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2017年12月01日 イイね!

17、初のオイル交換!

17、初のオイル交換!26日は曇り気味のお天気で肌寒かったですね。それでもいつも通り朝食後、犬との散歩から休みがスタートします。


が…





画像の通り、アロハは暖房の効いた家の中で『お散歩行くぞー!』のワタシの声が聞こえないふりしてます!(爆)




仕方ないのでレオンだけ連れて海まで…









波はなかったので1時間ほど散歩してきました。



























さあ、散歩が終わればお待ちかね!楽しいイジリの時間です♪












今日の作業は…













オイル交換から!(^0^)b




もちろん2台まとめてやっちゃいます♪




歳なんだからムリしないで1台ずつやれば良いのに








気分はもう…













(爆)








イジルの好きな人ならわかってくれるかと!?wアサイチは気合だけはマックスですw






早速順番に開始です。













まずは64から…



こちらはもう自分で何十回と交換してますのでサクサク作業が終了!w



一応こんなカンジで










オイルやタイヤのローテーションなど、走行距離を覚えておいた方が良い作業はシールに記載しています。歳取ると前回の作業時のキロ数なんてサッパリ覚えてないんで(;^_^A













64は16マソ超えてますので気を使ってやらないと…




あ、そう言えば先日夜中に純正セキュが作動してビックリしたのですが、昨夜もまた…(´;ω;`)ウゥゥ



夜中0時半にクラクション鳴るとさすがに近所迷惑です。今回は1分?くらい鳴ってから一度止まったのに、再び鳴りだしたので慌てて外に出て止めたのですが…特に不審な点はなく、誤作動だと思われます。一体原因はなんだろ?

ググってみましたが、高温時や低温時に誤作動が出やすい傾向はあるみたいですが、今まで10年乗ってて無かった事なんで(´;ω;`)

奥さん曰く『17来てからほとんど乗ってないからヤキモチ焼いてるんじゃないの!?』と。

















あ、それあるかも!?(笑)



とりあえず様子見ですが、そんなのもOBDつなげばDで原因わかるのかな?





















さて、17の方は今回が初めてのオイル交換です!















3,000キロ目前、言ってみればまだ赤ちゃんですね♪





って事は…




















こんなイメージか!?(爆)


















期待どおり、コイツは潜るの楽ちん~♪


画像の様にスロープに乗せるだけでジャッキアップ不要です!(^0^)v


ちなみに何もしないでペットボトルがこの位置。














早速潜り込んでまさぐりますw

















どうやらコレがドレンボルト!?




なんかちゃちくね!?(><)




リディさんに聞いたところ、素材はともかくサイズが14になったのは各車共通に合わせてきたのでは?との事でした。他のクルマも14が多いのかな?















ま、時代の流れって事で!w








そうそう、オイルフィルターも小型化されたとか…



















小っさ!( ノД`)
















これと同じか!?(爆)







言ってみれば車両本体価格を抑える為に、部品ひとつひとつを極限までダウンサイジングしてコストダウンしているメーカーの血と汗と涙の結果ですね!w







あれ?64にはあったフィルターガードもついてないや!(><)



しかも斜めに挿入されてる!?うーん、エンジン変わると周辺もガラっと変わるのね!













とりあえずオイル抜いてーの・・・


















フィルター外してーの・・・

















クリソツ!?(爆)










比較。フムフム、こんなに違うのね!(><)こんな小さくしちゃって大丈夫なのかな!?(;^_^A アセアセ・・・



















口径は同じみたいなんで、17にも64純正サイズを入れておきます。在庫がまだたくさんあるんで・・・もったいないしね!w





















滅多に見ない取説ですが、一応確認。えー!オイル量も3リッター切ってるんですね!






















フィルター交換しても2.8しなければ2.7しか使わないんだ!って事はこのフィルター0.1リッターしか入らんの?なんか心配・・・(;^_^A ま、メーカー指定だし問題ないだろうけど、小さいエンジンだけにこのあたりは少し余裕を持たせてあげたいよなぁ・・・















ドレンパッキンも64で使用していたものを使用。こちらもまとめて買ったので在庫は山ほどあります。純正は色からするとアルミかな?




















旧タイプのフィルターでもこんなカンジなんでアゲならぶつける心配も無さそうです。






















モリさんのオイルは安くて効きそうなんでお気に入りです~♪























17では64には無かった距離数リセットしなきゃいけないみたいなんで、またマニュアル読んで・・・

























最後に量をチェックして完了!このグリーンのオイルがイイカンジです!(^0^)b








こうして無事に17の初オイル交換が終了!さて、明日の作業はまた時間がかかりそうなんで、今夜のうちに室内で仕込んでおきます。そちらは整備手帳にアップしますね!(^0^)/






Posted at 2017/12/01 12:43:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日のイジリ! | 日記

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