
ゆっくりと秋から冬へ季節が変わる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
カゼなど引いていませんでしょうか?
あ、このブログ5番機さんに対抗して!?長いですwお時間の無い方は最後だけ見てねwww
さて、ワタシはと言えば、50代に突入してからますますひどくなる老眼と戦う毎日wあまり目をいじめると肩こりやら頭痛やらがひどくなるので、休みの日はもっぱら犬達とのお散歩からスタートです♪
お散歩と言ってもその辺をウロチョロ・・・って訳ではなくて、1万歩を目標に鎌倉市内をガッツリ(^0^)b2時間くらいかけて海へ、山へと2匹と出かけています。この時期、ちょうど汗かくと風がが心地よい季節とあって鎌倉市内も観光の方が多いのですが、犬連れて混雑しているところは行きにくいので、まずは海に出て波をチェックし、その後山側のハイキングコースへ突撃するのが最近のスタイルになっています。
2匹とも海が大好きなんで、リードを外すと即突撃です♪本当は放してはいけないので周囲を確認して人がいないタイミングでちょっとだけですが、やっぱり犬は元気に走り回っている姿が良いですよね!
そして海から山へと向かいます。鎌倉あたりでも写真の様に、意外とハードなコースもあったりで、犬達は元気に駆け上りますがこれについていけなくなったらヤバいので、老体にムチ打って頑張ってますwやはり歩く事は良い運動になりますね!
頑張ったご褒美には駿河湾を見下ろす景色が・・・いくつかポイントがありますが、ここは逗子と鎌倉の境目あたりなのでちょっと海までの距離が遠いのですが、あまり人が来ないので犬連れにはおすすめの場所でもあります。こんなカンジで午前中にお散歩を楽しんでから、午後にあれこれしているのが最近のワタシのスタイルですが、さて17日の火曜日は午後から久々にカマベーをオープンしてこの方をお招きしました!
そう、関東の爆食王と言えばご存知の『
リディ』さん~♪
前々回のブログで疑問に思っていたサス交換をやっと行いました!皆さんがお乗りの1~6型までのエブスクですが、3型から4型への間に、結構あちこち細かなマイナーを施されています。特に足回りについてはメーカー各社、1~3と4型で適合を分けているのですが、その理由がわからず果たしてポン付けできるのかどうか悩んでいました。あいにく火曜がお天気イマイチで、この日も朝は快晴だったのに午後からにわかに雲ってきて・・・(><)時折小雨が降る中でしたがついに交換を実施しました。
まずはリアからですが、これは1~3、4型とも共通品番なので構わずサクサク外します。上の写真はマイエブから外したサス。よく見ると下側(右に装着)はオイルがにじんでメーカーのシールが剥がれかけています。12マソ超えてますから抜けてもおかしくないですが、予想通り外したサスはスカスカ(><)
すぐに山さんからの置き土産に交換です♪ワタシも山笑号も、スズスポ+タナベDFの取り合わせだったので違和感無しですね!しかし固着したナットを回すにはラスペネと柄の長いレンチが必須です。リディさんが持参してくれたおかげでサクっと完了。さて、問題のフロントです。
写真でわかりますか?ほとんど同じ形状ですが、スタビリンクを止める台座の部分の形状が異なるんです。これに伴い3ミリくらいですが、ナット穴の位置も変わります。ですが、ボールジョイントで首振りに余裕のあるスタビリンクならばこの程度なら問題無く装着できるだろう・・・と予想してバラしてみました。
フロントは運転席、助手席の足元に固定されているショックのナットを外しますので、2人でやると作業が早いですね!ここも奥側のナットはとても回しにくいのでソケットもあると便利です。ブレーキホースやスタビはリディさんがサクサク外してくれました。ボールジョイントの部分が空回りしやすいそうで、プラス?で押さえながらやると良いとか・・・
で、こんなカンジに交換完了です!ちょっとピンボケ!?(><)
もう1枚・・・
事前にDにも問い合わせて、スタビリンクやらスタビライザーバーやらどこを交換しないと装着できないのかあれこれ聞いて回りましたが明確な答えが出ず、やきもきしながら本番を迎えましたが、結局何も交換せずにポン付けできました!(^0^)b
車高を下げたクルマの宿命として、スタビリンクはいずれ交換しなければならないでしょうが(すでに過去に1度交換してます)それはともかく『車体が1~3型のものに、4型以降のショックがそのまま装着できるか?』という疑問は無事解決しました。これにて人柱作業は完了ですwゼネさん、うるさくしてスイマセンでした!カマベールーム、戻ってきてね(^0^)b
作業が終わればお約束のガストへ。ここで初めて気が付いた!リディさんのZEDはフロントBP変わってます!ひなパパと同じメーカーのものに密かに交換していたのです。先日の石川オフに参加の皆さんはお披露目済みだったそうですが、行けなかったワタシは初めてみました。これもカッコイイですね!(^0^)vもちろんこだわりのリディさん、網の塗装まで紫に♪
さて、肝心の乗り心地ですが、ガストまでの移動で渋滞していたのもあり究極のアップダウン&デコボコ裏道を使ってみましたが、そりゃもう別のクルマに乗ったかの様でしたwフロントも寿命だったようで、段差通過後のおさまりが悪く気になっていたのですが、しっかりおさまってくれて快適ったら・・・♪
長く乗っていると、ゆっくり劣化してくるパーツ類の限界にはなかなか気が付きにくいのですが、確実に寿命が来ますのでどこかでメンテは必須ですね。今回は山さんがエブを降りたので、うめちゃん→山笑さんと受け継がれたサス一式が、またまたマイエブに受け継がれました。このサスもまさかマイエブに装着されるなんて思ってもいなかったでしょうが、目指せ20マソキロでまだまだ頑張ってもらいましょう!(^0^)b
小雨の中、作業してくれたリディさんありがとうございました!(^0^)これで23日のラーオフも快適に移動できます!
Kスタさん、待っててね~!(^0^)/
Posted at 2015/11/19 13:43:04 | |
トラックバック(0) |
今日のイジリ! | クルマ