春ももうすぐそこってところで、今年も始めました。デッドニング。(2021/9/8更新)
今年は、吸音材・遮音材をうまく使えたらよいかなーと思ってます。
また去年買ってた、エーモンのタイヤハウス静音スプレーを使ってみたい。
さらには、風切り音対策も試してみようと思ってます。
今年やりたいことは、以下のようなことです。実施内容は徐々に載せていこうと思います。
■■■ラゲージルームのデッドニング(再挑戦)
・フロアには、吸音シートを追加で貼り付け
・タイヤハウス周り(両サイドのパネル含む)は、制振材を追加しつつ、吸音、遮音シートを貼り付け
・空洞のフレームで大きな穴が開いていれば、吸音材を突っ込んでみる。内張と外販の隙間にも吸音材を突っ込んでみる。
ラゲージルームの静音化 2021 (その1)
ラゲージルームの静音化 2021 (その2)
ラゲージルームの空洞部分に吸音材詰め込み
・空洞部分に吸音材突っ込んだだけで、穴をふさぐの忘れてました。
今度パネルを外したら、一緒に穴をふさごうと思います。
■■■バックドアのデッドニング(再挑戦)
・制振材の追加と、吸音材、遮音材の貼り付け
・空洞があれば、吸音材を突っ込んでみる。
・バックドア(パネル)の静音化(2021/3/24)
■■■リヤタイヤのデッドニング(初)
・リヤのフェンダライナーに、制振材・吸音・遮音材を貼り付け
(→フェンダーライナーが思ったよりも薄っぺらだったので吸音材のみに変更)
・リヤタイヤのデッドニング(その1)(2021/3/27)
・リヤのタイヤハウスに、静音計画 2680 タイヤハウス静音スプレーを塗布
(→どうも、静音スプレーをかけた後のイメージがぱっとせず、施工に踏み切れません。とりあえずエプトシーラを張ろうかと思ってます。)
■■■センターピラー(Bピラー)のデッドニング(初)
・内張はがして、制振材、吸音材、遮音材を貼り付け。
・空洞のフレームには、ニードルフェルトを突っ込んでみる
(→シートベルトの可動部があるため、詰め込み断念)
・センターピラー(Bピラー)のデッドニング(2021/5/15)
■■■フロアのデッドニング(再挑戦)
・吸音材、遮音材の追加
・フロントシートを取りはずし静音化を行いました。
・フロアのデッドニングのメモ(取り外し)(2021/5/29)
・整備手帳版(2021/09/08 追加)
フロアのデッドニング (2021/5/29)
・リヤシートを取り外し静音化を行いました。
・リヤシート(下)のデッドニング (2021/06/05)
■■■風切り音対策(初)
・リヤハッチの対策 (2021/3/20)
・フロントドアの対策 (2021/3/20)
・ボンネットの対策 (2021/3/20)
・ボンネットの対策(追加)(2021/3/25)
多分、秋まで十分楽しめる気がしてます。
使う製品は、以下を考えてます。(半分はあまりもの、半分は新規購入かな)
制振シート:
・レアルシルト
・レジェトレックス
・ノイサス 制振シート
・ZHUBANG 制振シート
・PowerWorks 制振シート
吸音、遮音シート
・ニードルフェルト
・シンサレート
・ゼトロ断熱吸音シート
・エプトシーラ
・ノイサス 高比重遮音シート
・VibroBarrier 7+
その他製品
・静音計画 2680 タイヤハウス静音スプレー
・静音計画 2649 風切り音防止テープリアハッチ用
・静音計画 2650 風切り音防止テープ
・静音計画 4952 静音マルチモール
・Storystore製 専用ドアモール ウェザーストリップ(中国製)
効果のほどは、感覚がメインだと思うのですが、一応、数値的な把握もしてみるつもりです。よく通る道で、以下のツールで測定します。
いつもの荒れた道で、60dBを切ると嬉しいだろうなー。
秋が楽しみです。
(2021/3/26時点の状況です)
同じ道を通った記録です。Avg値もMax値も一応小さくなっているようです。ただ、車速によっても音量が変わってくるので微妙かも。
ブログ一覧 |
デッドニング | クルマ
Posted at
2021/03/05 19:04:55