
昨年の夏はブハンカさんの長期入院で、実は真夏を経験していないんです。
皆様の情報にあるとおり、すでに・・・暑い、、いや、熱いです。( ´∀` )
エアコンはありますが、、、国産車と比べてしまうとね・・・
というわけで、すでに3月位には夏やばいかもと思ってしまったものですから、ブハンカ夏キャンプ改造計画を行い、やっと完成しました。
①とりあえずの王道・・扇風機( ´∀` ) 改造か??置くだけです。
フロントのエアコン弱すぎる・・・とりあえず扇風機ですね!!
どこに置くか迷ってましたが、最近いいものあるんですね。
ちょうどフロントの空き部分にジャストフィット。首振り90°で運転席助手席もカバーできますし、うまい事どこにもぶつからずOK( ´∀` )。
充電式でフル充電で強風首振りで13H、弱なら60H、ライト付き、リモコン付き、2万mAhなので、携帯充電のモバイルバッテリーとしても使えるみたい。
結構風量強い。アリエクスプレス直輸で5000円位、アマゾンでも買えます。
夏キャンプでも大活躍しそうな予感!!
②カーフィルム貼り
後部全部と運転席助手席サイド+三角窓

欧州車によくあるグリーン系のライトスモーク。あまり黒くすると車が車だけに職質されそうなので、控えめをチョイス。前側は法規以内の透過率でクリアー。紫外線&熱線吸収98%?吸収タイプ。
めっちゃ効果あります。明らかにじりじりが無くなり、快適になりました。
施工は大変でしたが、友人のフィルム貼り達人に手伝ってもらいました。
専用の水貼りスプレーはケチらずちゃんと買った方が施工と仕上がりが最高になります。
③後部エアコンを拝借

大がかりなエアコン工事はなかなか大変なので、リアエアコンを拝借する方法を選択。友人宅でチャチャっとアルミ溶接でエアコン風コレクターをつくり、この風をフロントにもっていく計画。ダクトが届いていないので、まだ工事中。
効果判定はもう少し先ですね。(いい加減な思いつきレベルの改造なので、結局ゴミになったり。来年はDREAMさんのエアコンKIT、2stさんのコンデンサ移設&大型FANにしてるかもです( ´∀` ))
とりあえず、当たって砕け散ってきます。
全部エアコン風を持って行ってしまうと、たまに使用する後部座席が地獄となりそうなので、古い観光バスのエアコン吹き出し口を一応装備( ´∀` )
戦争前ギリギリ納車組からリアエアコンはテーブル下に格納されていますので、この位置なんです。
なんか昭和ですねえ。
そういえばドリンクホルダーも昭和な観光バスの例の折り畳みの奴にしました。あれはいいものだ!!最高です。
皆様いつも情報ありがとうございます。
④カーテンの設置
戦前にロシア通販で確か数百円で買ったカーテンキットは価格もびっくりでしたが、クオリティーも・・・テロテロのサテン生地で雑巾にもならない( ノД`)シクシク…。ブハンカ用なんてないので、無いものは自分で作る!!
軍用車、グリーン、軍幕・・帆布にしよう!ということで、倉敷帆布さんより
8号帆布バイオウォッシュのオリーブをチョイス。
8号帆布って、ジーンズレベルの生地なんで、家庭用ミシンでは全く歯が立ちません。業務用ミシンも買う羽目になってしまいました。

JUKI製の職業ミシンを中古でGET。ミシンなんて使ったのは小学校の家庭科以来。。。40数年前の記憶なんてあるわけもなく、糸のかけ方もわからん、ボビンの巻き方、、、ボビン??しらんけど、ロビンマスクなら知っとる!のレベルからスタート( ´∀` )。
今では、手芸屋さんで、もうちょい生地厚めにしたいので、今日は#30のスパン糸ください、、、なんて言ってます。おそロシア。
ブハンカのカーテン全部縫ったら誰でもこうなります。( ´∀` )
カーテンレール良いの見つけました。キャンピングカー用で長年実績があるようです。スリムで目立ちません。

日中製作所製のスリムカーテンレールです。
ベットは以前つくってあったので、これにて完全個室の ホテル ブハンカ 開業します( ´∀` )
Posted at 2023/06/11 19:40:59 | |
トラックバック(0) | クルマ