• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

雑感

話をする時には論点を明確にし、また、それについて共通認識を持つことがとても大事だと思います。

マフラーだけの性能なのか、同一車としての性能なのか、運転の仕方や体感まで含めたその人が感じるその人が持つ車の性能なのか…

論旨がポイントからずれたり、共通認識を超えた範囲から個人の都合で条件を持ってきたりすれば、話の幅は広がりますが、当然の如く、誤解を招きやすくなり、また、聞いている人たちも混乱をきたしやすくなります。

客観的な判断のつもりが、自分の都合の良い条件を引っ張り出してきて、都合の良いように解釈し、あたかも客観的な意見のように見せる。
これ、特別なことじゃないと思います。私もそうです。と言うより、私は特にそうです。

分かってもらう努力、分かろうとする努力、どちらも大事ですよね。

それが、何かの間違いで、人格を否定されたと感じたら…

そりゃ、私だって頭に血は昇るわ大変なことになっちゃいます(結局自爆するだけなんですけどね)

で、またここが大人の嫌なところで、否定されたかどうか、あるいは否定されていると確信したとして、「大人としての対応を」のつもりが…相手と同格にある物や事象等を否定することにより、相手を否定しようと、また、それを公の場で放つことにより、人の興味関心から扇動しようとする。知らないうちにやっちゃってることもあるんですよね…こうなると、議論どころの話ではなくなります。

「あの文言がどーだこーだ」…いや、確かに用語は正しく使わなければなりません。と、同時に、公の場であればこそ、分かりやすく伝えなければならない、という相反することを実現しなくはいけません。

「話しに加わるなら用語を正しく覚えてから」は良く分かります。そうあるのが望ましいでしょう。しかし、素人からプロフェッショナルまでいる中で、難しいことではないでしょうか。だからといって誤った使い方を容認するのではありません。用語は正しく、です。しかし、指摘の仕方によってはおかしなことになることもあると思います。更なる発展した展開に繋げられる形で指摘してあげられればいいんですけどね…大抵こんなときは、私はそうやっているのに分かってくれない、とお互い思ってるもんです。文字だけのやり取りってのはやっぱり難しいもんですね。

ちょっと話は変わりますが、私の評価についての考え方について。

理論や技術に裏づけされたものほど、説得力のあるものは無いと思います。
しかし、スタンダードと呼ばれているものも、時が経つに連れ、次世代のものに変化していきます。次世代になり、スタンダードと呼ばれるものは、前の世代では「?」ということもあるのかもしれません。

ま、それがスタンダードだろうが無かろうが、あまり関係ないのですが、気になるところは、それがどういった物だろう?と言う疑問と共に、試してみよう、という気持ちになることです。自分の脳内にある選択肢が世の全ての摂理を把握しているなら、理論のみでそれを論破できるでしょう。私もできるなら是非そうしてみたい(笑)。しかしながら、私にはそのような知識も経験もありません。だったら試して見ようや。勿論、試せる条件があります。中には試すためにシビアな条件をクリアしなければならないかもしれません(車を買うのに国際A級ライセンスがないとだめ、なんてのもありますからね)。

確かに数値は信頼できますが、トータルでものを見るなら、その数値が全てではありません。しかし、数値だけを見て議論することまでは「誰でも」できます。あーだこーだそーだどーだ、言えます。全てがそうとは言いませんが、時に机上の空論にしかならないことがあります。いや、ま、あーだこーだそーだどーだ、なんて言ってる時が楽しいこともあります。車買う時とかね(それでも試乗はするでしょうけど)、でも買ってからは自らの実践結果を元に自分なりに考える、勿論他人の意見も参考にするけど、結局のところ自分の経験から推測し、自分の出した結果を見て、そして行動する、私の場合はそうなります。

で、試したところの評価に繋がっていく訳ですが、これもあくまで主観です。例えばFFBマフラー。テストは誰かのためにやっている訳ではありません。こんなこと書くと、信者とか色々と呼ばれるかもしれませんがね(笑)。参考にするかしないかは読んだ人が決めることです。私の場合、燃料代や維持費の改善のためRA9からGD1(しかもFC直前に叩いて買った)に乗り換えました。FFBマフラーに関しては、みんカラで知り、宣伝文句や他者の評価を見て試してみたいと思いました。実際のテスト環境は多分に違いがあると思いますし、全てを鵜呑みにしていたわけではありません。現に、最初に購入したFFBマフラーは思ったとおりに性能を発揮してくれませんでした。
これをどう捉えるか?極端な話をすれば、自分の運転にあうかあわないか、そういう見方もあると思います。車の性能や部品の性能が一定なら、そこに変化を及ぼすのはそれ以外と言うことになりませんか?そういった意味で、思いつくことは試してみました。
数値化することに否定的ではありませんが、結局のところ「どう活かすか」ってことも重要な要素だと思います。



で、私のFFBマフラー牙ですが…

今のところ平均燃費が23.5km/lなので大満足!(私の運転の仕方と私の運転する環境では)



おまけ…

以前、エンブレが以前より効くようになった気がする、と書きましたが、やはり一人乗りでもそんな気がします。と同時に以前よりレスポンスが良くなった気がします。純正をマイルドに、トルクを平坦にしたような感じ、と言いましょうか(笑)。

ま、誰が何と言おうと、私の望む結果を出してくれるものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/26 11:41:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

炭水化物 x 3
タビトムさん

カタログ・・・😌
よっさん63さん

お友達がみん友になるみたいです!
ぢ~ぢさん

ウラカンネタ ウインカーについて  ...
huracan_kazuさん

とっとりぶらり
夏子*さん

秩父・・大血川林道・・紅葉物語
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自己紹介(1000文字)」と言うのを見て、 「1000文字書かなきゃいけないのか!?」 と、一瞬驚きました。 気を取り直して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
あ…FCしたんだ…
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ビルシュタイン(3Lの4WDだとこんなんしか無かった…)のサスペンションキットと2インチ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
どノーマルで乗ってました。 初めての外車。 右ハンドルなのに、ウィンカーとワイパーが逆 ...
その他 その他 その他 その他
ZZR1100(D2) 気がつけばカワサキ一色。 でも、もう手元に無い…。 できれば ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.