• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&R

つんちゃん☆の愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

フォグランプ内部クリアブルー塗装&フォグLED化☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
フォグのHIDがお亡くなりになったので、フォグをLED化しようと思ったのですが、購入したLEDの色温度がヘッドライトの色温度とかなり違うので、ヘッドライトの色温度の12000kに近づける為に、フォグランプ内のリフレクターを画像の様にパステルレンズカラーで塗装してみました。

本当は点灯させていない時にフォグ内部が青く見えるのはあまり好きではないんですが、今回は已む無く施工しました(汗)
2
続いて、今回購入したLEDランプです。

ステージアにも取り付けているメーカーの物で、それのH8・H11用の物です。

6000kと記載されていますが、やはり5000kぐらいの色温度に感じます。
3
赤い矢印の部分をシルバーに塗装してみました。

今考えると、フォグのリフレクターをクリアブルーに塗装したんだから、こちらもブルーで塗装すれば良かったかな?(汗)

因みに、右側が塗装前です。
4
続いてはLEDランプのドライバを取り付ける為の加工です。

LEDランプのドライバは、フォグランプの固定部分の側面に両面テープとステンレスコードで固定します。

まず、赤い矢印部分にニッパー等で切れ込みを入れます。
5
次に画像の赤い矢印部分に、今度はヤスリの角で切れ込みを入れます。

画像4と画像5で入れた切れ込みは、LEDランプのドライバをステンレスコードで巻いて固定した際、走行中の振動等でステンレスコードが外れないようにする為です。
6
LEDランプとドライバを取り付けた画像です。

画像では赤い矢印部分にLEDランプのドライバを取り付けてありますが、これは失敗です(激汗)

このままバンパーを取り付けると、フレームにLEDランプのドライバが干渉して、バンパーが取り付ける事が出来ませんでした(汗笑)

ですので、実際は青い矢印の方の側面にLEDランプのドライバを取り付けました。(取り付けし直した際の画像を撮り忘れたので、文章で記載しました(汗))

因みに、黄色い矢印のステンレス板は、LEDランプを冷やす為のファンに、上から水や埃が掛からないようにする為の傘です(笑)

まあ、気休め程度だと思いますが(笑)

ステンレス板は固定出来るように加工して、ファンを固定しているビスで共締めしてあります。
7
ん~、やっぱりフォグ内部の青さが目立ちますね~(汗)
8
点灯確認です☆

画像では白っぽい光に見えますが、ぶっちゃけ、フォグの方がヘッドライトよりも青味が強くなっちゃってます(汗笑)

まあ、今回はこれで良しとします(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新車6ヶ月点検

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

リモコンキーの電池交換

難易度:

ハイマウントストップランプのLED化。

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 「つんちゃん☆」こと、岸和田に住んでる背の高い兄ちゃんです!(ていうかアラフォーやし、もうオッサンか!?汗笑) 車弄りのコンセプトは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY オイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 00:39:48
リアの足周りからの異音の原因究明&対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:28:14
☆後期型M35ステージア乗りの方々ヘ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 19:49:24

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
上品さを損なわないようなドレスアップをして乗りたいと思います☆
日産 ルークス 日産 ルークス
妻の愛車です☆ 車を買い替えるにあたり、日産車で格好良い軽という事で、迷う事無くルーク ...
日産 ステージア 日産 ステージア
後期型M35ステージア・プレミアムパッケージに乗っています。 日産ファンで、日産車ばか ...
スズキ アルト スズキ アルト
下手なリッター車より乗り心地が良いんだな~♪ 家族の車なので足回りはノーマルです☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation