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あっきー@660のブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

コペソさんのアームレストというかコンソールボックスの蓋・・・

コペソさんのアームレストというかコンソールボックスの蓋

弱くねっ?

乗り降りの際に腕で押すからなのか

年々ぺこぺこになってくる気がする・・・

どうにかしないと


とりあえず、簡単な方法でクッション置くのが良いだろうか?

なので

早速丁度良さそうなブツをポチってみた

明日の朝までには届くらしい   

マジなのかママゾン www




Posted at 2025/02/18 21:27:55 | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月17日 イイね!

漏れその後

液状ガスケットも硬化しただろからそこそこ走ってきた

うん、漏れてない

やっぱ慣れてない液ガスは一度テストしてからにしまふ
翌日配送じゃなかったから別なヤツ買ったのにそれがアウトになるとは、トホホ w



これで問題解決しますた w


p.s.

V◯XYが煽ってきた、その気がなくても接近走行はヤメテよ

アブナイから・・・





----切り取り線----




知り合いに聞かれたんで・・・、どうすればいいのって?


windows 11に対応してないCPUのパソコンなんて

もはや時間の問題で産業ゴミですから

24H2なんて

さらにCPU切り捨てされたから

対応CPUでないサポートのないOSだと今後仕事出来ないデスわ


趣味ならいいけどね
趣味なら
それでも8世代以降でないと

ん?
linuxベースos?

あはは、windowsでもトラブってる奴ら大量にいるのに  ※windowsの情報はネットにごまんとあってもそれすら活用出来ない
linuxとか、ソレってもう拷問だろう www


逆に言うと今までmicrosoftとintelはよくぞ切り捨てなかったよ
64bit機でも32bitソフト未だに動くし
それに比べてappleなんて非情よ www  ※opencoreとかは別デスからね



つうか買い替えデス、それしかありません




p.s.

もう、いやーーーーーーーーーー♡

アホか?
バカちゃうか?
意図を汲め
Posted at 2025/02/17 19:41:25 | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月16日 イイね!

原因はやっぱり半月板(セミサーキュラープラグ)だった w

昨日blogに書いたオイル滲みの件

やっぱり調査どおり半月板(セミサーキュラープラグ)からの漏れですた w


さっさとタペットカバー分解


相変わらずきれいです(自画自賛) w

原因の半月板(セミサーキュラープラグ)



指で軽く押しただけでせり上がる 



知ってる人はわかってもらえると思うが
ここ指で押したくらいじゃ絶対に動かない、というか普通液ガスが張り付いてるから取るのが大変なレベル

外してみたところ、液状ガスケットはしっかり塗ってあったが
↓画像のような感じで剥がれるわけがなく
半月板(セミサーキュラープラグ)側にはほとんど液ガスは張り付いてなかった

画像見るとオイルが液ガス越えて貫通しているんで
間違いなくここから漏れてた

うーん、これって脱脂不足か?・・・   しかし脱脂しないわけもなく
まぁ、これからは初めて使う液状ガスケットは一度テストしてからにしようと思う、他にもタペットカバーのゴムガスケットと半月板(セミサーキュラープラグ)のところにも盛って使ってあるんだが、指先で簡単に剥がれたんで・・・、この液ガス・・・マジかって感じではアリマス、ハイ w
(そう何箇所も脱脂不足ってことはないと思うんで、ちょっとこの液ガス使うのヤメますわ)



でも、漏れてる箇所がわかればもう一度きっちりやり直せばエエだけのこと w


残りの3箇所の半月板(セミサーキュラープラグ)も取り外して液ガス剥がして洗浄して脱脂

今回は何時もの液状ガスケット使用します

ここからは組み上げに指定時間があるんで一切画像類なしです

あとはタペットカバー指定トルクで締め付けて終了




残りの作業はチンタラやっても問題ないけど

全工程の作業は1.5時間で完了しますた w







p.s.

エンジン始動は明日デス

液状ガスケット完全乾燥するまで動かしたくない人なので

人によっては2時間でOKとか書いてある液ガスで即始動する人もいるけどね

友人のエンジンやった時に手伝いに行って
友人が眼の前でコレやって翌日漏れたから www ←言ったんだよ、せめて半日おけって(^^;
だから我輩的にはやりたくないのよね

Posted at 2025/02/16 18:17:00 | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月15日 イイね!

オイル付着 w

オイルパンみたら

なんか微妙なオイルのようなテカリがある

下潜ってみてみたら

補機ベルト方向からオイルのテカリが見える

滴が見えるほどではないし、触手してもとても分かりづらいレベル、トホホ

ただねぇ、オイルパンは11月に張り替えたばかりなので

失敗していればとっくにもっと漏ってるだろうし・・・

さらに調査するとシリンダーヘッド境目にも付着しているようなテカリがある

これもまた絶妙に微妙なのでクソわかりづらい

ここも11月に腰下OHした時にヘッドガスケットも交換しているんで

今更漏れてくるとは思えないし、漏れるならもっと漏れてもいいはずなところ

トニカク極微量なのでホントわかりづらい

人によっては、そんなの関係ねぇって言って放置してしまうレベルだと思うが

我輩、変に神経質なところがあるんでシツコク原因を探す

こうなると指による触手で追っていくしかないんで

怪しいところを触りまくってヌメリ感が強いところを発見



新品にウエスで抑えてみたら微妙に油分付くんで 

ほかの場所はウエスで抑えてもオイルはつかないから

ここで間違いない、キリッ

原因発見

エキゾーストカムシャフト側の半月板から滲んでるよ www


OHでエンジン分解しているからねぇ

ここ取らないとエキゾーストカムシャフト取れんし

でも、ガスケットきっちり塗ってあるはずなんだが

塗ってなきゃもっと漏れてくるハズなんで流石に塗ってないことはないと思う

極微妙に滲むってのが・・・、 液ガスの量が足りなかったか?

タペットカバーだけ、いつもと違う液状ガスケット使ってるんでコレが原因かもしれない w


ともかく四の五の言ってもしゃーないんで

明日にでもさっくりとタペットカバー外して

別に大したところじゃないしサックリとやり直しますわ w

原因もソコだとしたらハッキリとわかるでしょう 














p.s.

O/Hする前より同じブースト圧なのに

なぜかパワーメーターの計測数値が圧倒的に上なのだが ←とても誤差とは呼べない数値なのデス

燃調し直してるけど、それでそこまで変わるとは思えない

なので

前の状態が すでに調子崩していた説 と唱えることにした 

まぁ、大雑把にいうと吹き抜けてんだろうな www

Posted at 2025/02/15 21:34:52 | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月13日 イイね!

どっちにする?

とある中古屋の前で信号待ちに引っかかったのだが


GRコペソ
現行口ードスター

が置いてあった

どっちも244マソ



たまたまGRコペン買いに来た人
たまたま口ードスター買いに来た人

は悩むんじゃね? www








-----切り取り線----



とある店を散策してたら

ガイジンさん達が入ってきたのはいいが

ものすごい香水臭

鼻曲がる、我慢してたが、

さすがら辛抱たまらんので店外に退避したわ


しかし、こういうのはどうにかならんのかね?
苦情言うと差別だとか言われかねんし
我輩は好きでもない匂いを嗅ぐために呼吸しているわけではない w
Posted at 2025/02/13 21:51:18 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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