• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年9月7日

キズ防止

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日荷物を助手席に置いた時に
センターコンソールがキズが付きそうになったので
(角の尖った重いものをコンソールに落下させてしまいましたが、間一髪セーフでした)
今回は落下されてもキズが付きにくいような対策をしてみました。

材料はPP板と
みんな大好きフェイクカーボンシート
そして両面テープだけです。

PP板はホムセンでもダイソーでも売ってますが、出来るだけ薄いものの方が簡単に施工できます。
フェイクカーボンシートは以前10mほど買った余りを使ってますが、

やろうと思えば↓は全てダイソーでそろえられますね。
(1)40x20cmのカーボンシート <2枚>
(2)400x570mm厚さ0.75mmのPP板 <1枚>
(3)布用の両面テープ(布用の方が粘着力あります) <1個>

合計440円(税込)
2
とにかく目分量で採寸してPP板を切り出します。
←これに関してはハサミで切り出してます。
完全なハンドワークですが、どうにか形になりました。



PP板を切り出した時点でヒートガン使って形状を曲げておいた方が後々張り付ける時に楽になります。
3
あとは切り出したPP板にフェイクカーボンシート貼るだけですが、
内装に貼る際に使う両面テープは薄い強粘着タイプがベストだと思われます。
4
シフトパネル
5
コンソール前側
6
コンソール中央

ウチのコペソさんはシートが社外レカロのため
シートヒーターは使ってませんので
シートヒータースイッチ部分は隠しました。
7
余った端材でココにも取り付けみました

その1

切り出したPP板をヒートガンでダッシュボードの曲面に合うように曲げた上でカーボンシートを貼り付けてます。

それでもほんのですが少し端が浮いてきます。
もう少しヒートガンで曲げた方が良かったと感じました。


※ステッカーは気にしないでください(笑)
8
余った端材でココにも取り付けみました

その2



※その1とその2は近日中に外すかもしれません、その日の気分次第です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スカッフプレート交換

難易度:

グローブボックスのアルミパネル

難易度:

ウインドディフレクター交換

難易度:

メッキインナーハンドル加工取付

難易度:

車内用照明再移設

難易度:

メーターバルブ&エアコンパネルバルブ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation