平成16年式レガシィワゴンBP5のNAでDOHCの2.0Rです。お客様のご依頼でスパークプラグの交換を承りました。うちではBPレガシィのプラグ交換は初めてだったのですが、社長が「6000円でやるよ~」とお客様に言ってしまったので6000円の仕事です。・・・・・・いや違いますo(*≧д≦)oディーラーさんでは1万円以上の技術料なのに~SOHCの2.0iならその値段だったのに~・・・・orz さて気を取り直してコホンッ!(;-o-)o"。歴代のDOHCレガシィ(ターボも含め)、ボンネット開けて助手席側の奥、(4番シリンダーだっけ?)のスパークプラグを取り外すのに、ちょいとコツが要るのですが、(IGコイルを外すのに素直には外せません。知恵の輪状態)BP5レガシィ、プラグがロングリーチ化したおかげで、プラグレンチとエクステンション(6インチ)を付けたままプラグを緩めても下の写真の様にフレームに当たります。(オイ!)この状態でねじ山は外れているのですが、ここから取れてくれません。(T_T)プラグホールの中でプラグレンチとエクステンションを外さないと・・・・・・。それともエンジンマウント緩める?・・・・・・前者を選びましたとさ。やけどしながら(TT;)お客様お待ちになってるし。たまに「あぢ~」って叫びながら。この時期プラグ交換は修行と言うより荒行ですな。ちなみにBP、BLのレガシィのDOHC4気筒はもう6000円ではプラグ交換しませんからね。(笑)あ、あとうちではデ○ソーさんのイリ○ュームはお勧めしてませんので、宜しくお願いします。|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
![]() |
![]() |
スバル ヴィヴィオ 車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり) |
![]() |
スバル フォレスター 弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |