料Wi-Fiとか掴んだまま車とかに乗るとなりやすいです。

プロフィール

meteoSleeperです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
7年振りに乗り換えました。前の車はプレマシーです。初めての輸入車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation