2007年12月10日
H19モデルの変更点(特にECUの設定)を聞いたのに…
>石頭様とご友人の方のフィットの乗り味(加速感)が違うとの事ですが、
>考えられるものといたしまして、コンピューターには自己学習機能が
>備えられています。
>当然、お車に乗られる方はそれぞれ違いますので、運転の仕方(アクセルの踏み
>方等)
>によって個々に最適にプログラムされます。
>この事により、先ほど申し上げたコンピューターの自己学習機能が働き、
>石頭様とご友人の方のフィットの乗り味の相違がでると考えられます。
理解してもらえなかったのか、説明が悪過ぎて答えがこうなってしまったのか…。
それとも、変更点は無しだが、ECUの学習でそこまで変わってくるということか?
再度、突っ込んで聞いてみます。
Posted at 2007/12/10 08:36:14 | |
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2007年12月04日
と言うより、そう言えば、以前に気がついて言わなきゃって思ってたこと。
ここは備忘録的に使えますね。では早速…。
症状1.ミッションがニュートラル時、ワイパーは元気良く動く。
ドライブに入れ、暫く走ると動きが鈍くなる。
ニュートラルに入れるとまた元気良く動く。
症状2.特に走り出し、ただ、走り出した後も、パワステ用のモーター音
のような音が「ぶーーーー」となる。走行距離が多くなって、ハ
ンドルを目一杯切ったときに鳴る音に似てる、というか多分そのもの。
これはそういうものなのだろうか?
走っていて、色々と感じることがあるんですが、この二つが頭から離れていないと
言うことは、私自身もかなり気になっている、ということですね。
まずは備忘録ということで。
あ、テクニカルサービスセンターからの返事はまだ来てません。
遅い…。
Posted at 2007/12/04 08:59:42 | |
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2007年11月22日
皆様、はじめまして。
石頭と申します。
ご挨拶代わりにちょっぴりお話を…。
車の買い替えに際しまして、他の人とは一味違う車に!
なんてなことで、自らパーツを厳選、エキマニ、中間、
テールピースと買った気で自己満足に浸っていましたが…
1.純正の中間パイプの内径が40であることを知り…
何故にサードパーティー製のテールピースの中間側の内径がそんなに馬鹿でかい?
→極端に違えば流れが乱れるのは当然です。乱れれば効率が悪く
なるのも分かります。そんな要素を含んでいるなると、ちょっと
考えてしまいます。というよりそれでは私は手を出しません。
2.一つのシリンダから排気される時の排圧は、多かれ少なかれ
他のシリンダにも掛かることを知り…
単純に等長化とかパイプの内径とか分けて考えていいのか?
→良いわけありませんよね。排気のタイミングと管長、断面積、
排気流速・流量によりエキマニ集合部での相乗効果ってのは
決まってくると思うし、他のシリンダに掛かる圧力を考慮す
れば、その車の特性もここらへんで決まってくる?なんて
思ってしまうわけです。勿論それ以外の要素も多分に含まれ
てくると思います。
3.その他…有り過ぎて…
ってなことで、どこでどうしたかは記憶に無いのですが、みんカラを
見る機会がありました。色々勉強させていただきました。
で、結果…FFBマフラー購入!
ところがです…如何せん、定速走行時からの加速時にエンブレの利き
始めのような低音が鳴ります。個体差なのか…。
念のため、H19イヤーモデルについてECU、特に燃調に関する部分につ
いて変更点等がないか?をメーカーに問い合わせています。
実は燃費がかなり良いのです。FFBマフラーの性能故にECUがこれでもか
と言うくらいにハイギアードになっているような感じがします。
テストには高速道路を含む120kmを走りますが、途中、山越え谷越えします。
確かに時間帯は真夜中の交通量が少ない時間帯を選んでますが、平均25.2~25.6km/l
です。因みに純正では22km/l強です。
ああ、書き出すと止まらない…。
そうそう、実は夕方連絡がありました!
「テクニカルサービスセンター(だったと思います)に回すのでもう暫くお待ちください」
おー!じーざす!
今しばらく待つしかなさそうです。
ま、そんなこんなで、気が向いたときになると思いますが、はじめたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2007/11/22 19:55:25 | |
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