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イイね!
2018年05月02日

オイルシール交換 続き

お次はお馴染み、ランツァと言えばクランクオイルシールの交換です。
カバーを外すとスタータークラッチアッセンブリが顔を出します。ジェネレータのマグネット兼用ですからカバーが張り付き気味なのはバイク乗りの方の常識でしょうか?最初はビックリしました(@_@)。ここに回り止めのSSTをセットしてセンターの14mmのボルトを緩めます。インパクトレンチが有ると楽ですね。

スタータークラッチアッセンブリはクランクシャフトとテーパー結合しているのでSSTが必要です。
M16P1.5のボルトで代用出来るそうなのでホムセンで仕入れて来ました。

こんな感じでネジ込んで行くとテーパーが外れます。その前に右下にあるスターターギアの押さえプレートを外しておいた方がクラッチアッセンブリとスターターギアが一体で外れて後が楽です。アッシはこれをやらずにクラッチアッセンブリだけ先に外したらワンウェイクラッチが飛び出してきて少し面倒な事に成りました(>_<)。組み付けるときも一体でやった方が全然楽ですね。


スターターギアまで外れたらクランクキーを取り外してネジが固いと評判のバックプレート取り外しです。三本の+ネジで留めて有るのですがロックタイト使用が指定してあり想像以上の固さでした(>_<)
ショックドライバが無いと絶対無理と思った今回の最難関作業になりました。そのため、外したネジは再利用に不安が有り慌てて部品発注してGWに乗ることを諦めかけた位です。幸い早く部品が来てGW後半には少し乗れそうです(^^)v


やっとオイルシールと御対面です。あまりオイル漏れもして無さそうだし交換は無駄かな?とも思いましたが外してみれば内側のリップがクランクシャフトに溶着して引きちぎれてました(@_@)。これは時間の問題でしたね。交換して良かったですわ(^^)v
後はロックタイトベッタリのねじ穴をサラって組み立てるだけ。クランクシャフトロック出来るうちにドライブスプロケットのナットも締めておきましょう。クランクシャフト、ドライブシャフトとも締め付けトルクは60Nmです。


クランクケースカバーを取り付けたらチェーン周りを清掃してチェーンを取り付ける。切るときはリアスプロケット上でそのまま出来ましたが結合時はリアアクスルを緩めてチェーンを緩めないと無理でした。横着しようとして結局余計に時間が掛かる典型でした(^^;)

チェーン周りもサッパリして良い気分!(^^)!。GW後半はテストも兼ねて何処かに行けるかな?

作業覚えのブログでしたが何方かのお役に立てば幸いかな?
ショックドライバーと予備のネジは事前に準備しておきましょう!

ブログ一覧 | ランツァ | クルマ
Posted at 2018/05/02 22:04:41

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