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2008年07月06日

現行サンバーで気をつけること(気軽に手を出すとやけどするわよ)

現行サンバーで気をつけること(気軽に手を出すとやけどするわよ) 平成18年式サンバーTT2、タイミングベルトの交換で入庫しました。お客様が定期の運送のお仕事なので日曜日の整備になりました。(うちのサービスは基本的に日曜休みです。受付はしてますよ~)で、ベルトと一緒にウォーターポンプも交換するのですが、この車(TT、TV系のサンバー)の一番のネックがLLC交換時のエア抜きなんです。簡単な気持ちでLLCを抜いてしまうと、後で泣きを見ること間違いなしです(TT;)。助手席のシートを開けた所にラジエーターキャップがあって、そこに交換要領も書いてあるのですが、エア抜きプラグが3つもあります。エンジン側のエア抜きプラグは下の写真の所にあります。今回はエンジンのウォーターポンプから直接LLCを抜いたのでエンジン側のエア抜きプラグを外すだけで済みますが、ラジエーター側から抜くと、ヒーターコアにあるエア抜きプラグからもエア抜きをしなければならないのでそりゃもう泣きが入るぐらいエアが抜けてくれません。前のサンバーなら多少のエアも走行中に抜けてくれますが、現行サンバーは許してくれません。(TT;)お願いします。時間下さい。orz (ちなみに上の写真の状態からLLCが1㍑以上入ります。)
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Posted at 2008/07/06 12:28:37

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この記事へのコメント

2008年7月6日 13:45
どうもこんにちは。
なるほど~っ、3箇所あるのですか。
今度オヤヂのディアスでやってみます。

とは言ってもH19/1年式な上にあまり乗らず、まだ5,000~6,000km以内の走行距離ですが・・・。
(^^;)

そしてウォーターポンプ交換の際、ウォーターポンプのLLCドレンから冷却水を抜かないと、オイルラインにLLCが大量に流れ込んでエライ目に遭いますよね。
コメントへの返答
2008年7月7日 12:36
こんにちは~。
ほんとに泣けますよ(^^;)まだ裏技が見つかりません。

最終的にヒーターコアのエア抜きプラグからLLCが出てくればOKになるんですが、それがなかなか…orz

ウォーターポンプのオイル穴からLLCが入っても、オイルプレッシャースイッチにLLCが溜まるので、そこを掃除すればOKです。

エンジンを始動してオイルランプがうすーく点いている時はそこが原因ですもんね。
2008年7月7日 19:43
そんなに大変なのですか・・・。
リアエンジンでLLC交換は、旧規格サンバー、AZ-1とビートしか経験した事がないので、果たして無事に交換できるか・・・。

スピルフリーファンネルとかを、付けてエア抜き作業した方が良いのでしょうか?
それとも付けない方が良いのでしょうか?

コメントへの返答
2008年7月8日 12:29
旧サンバーはLLC交換の時ラジエーターホースをモミモミすればある程度エアが抜けるんですがね(^^;)

エンジンかけて放置しておけばOKなんで楽な部類です。

AZ-1とビート・・・LLC換えた事無いです。

スピルフリーファンネル何だっけ?・・・・・調べちゃいました(^^;)これあると時間短縮出来ますたぶん。

エア抜きプラグから出てくるLLCを受け止めるのも面倒ですが(TT)
2008年9月12日 20:40
どうもこんばんは。
今日、(他人の個体で)ついにやりました。

エンジンとラジエターブリーダープラグはすぐに分かりましたが、ヒーターコアのエア抜きプラグがどこにあるか分からず、ディーラーに聞いてしまいました。
まさか運転席左足元のカバーを外すとは・・・。
そりゃミツカラナ~~イ☆
(^^;)

コーションラベル通り作業をしましたが、いくら注げどエンジン側のプラグからLLCが出てこない・・・。
(--;)ナゼ?

あまり注いでも、LLCもスピルフリーファンネルの容器から溢れてしまうので、仕方ないくオーバーヒートに気をつけながらエンジンをかけて、プラグからLLCが出てきたら止めました・・・。

とりあえず3箇所のエア抜きプラグからLLCを出しましたが、果たしてエアが抜けているか不安でございます・・・。
(^^;)

コーションラベルの交換要領だけでは、カン・コツが分かり辛いですよね。

エンジン側のエア抜きプラグから、なが~~~いホースを使ってラジエターの注入口まで持っていって水を循環させれば、少しはエアが抜けやすくなるのかなぁと思ったりもして・・・。

ところで上の画像のサンバー。
スーパーチャージャーエンジンでしょうか?
コメントへの返答
2008年9月13日 20:46
どうもこんばんにゃ。

お疲れ様です。わかりにくいでしょ?整備書にもろくなことが書いてないので試行錯誤するしかないです(^^;)

エンジン側のプラグからLLCを入れたこともあります。

エンジン側のプラグからLLCがなかなか出ないときは口で吸……嘘です
(><)>甘かったです。

プラグのついてるゴムホースを下に下げると少しだけLLCが出やすくなります。

>スーパーチャージャーエンジンでしょうか?

記憶があいまいですが確かNAだと思います。
2008年9月13日 21:24
どうもこんばんは。
整備書にもロクな事が書いてないのですか・・・。
う~ん、参った・・・。
(^^;)

オヤヂのサンバーでチャレンジする時の勉強になるかな~~~と思っていたのですが、いざやってみると何だか良く分からなかったです・・・。
(^^;)

ヒーターコアのエア抜きプラグがあんなところにあっては、雑巾沢山敷いていないと室内がLLCマミレになるし・・・。

いずれLLCを、純正スーパークーラントに入れ替えようかと思っていましたが、家でやるのは少し大変そうな気がしてきました。

入れ替える時の水洗いは、エンジンドレンだけから抜いて、ラジエターからは抜かないようにしなければ・・・。
(^^;)
コメントへの返答
2008年9月14日 22:32
どもです。

ヒーターコアのエア抜きには透明のビニールチューブを使えと書いてある気がします。(整備書)

LLCを交換してしまうよりはケミカルに頼って、クーラント強化剤を入れた方がらくなのかな~と思います。
(^^;)(効果対手間の戦い♪)


2008年10月11日 9:57
どうもこんにちは。
またしても過去ログに登場です・・・(笑)
(^^;)

寝ている時にふと思ったのですがサンバー、LLCを交換する時や水ですすぐ時、ドレンから抜かずに、エンジン側エア抜きホースを長くしてエンジンをかけ、排出しながら~っ(スピルフリーファンネル等を使い)水をいれながら~~~っ・・・ていう風にすると、エアがあまり入らず圧送できていいのかな~と思ったのですがどうでしょうか?
(^^;)ウーン

コメントへの返答
2008年10月11日 12:56
おはようございます~(^^)

お待ちしてました♪(^^;)

エアは入りにくそうですが、LLCをどれだけ使ったらいいか見当がつかないっすね
(^^;)
新しいLLCと古いLLCの区別付きにくそう~
(o ̄ー ̄o)

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