写真のステップワゴン、中古車屋さんからの依頼でエアコンガスの補充をすることになりました。聞けば、「板金上がりでエアコンのコンデンサーを交換したからガスお願いね」という事なのでまずはエアコン配管内の真空引きから始めます。真空ポンプをセットしてタイマーをかけて20分ほど待ちます。メーターが下の写真の様になり、タイマー終了後バルブを閉め、少しの間放置します。放置した後メーターの針が動いてないことを確認し(エア漏れが無ければ針は動かない)エアコンガスを補充するのですが、こちらの車の場合ほんの5分ほどで大気圧に戻ってしまいました。(何処かから漏れてます)(TT;)こういう時は交換したであろう部品からチェックするのが鉄則なので、まずは配管のつなぎ目から点検し、その他チェックするのですが、圧力が負圧なので(真空引きしてるので)せっけん水をかけても泡が出てはくれません。(T_T;)見た目上もコンデンサーの不良はチェックできず。仕方が無いので、中古車屋さんに「チェックするからガス一本入れて良い?」「お願いします」と言う事でガスを補充。すると、規定の圧力以上にガスが圧縮されている様で、高圧側が25㌔以上に上がってしまいました。「な~に~!?ストップストップ~!」何処か配管内が詰まっているようです。一番怪しいのはやはり中古で換えたコンデンサー。とりあえずせっけん水をコンデンサーの配管にかけてみると「ブクブクブク♪」「あった~ここだ~(^^)でも詰まってるのは間違い無いな~。」早速中古車屋さんと相談し、新たなコンデンサーを注文することでこの話は続きます。(今日の話なので未だ部品入庫してません)|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
![]() |
![]() |
スバル ヴィヴィオ 車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり) |
![]() |
スバル フォレスター 弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |