環境省補助金についてちょっと詳しく
正式名称は「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」等の補助。なのかな?
補助対象は令和2年12月21日以降に新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)をされた自動車です。
Honda eオーナーでも対象になる人とならない人がいますね。私は納車が1月だったので対象となります!
補助要件は「①再エネ100%電力調達」及び「②モニター制度」への参画です。
①再エネ100%電力調達
以下の(a)~(c)までの手法により使用電力を再エネ100%にしていただく必要があります(以下の手法を組み合わせて再エネ100%達成も可)。
(a)自家消費による再エネ電力調達(専用線を活用する場合を含む)
→太陽光パネル等で発電し、その電力だけで自宅の電力をまかなえていればOKということみたいです。足りない分を電力会社から購入している場合はそれが(b)の再エネ電力メニューか、足りない電力量分(c)再エネ電力証書を購入すればOKなようです。売電しているとダメという情報もありましたが、売電していてもなお自宅の電力をまかなえていればOKな気がするけどどうなのかなー。
(b)再エネ電力メニューの購入
電力会社の電力メニューで再エネ100%のメニューがあるので、それに契約していればOKなようです。
どの電力会社のどのメニューが対象かは環境省のHPに一覧がありました。
http://www.env.go.jp/air/100.html
マンション等で一括受電している場合はこの方法での調達は難しそうです。マンションで一括受電の場合は(c)の方法しかありませんね。
(c)再エネ電力証書の購入
使用電力量分のグリーン電力証書等を事業者や自治体から購入することで条件を満たせるようです。
②モニター制度
まだ詳細が発表されていませんが、期間は4年間のようです。
この期間は①再エネ100%電力調達の条件を満たし続ける必要があります。
Posted at 2021/02/04 22:07:57 | |
トラックバック(0) | 日記