• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月06日

遥かなるデッドニング2021 (はじまり)

遥かなるデッドニング2021 (はじまり) 春ももうすぐそこってところで、今年も始めました。デッドニング。(2021/9/8更新)

今年は、吸音材・遮音材をうまく使えたらよいかなーと思ってます。
また去年買ってた、エーモンのタイヤハウス静音スプレーを使ってみたい。
さらには、風切り音対策も試してみようと思ってます。

今年やりたいことは、以下のようなことです。実施内容は徐々に載せていこうと思います。

■■■ラゲージルームのデッドニング(再挑戦)
 ・フロアには、吸音シートを追加で貼り付け
 ・タイヤハウス周り(両サイドのパネル含む)は、制振材を追加しつつ、吸音、遮音シートを貼り付け
 ・空洞のフレームで大きな穴が開いていれば、吸音材を突っ込んでみる。内張と外販の隙間にも吸音材を突っ込んでみる。

  ラゲージルームの静音化 2021 (その1)
  ラゲージルームの静音化 2021 (その2)
  ラゲージルームの空洞部分に吸音材詰め込み

・空洞部分に吸音材突っ込んだだけで、穴をふさぐの忘れてました。
 今度パネルを外したら、一緒に穴をふさごうと思います。

■■■バックドアのデッドニング(再挑戦)
 ・制振材の追加と、吸音材、遮音材の貼り付け
 ・空洞があれば、吸音材を突っ込んでみる。

・バックドア(パネル)の静音化(2021/3/24)

■■■リヤタイヤのデッドニング(初)
 ・リヤのフェンダライナーに、制振材・吸音・遮音材を貼り付け
  (→フェンダーライナーが思ったよりも薄っぺらだったので吸音材のみに変更)

・リヤタイヤのデッドニング(その1)(2021/3/27)

 ・リヤのタイヤハウスに、静音計画 2680 タイヤハウス静音スプレーを塗布
  (→どうも、静音スプレーをかけた後のイメージがぱっとせず、施工に踏み切れません。とりあえずエプトシーラを張ろうかと思ってます。)


■■■センターピラー(Bピラー)のデッドニング(初)
 ・内張はがして、制振材、吸音材、遮音材を貼り付け。
 ・空洞のフレームには、ニードルフェルトを突っ込んでみる
  (→シートベルトの可動部があるため、詰め込み断念)

・センターピラー(Bピラー)のデッドニング(2021/5/15)

■■■フロアのデッドニング(再挑戦)
 ・吸音材、遮音材の追加

 ・フロントシートを取りはずし静音化を行いました。
  ・フロアのデッドニングのメモ(取り外し)(2021/5/29)
 ・整備手帳版(2021/09/08 追加)
  フロアのデッドニング (2021/5/29)
 ・リヤシートを取り外し静音化を行いました。
  ・リヤシート(下)のデッドニング (2021/06/05)

■■■風切り音対策(初)
・リヤハッチの対策 (2021/3/20)
・フロントドアの対策 (2021/3/20)
・ボンネットの対策 (2021/3/20)
・ボンネットの対策(追加)(2021/3/25)

多分、秋まで十分楽しめる気がしてます。

使う製品は、以下を考えてます。(半分はあまりもの、半分は新規購入かな)
制振シート:
 ・レアルシルト
 ・レジェトレックス
 ・ノイサス 制振シート
 ・ZHUBANG 制振シート
 ・PowerWorks 制振シート
吸音、遮音シート
 ・ニードルフェルト
 ・シンサレート
 ・ゼトロ断熱吸音シート
 ・エプトシーラ
 ・ノイサス 高比重遮音シート
 ・VibroBarrier 7+
その他製品
 ・静音計画 2680 タイヤハウス静音スプレー
 ・静音計画 2649 風切り音防止テープリアハッチ用
 ・静音計画 2650 風切り音防止テープ
 ・静音計画 4952 静音マルチモール
 ・Storystore製 専用ドアモール ウェザーストリップ(中国製)

効果のほどは、感覚がメインだと思うのですが、一応、数値的な把握もしてみるつもりです。よく通る道で、以下のツールで測定します。


いつもの荒れた道で、60dBを切ると嬉しいだろうなー。
秋が楽しみです。

(2021/3/26時点の状況です)

同じ道を通った記録です。Avg値もMax値も一応小さくなっているようです。ただ、車速によっても音量が変わってくるので微妙かも。
ブログ一覧 | デッドニング | クルマ
Posted at 2021/03/05 19:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ジャガー
THE TALLさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりのミラ番 http://cvw.jp/b/3335713/47629910/
何シテル?   04/02 09:31
たつ56です。よろしくお願いします。 DIYに興味を持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 05:25:55
YAC ヤリスクロス 専用 ビルトイン ETCカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 10:23:19
YAC ETCカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 12:50:00

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021年6月19日納車です。 (朝から雨が降ってます。ちょっと残念です。) 1月中旬 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2020年6月まで乗ってて、今は奥さんの車になってます。たまにカローラツーリングとの乗り ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
トヨタ カローラツーリングに乗っています。 長距離運転も苦にならない車で、ドライブを楽し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation