• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

429loverの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

mh23sのストップランプが点灯しなくなる不具合の対策品ハーネスの取替え 35658-70K03

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
写真は撮っているが時間がないので文章だけです。
この年代のスズキの軽によくあるリアのストップランプが点かなくなる不具合。玉が切れてなくて玉の根元、ソケットの内側に挟んでる線の接触不良が原因のようで、この半年で左右とも人からストップ時に点灯していないと指摘されて、その都度自分で直したが、何時再発するか解らないモヤモヤがあった。最近になって、スズキが対策をしたハーネスがあり、格安である事を知ったので、スズキのディーラーで注文し、自分で取り付けた。1個600円だった。左右分2個で1200円。品番35658-70k03 ←0なのかオーなのか解らない まず最初バッテリーのマイナス端子を外す。 リアのランプ類の箱の10mmのボルトが2個あるので外す。
2
ランプ類の箱を引き抜く感じで外す。ハーネスの根元、車体の鉄の部分から引き抜く感じで外すとコネクタが表れるのでそれを外す。
3
対策品ハーネスと根元のコネクタを嵌めて元のように車体に取り付ける訳だが、自分はこうやった。ハーネスの根元の円形に広がった部分、真ん中に線を挟だ横棒みたいな感じで2~3mmぐらいの突起がある。線を下に向けて車体に添えると横棒みたいな突起は大体水平になる。左右の横棒に左右の手の親指を当てて押し込むとカチッと音がしたか分からないが手応えがあり嵌める事ができた。後は省略する。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドアハーネスの交換

難易度: ★★

CAR MATE 増設ソケットの取付

難易度: ★★

電波式キーレスのハーネス製作と実験

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

自作、ノートパソコン用車載電源(3)完成作業

難易度:

ドアアクチュエーターの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR mh23sのストップランプが点灯しなくなる不具合の対策品ハーネスの取替え 35658-70K03 https://minkara.carview.co.jp/userid/3336965/car/3072639/6225214/note.aspx
何シテル?   02/14 22:32
429loverです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.